2005年10月31日

抱きつき

パパに対する反応を先生にもしてたのねあせあせ(飛び散る汗)


【保育園より】
たっくんは運動会、楽しんでくれたでしょうかexclamation&question
メダル、気に入ってもらえてよかったですぴかぴか(新しい)

今日はお部屋の中で遊びました。
今日は、たっくんの方から抱きついてきてくれましたふらふら

いつも『ベェーー』とされてしまうかなかれてしまうかのどっちかなのに。。。

昼食  11:00
おやつ 15:00 セサミサブレ、おせんべい
夕食  18:00

お昼寝 12:20〜14:30
posted by dondoco at 22:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

三輪車

家にあるミッキーの三輪車はたっくんは一人でもこげるようになっているのだけど
まだ、方向を変えるのがうまくいかないね。
バックは得意なんだけどねわーい(嬉しい顔)

日曜日は運動会だ。
早起きできるかな〜。がんばろうね。


【保育園より】
ポカポカ陽気だったので、園庭に出て遊びました。
一緒にポケモンの三輪車で先生を追いかけて大喜びのたっくんでしたわーい(嬉しい顔)

最近たっくんのバンバンがすごーーくかわいらしくいうんですよ。。

運動会、当日はスモックと防止の着用をよろしくお願いします

昼食  11:00
おやつ 15:00
夕食  18:00

お昼寝 12:20〜14:30
posted by dondoco at 22:35| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

2歳3ヶ月

たっくんはちゃくちゃくと成長。

好きなものもだいぶ増えたね。
(パパと似ているところも増えたね。)
あいかわらず、野菜と頭を洗うのはきらいだけど、
三輪車もうまく一人でこげるようになったし、歌もじょうずに歌えるようになったし、
「はーい」の返事だけはずばぬけてうまくなっている。

ねんねも自分で寝る場所をつくって(かけぶとんをまるめてふかふかにした状態)いつのまにか寝るようになったよ。
朝寝坊はかわらずだけどね・・・

身長 92cm
体重 14kg
足のサイズ 14.5cm
posted by dondoco at 23:01| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キープ

【保育園より】
今日は雨が降っていたので、お部屋の中で遊びましたわーい(嬉しい顔)

ゆ○ちゃんとブロックで車?電車?をつくりブロックの取り合いをしていましたたらーっ(汗)
大好きなウルトラマンはしっかりキープのたっくんでした。

昼食  11:00 
おやつ 15:00 ココナッツサブレ、おせんべい、ゼリー
夕食  18:00

お昼寝 12:38〜14:30
posted by dondoco at 20:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

とんぼ

【保育園より】
ランドは入場制限していたんですねたらーっ(汗)

ハロウィーンは人気があるんですねふらふら。ちょっぴり残念でしたが、シー方に入れてよかったですね。
たっくんもきっと楽しかったでしょうねるんるん

今日は園庭で遊びました。
園庭のすみに死んでしまったトンボをみつけてビクビクしながらもじっとみていました目

昼食  11:00 すき焼き煮、茄子天ぷら、厚焼き玉子
おやつ 15:00 ラムネ、サラダせんべい、すずカステラ
夕食  18:00 肉団子、竹輪磯部揚げ、ひじき煮

お昼寝 12:10〜14:30
posted by dondoco at 21:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

手遊び

【保育園より】
朝、ゆ○ちゃんといつもやっている手遊びを二人でやっていました。その様子がとてもかわいらしかったですわーい(嬉しい顔)

今日は葛西駅のほうまで行ってきました。
地下鉄博物館の電車やバスを見て喜んでいました。

昼食  11:00 八宝菜、シューマイ、里芋煮
おやつ 15:00 ウエハース、ココナツクッキー、おせんべい
夕食  18:00 コロッケ、マカロニサラダ、青菜胡麻和え

お昼寝 12:18〜14:30
posted by dondoco at 21:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

22週1日(6ヶ月)

今朝、目をあけたら目がまわっていました。
上をみたら天井がぐるぐる。横向きになれば壁がぐるぐる。
おきたらまわりがぐるぐる。
あまりにも回転が速く長いためか、気分がわるくなってしまった。

トイレにもやっとこいった。
トイレにいるとおきてきたたっくんが『ママ、大丈夫exclamation&question』と声をかけながら背中をさすってくれたよ。涙目になりながら『大丈夫だよ』というとニコわーい(嬉しい顔)としてそのままそばにいてくれました。ありがとうexclamation×2

パパは休めといったけど貧血だから午前中で治るのではと思い、とりあえず半休にして様子を見ることにした。
その間に病院でみてもらうことにしたよ。ちょうど定期健診のじきだったしexclamation

検査の結果としては赤ちゃんは順調で大きさはいまのところ標準ということでした。
たっくんはおおきめだったんだよねexclamation×2
前回わからなかった性別は今回もはっきりとはわからなかったふらふら
足をなかなか開いてくれなかったのよね。一瞬開いたときの様子ではおんなのこかなぁということだったけどまだはっきりとはいえない感じ。また次回だね。
たっくんは足を開きっぱなしだったようなわーい(嬉しい顔)
赤ちゃんにもいろいろだねえ〜

