2005年09月30日

芋ほり

今日は園外保育の日です。
朝9時の登園で新井梨園に芋ほりにいきました。
たっくんはがんばって早おきしてなんとかまにあったねわーい(嬉しい顔)

帰ってきたたっくんに『芋ほりはたのしかった?』ときくと『うん。ホニャホニャラ・・・』となにやら感想をいってくれました。

おみやげのお芋は大きいし量もたくさんでした。
どうやって食べよう??
posted by dondoco at 20:58| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

満2歳2ヶ月

だいぶいっていることがはっきりしてきたたっくん。
でも、まだまだわからないことがいっぱい。
最近お気に入りのウルトラマンはアンパンマンともきこえるので
『ビ〜〜ですか?』というとあっていれば『うん』といってきます。

『飛行機』『ヘリコプター』もはっきりいえるようになったね
三輪車も自分でこげるようになったよわーい(嬉しい顔)

身長 90.8cm
体重 13kg
posted by dondoco at 21:01| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

18週1日(5ヶ月)

今日は定期検診の日なので病院にいってきました。
血液検査の結果が出ていましたが、健康ということでした。

お腹も順調に成長していました。
性別を聞いてみたのですが、足で隠していて全然わからなかったふらふら

次回また聞いてみよう・・・
SCAN0004.JPG
posted by dondoco at 22:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ちゅう〜

昨夜、寝ているとたっくんがジュースを持ってママの真上でひっくり返しました。
ママも布団もびっちょり。
たっくんはママにもジュースを飲ませようとしてもってきてくれたのだけど
寝ている人の上にむかってひっくりかえさなくてもいいではないか。。。
しかもこぼれているのにやめないし、耳にも入ってしまいすっごい違和感が・・・ふらふら
当然のように怒られたたっくん。
『もうしないでね』と約束したのに、先ほど同じことをやってしまいました。なのでウルトラマンを見るのは中止にしちゃいましたちっ(怒った顔)

【保育園より】
今日は園庭で遊びました。
いつもゆ○ちゃんと一緒にいるたっくんわーい(嬉しい顔)

ゆ○ちゃんやあ○○ちゃんにチューキスマークしているのに『先生にはexclamation&question』というとプイッとされて『ヤダーーーー<`ヘ´>』といわれてしまいましたたらーっ(汗)

ちょっぴりさびしい気持ちになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

昼食  11:00 酢豚、ギョーザ、もやしナムル
おやつ 15:00 ゴマスティック、えびせん、うすやきせんべい
夕食  18:00 シューマイフリッター、ソーセージ焼き、キャベツ卵ソテー

お昼寝 12:20〜14:30
posted by dondoco at 22:15| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

バイバイ〜♪

【保育園より】
午前中は久しぶりにバギーに乗ってお散歩に行ってきました。
ずっとおしゃべりをしていたたっくんexclamation×2

すれ違いのおじさんに手を振ったり、ヘリコプターに手を振ったり(なんとなく『ヘリコプターよ』わーい(嬉しい顔)といえていました)

とてもご機嫌のたっくんでした。

昼食  11:00 鶏肉トマト煮、スパサラダ、ニラ入り玉子焼き
おやつ 15:00 かりんとう、おせんべい、ラムネ
夕食  17:30 ちくわ磯辺揚げ、ハム焼き、金平蓮根

お昼寝 12:10〜14:30
posted by dondoco at 20:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

でなーい

昨日、今朝と出なかったたっくんのうんち。
夜に大量にでました(汚ない話で失礼たらーっ(汗)
いつもは朝と夜にはでていたのでよかったです。

ゴボウが利いたのかな???
こだわりパパが作ったきんぴらごぼうexclamation
たっくんのお弁当にいれちゃった。おいしいねるんるん


【保育園より】
うんちは夕方までは出ませんでしたふらふら
どうしちゃったんでしょう??
でも、お昼にゴボウをたくさん食べたのでもしかしたら・・・

今日の午後は、ゆ○ちゃんとキティちゃんの大きいぬいぐるみの上に乗ったりお話したりと今日もとっても仲良しさんな二人でしたわーい(嬉しい顔)

昼食  11:00 お弁当
おやつ 15:00 ひねり揚げ、ドーナツ、せんべい
夕食  17:30

お昼寝 12:40〜14:30
posted by dondoco at 22:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

体重が・・・

おなかのでっぱりと体重がきになり体重計にのってみた。。
ふえてる。。。(ーー;)

たっくんのときよりもいい調子でよくふえているのは家で間食をしているせいかな〜
送り迎えの自転車こぎだけではむりなのか。。

気になったから私の体重の増加量をグラフにしてみた。

妊婦の体重増加量
posted by dondoco at 11:50| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