目が回ることを診察のときに行ってあったので採血をしてもらったのですがけっかとしては貧血は貧血でも脳貧血というものらしい。
血がお腹に集中していっているので脳までいきわたらなくなるらしい。これは薬をだしてもだめなので収まるのをまつしかないみたい。
起き上がるときはゆっくりと。。。
長時間たちっぱなしはだめ。
椅子からたちあがるときもゆっくりと。
すわったときは背中をせもたれによっかかってゆったりと。
などなど言われました。

とりあえず鉄分はとって、スローな動きをすることにしました。
はやくなおってほしいよお。
posted by dondoco at 23:52| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びびった

【保育園より】
ディズニーランドはいかがでしたかexclamation&question
なかずに楽しめたでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation&question

今日はお天気がよかったのでご近所をお散歩してきました。
眉毛犬に少し怖がりながらも『ワンワン犬』と言って手をふっていたたっくんでしたわーい(嬉しい顔)

水疱瘡の後も徐々によくなってきましたねexclamation×2

昼食  11:00 鶏肉トマト煮、じゃ芋オムレツ、野菜白和え
おやつ 15:00 すずカステラ、サラダせんべい、ココナツサブレ
夕食  18:00 春巻き、厚揚げ煮、ほうれん草ソテー

お昼寝 12:10〜14:30
posted by dondoco at 21:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ご機嫌ななめ

今日は、葛西臨海公園に行こうとおもいたっくんと午後からお出かけしたよ。
本当はしながわ水族館にいきたかったんだけど電車で行くにはとおいかなあとおもい臨海公園にした。
たっくんも『おさかな。おさかなわーい(嬉しい顔)』と喜んでいました。

その前に自転車でツタヤにDVDを返しに行き隣駅まで電車でいってバスで臨海公園にむかっったのだが、バスをまちがってしまい逆方向へ・・・・
終点で気づきのりかえて臨海公園へ。。
しかし、機嫌のよかったたっくんもお腹も空いたし眠いらしくダダをこねたりないたりしはじめました。

バスの中だったのでしょうがなく1つ前のバス停でおりたのだけどたっくんは降りてもなきっぱなし・・・
『こういうときは車のほうがいいかも・・・』とおもってしまった。

30分ぐらい道端でなきつづけ、抱っこしてコンビニまでつれていきおにぎりとかをかってたべ満足した後、家に帰ることにしました。
帰りのバスはなくこともなくご機嫌だった。
今日はベビーカーをもっていかなかったのでたっくんが寝るにはだっこしかなかったんだよね。
でもね、ママは昨日たっくんを長いこと抱っこしていたから筋肉痛と腰痛で長くは抱っこするときつかったのよねえ。
バスに乗った時にねてくれたらよかったんだけど、思い通りにはいかないね。

家に着くとウルトラマンをみながら遊んでいたたっくん。
結局夕方の18時30分すぎにねはじめて現在も寝ているよ。
昨日とはうってかわった態度のたっくん。
すっごくつかれた・・・
最初にバスをまちがわなければよかったもうやだ〜(悲しい顔)
案内図では6番のりばになっていたしxx系とかっていうのがあっていたからのったのに・・・
 
posted by dondoco at 19:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

再挑戦

今日は前回いけなかったディズニーランドに再挑戦。
しかしまたもや制限がかかっていました。
朝、でかける前にHPで確認したら制限はかかっていなかったんだけどね。。
移動している間になってしまったようだ。

待ち合わせは13時だったのですが、舞浜についたのが12:30ごろだったのでイクスピアリでご飯を食べました。
その後合流したのですが、15時には解除される予定ということだったので待ってみました。
ところが・・・・
チケットを買うのに60分待ちというアナウンスが。。。もうやだ〜(悲しい顔)
チケット売り場には長蛇の列。
これを見てはさすがに並ぶ気にもならなくてシーに行くことに。。。
またもやだめだったね。今度は前売りをかってから行こうexclamation&question

シーのほうのチケット売り場は空いていてすぐ買えたよ。
シーにはいったのは15時30分すぎごろかな・・・
『ウォッシュ』がみれる時間だったのでいってみたがすでに座席は満員。立ち見でよいならはいれるといわれたので並んで入ってみた。
たっくんはベビーカーにのっていたらみれないのでママが抱っこをすることにしたのだがとっても重かったよおふらふら

ステージが終わるとお腹が空いたので軽く食べ、そのあとにアラビアンコースとに行き『シンドバッド・セブンヴォヤッジ』にいってみた。
これは船に乗っているだけなのでたっくんも乗れたよ。いくと並ばずにすぐにのれたしねわーい(嬉しい顔)

おわるとブラヴィッシーモを開始する1時間前だったので途中で買い物をして場所取りに行ったのだがこれもまたすわってみれるところは満席でした。
みんなすごいねえーーと感心したよ。