できるじゃん

【保育園より】
今日はお部屋の中で遊びました。

絵本(戦隊もの)ハリケンジャーやゴジラなどの本をとっても熱心にみていました目
『みてーみてー』と連発していました。

今日は一人でちゃーんと(途中で飽きることなく)給食を食べていました。

昼食  11:00 きのこハンバーグ、スパナポリタン、アスパラサラダ
おやつ 15:00 サラダせんべい、ゴマクッキー、ビスケット
夕食  17:30 春巻き、厚揚げ煮、ほうれん草ソテー

お昼寝 12:15〜14:30

園でも最近になってパンツもズボンもはいてくれますわーい(嬉しい顔)
きっと家でもこれから徐々にだと思います。

posted by dondoco at 22:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

できなーーい

【保育園より】
午前中は園庭で遊びました。ゆなちゃんと一緒にぞうさんジョーロをもって満足そうなたっくん。

最近、トイレトレーニング後は自分でパンツをはいて自分でズボンをはくようになって来ました。

でも、できなくなると『できなーいふらふら』といって助けを求めてきます。

昼食  11:00 豚肉しょうが焼き、ポテトサラダ、ほうれん草としめじのソテー
おやつ 15:00 ココナッツサブレ、ごませんべい、野菜クラッカー
夕食  18:00 白身魚のフライ、さつま揚げ焼き、筍卵煮

お昼寝 12:20〜14:30
posted by dondoco at 23:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

はがき作成

【保育園より】
午前中はお部屋の中で遊びました。
今日は敬老の日のお手紙を書きました〜ペン

たっくんも一生懸命描いていました。『みてーみてー』と言って葉書いっぱいにお絵かきをしていましたよわーい(嬉しい顔)

昼食  11:00
おやつ 15:00 ラムネ、
夕食  18:00

お昼寝 12:15〜14:30


posted by dondoco at 23:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ひとりぼっちはいや

【保育園より】
相変わらず、給食の途中で食べる気をなくしてボーーーっとしてしまうたっくんふらふら

今日はウサギ組みさんのお友達が全員食べ終わってしまい少し焦り気味のたっくんあせあせ(飛び散る汗)

急いで口へ運んでいました。一人ぼっちで食べるのは嫌なんでしょうねわーい(嬉しい顔)

今日は鼻が詰まって苦しそうでした。。。

昼食  11:00
おやつ 15:00 ひねりあげおせんべい
夕食  18:00
posted by dondoco at 22:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

紙しばい

【保育園より】
相変わらず時期があくとゆ○ちゃんと二人で走り回るたっくん。

でも、給食が終わった後の歯の紙芝居ではきちんと座り大きい子達につられ、『うしー』『は!』など相の手をいれていましたよ。

昼食  11:00 鶏肉のから揚げ、焼きそば、目玉焼き
おやつ 15:00 芋けんぴ、えびせん、せんべい
夕食  18:00 コロッケ、ソーセージ焼き、野菜胡麻和え

お昼寝 12:20〜14:30
posted by dondoco at 23:01| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

お絵かき

【保育園より】
今日はプール遊びが最終日でしたが、水温も低く風邪気味のお友達も多かったのでお部屋の中で遊びました。

お絵かきをしましたわーい(嬉しい顔)

『アンパンマンよー』といいながら書いていましたペン

昼食  11:00
おやつ 15:00 ゴマスティック、サラダせんべい、芋ケンピ
夕食  17:30

お昼寝 12:20〜14:30
posted by dondoco at 19:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

びしょびしょ

【保育園より】
今日はプールに入らずに園庭で遊ぶ予定だったのですが、小さいプールに入って座り込んでしまいパンツとTシャツをびしょびしょにしてしまいましたグッド(上向き矢印)すみません。

プールの水を手でバシャバシャしたりかきまぜたりと楽しそうでした。

鼻水が早く止まるといいですね。
薬、がんばってのんでいましたexclamation

昼食  11:00 白身魚のから揚げ、スパサラダ、南瓜甘煮
おやつ 15:00 かりんとう、クッキー、芋けんぴ
夕食  17:30 牛丼、掻き揚げ天ぷら、キャベツ卵ソテー
posted by dondoco at 23:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びしょびしょ

【保育園より】
今日はプールに入らずに園庭で遊ぶ予定だったのですが、小さいプールに入って座り込んでしまいパンツとTシャツをびしょびしょにしてしまいましたグッド(上向き矢印)すみません。

プールの水を手でバシャバシャしたりかきまぜたりと楽しそうでした。

鼻水が早く止まるといいですね。
薬、がんばってのんでいましたexclamation

昼食  11:00 白身魚のから揚げ、スパサラダ、南瓜甘煮
おやつ 15:00 かりんとう、クッキー、芋けんぴ
夕食  17:30 牛丼、掻き揚げ天ぷら、キャベツ卵ソテー
posted by dondoco at 23:25| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

風引いちゃったみたい

昨日の夜から咳と鼻水がひどくなったたっくん。
朝、病院にいって薬をだしてもらったよ。鼻水に色がついていたのでただのかぜではなくて感染したものでした。
たっくんはいつもこの手のものにかかるのよねえ。
鼻が詰まっていて息苦しそうだったから睡眠不足で今日は早くねるかなぁとおもったがいまだに起きていますふらふら

【保育園より】
昼間、さ○○先生にむかって『ビィ〜〜〜〜』とやっていたたっくんわーい(嬉しい顔)
何度も何度もやっていました。
今日は一日鼻水がとまらず、かんでもかんでも流れていましたふらふら
これ以上悪くならないといいのですが。。。。

昼食  11:00 チキンライス、ミニコロッケ、ブロッコリーソテー
おやつ 15:00 クッキー、せんべい
夕食  18:00 メンチカツ、マカロニサラダ、ほうれん草ソテー

お昼寝 12:13〜14:30
posted by dondoco at 22:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

イッキー

たっくんは自分のことを『あっくん』といいます。『たっくん』というのも難しいみたい。。。

今日は雨のためベビーカーを押しながら歩いていったので時間がかかってしまった。
ちょうどみんながバスに乗って出かけるところでした。
間に合ってよかったよお

【保育園より】
今日はドライブに行ってきました。ディズニーリゾートのほうへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
ミッキーバスが見えるたびに『イッキー、イッキー』と大喜びのたくんでした。
ミッキーと発音するのは難しいようですあせあせ(飛び散る汗)

昼食  11:00 鶏肉トマト煮、さつま揚げ焼き、ニラ入り卵焼き
おやつ 15:00 リングビスケット、クッキー、せんべい
夕食  18:00 チンジャオロース、春巻き、もやしナムル

お昼寝 12:15〜14:30
posted by dondoco at 22:40| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

またもや、かまれる

家に着き手を洗うときにみてみた。歯型があった。。。
ママ:『痛いの?』
たっくん:額にしわをつくりながら『痛い』
ママ:『本当にいたいの?』
たっくん:『うん。痛いわーい(嬉しい顔)
ママ:『少し大げさにいってないexclamation&question
たっくん:ニコニコ顔でママにパンチ。

赤くはなっていたけど大丈夫みたい。寝るころには消えていたし本人も忘れていた。



【保育園より】
ゆ○ちゃんと一緒にブロックの棒を両手に持ちドアをたいこのようにドンドンたたていたたっくんたらーっ(汗)
私に注意されるまでずっとやっていましたあせあせ(飛び散る汗)
園で咳をすることはなく大丈夫そうでした。

夕方、お友達に左の手のこうをかまれてしまいました。日頃注意してみているのですがたっくんに痛い思いをさせてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
お薬をぬって冷えピタをはってあります。家でも様子を見ていただけますか。
よろしくお願いいたします。

昼食  11:00
おやつ 15:00 ムギムギ、コーンスナック、おせんべい
夕食  17:30

お昼寝 12:13〜14:30
posted by dondoco at 23:03| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

あまえんぼう

【保育園より】
眠いけどTV,おもちゃなど遊ぶ楽しさがわかっているのでつい眠くても、がんばってしまうのかもしれませんね。

水遊び、少ししかできませんでしたがとっても楽しんでいたたっくんですハートたち(複数ハート)
おかたづけもとっても上手にしてくれたのがたっくんでしたよ。

このごろ甘えん坊さんなのか食べさせてもらうところをみますが、お野菜が苦手さんになってきたのかな〜exclamation
でも、最後はがんばってくれるんですよね揺れるハート

昼食  11:00
おやつ 15:00 バターロンガー、えびせん、ねじりあげ
夕食  18:00

お昼寝 12:15〜14:30
posted by dondoco at 20:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ねない

【保育園より】
今日はお昼寝の時間に目がさえてしまっていたのかぜんぜんねてくれませんでしたふらふら
夜は眠くなるのが早いかもしれません眠い(睡眠)

家でも『ビィーーー(o|o)』とやっているんですねわーい(嬉しい顔)

夕方のトイレトレーニングのときおまるでおしっこ成功しましたよハートたち(複数ハート)
たっくん、がんばっていますね

昼食  11:00 カレー、とんかつ、野菜サラダ
おやつ 15:00 リングビスケット、すずカステラ、セサミサブレ
夕食  17:30 焼肉、焼きうどん、中華サラダ

お昼寝 14:00〜14:30
posted by dondoco at 20:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