ショーが終わるとまたもや買い物に行ってみたのだがすごい人だかり。。
たっくんはちょうど寝ていたのできにせずに買い物ができた。

今日一日たっくんはなくこともなくいい子でいました。
えらいわーい(嬉しい顔)




posted by dondoco at 23:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラフラ

先週ぐらいから横になると天井がまわるようになっちゃたよ。
『貧血かな??』とおもいプルーンや鉄タブをとってみた。
ついでに嫌いだけどしょうがないから牛乳も朝と夜に飲んでみている。

少しよくなったけど、やっぱり横になるとめがまわる。
なのでたっくんが突然、おこしにきてひっぱられるとこけちゃうのだたらーっ(汗)
めずらしく血液検査で貧血が引っかからなかったなあとおもったら今頃きたようだ。。

フラフラするのと同じぐらいから、『コーヒーがのみたい』という気持ちがでるようになった。今までは不思議なくらいなかったのに。
でもね、さすがにブラックではのんではならんだろうから、一日一杯でミルクと砂糖をいれるようにしたよ。
ほとんどはスタバのカフェモカにしているが。。。甘いのよね。。チョコだからかな。

とりあえず、このめまいがなくなってほしいなあ。
たっくんのときは1回目からひっかかってたから鉄分はだしてもらってそれをのんでたから目が回ることはほとんどなかったような気がする。

posted by dondoco at 10:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ひさびさの登園

朝一で、病院に行きました。
なんとかOKをもらい保育園へ。お散歩に間に合ったね。
ただ、足の傷のほうはまだ完治していないのでお薬をだしてもらったよ。
ママは、久々の会社です。


【保育園より】
久しぶりの保育園でしたが、たっくんは元気いっぱいわーい(嬉しい顔)

きっと家でも体力をありあまして元気いっぱいだったんでしょうねたらーっ(汗)

今日は公園に行ってきました。私にビィーーーとやってきたり戦いごっこのまねをしてきたりとものすごくげんきいっぱいのたっくんでした。

昼食  11:00
おやつ 15:00 ケーキ
夕食  18:00

お昼寝 12:20〜14:30
posted by dondoco at 22:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

水疱瘡 3日目

今日は午後から保育園に行き、治癒証明書をもらってきました。
みんなにうつってはいけないとおもい、お昼寝の間にもらおうとおもいいったのですが、
ちょうど仲良しのゆ○ちゃんも登園してきたところでした。
うつらないといいけど・・・

水疱瘡というか感染するものは証明書がないと登園できないのね(^_^;)
明日病院に行って、OKがでたら登園する予定!
だいぶかさぶたにもなったし発疹もだいぶ小さくなってきたよ。

たっくんは今日一日、ウルトラマン三昧。本人はうれしそおわーい(嬉しい顔)
ママは飽きたぞたらーっ(汗)
歌も台詞も覚えウルトラマンがビームをしたりする振りやタイミングなどもおぼえてしまい、
テレビの前で一緒の動きをしているたっくんです。


気晴らしにディズニーの『ファンタジア』をみせてみたら意外ときにいったようだった。
昔使ってたスクリーンセーバーをおもいだしちゃった。
posted by dondoco at 20:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

元気だね

今日は保育園をお休みするので朝寝坊しました。
おきたら早速、ウルトラマンを要求してきたたっくん。

午前中はウルトラマンを何度もみてアンパンマンを少し見た後、ナウシカをみていました。
午後はママがみたいからといって交代してもらいました。

夕方近くになってやっと寝てくれたたっくん。
途中何度もおこしたがまた寝てしまう状態。

21時ごろになってやっとおきたたっくん。。
これは今日も夜更かしだねふらふら

発疹と水疱の数もだいぶふえたがかわいてきたものも何個かでてきました。
薬を塗ると体中が白くなるんだよね。それに、乾くまではふくがきれない。
塗るのもちょっと大変だね。頭の中もだけど背中とか脇腹はくすぐったいらしくおきているときはもちろん、寝ているときでも嫌がるのだ。。

水疱瘡二日目

posted by dondoco at 22:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

水疱瘡

昨日の朝にはなかったものが、保育園から帰ってきて着替えてみると赤い発疹と水泡がところどころにありました。。
おなかの真ん中に二つほどたっくんがかいてしまってつぶれしてしまったものと、胸のとこに1つ大きな水疱と発疹が二つほどありました。
ほかに、足に発疹が二つ。手にも発疹が二つ。
そしておちんちんにも水泡がひとつ。。
これはもしかして『水疱瘡というやつか?』とおもい今朝、早速病院に行きました。

病院にいく前に体をみてみると顔に三箇所ほど発疹。
胸の大きな水泡はさらにおおきくなっているような・・・・
わき腹に2つ水泡。手の発疹は水泡になっていた。
首の周りと背中にも数個の発疹。
おちんちんの水泡はそのままだったけど2個ぐらい増えていた。
後、お尻にも発疹。

病院にいき受付で『発疹と水疱のようなものがるので水疱瘡ではないかとおもうのですが・・』というと、
看護婦さんがみんながいる待合室ではなく隣の小部屋に案内しました。
隔離されるということはしっていたが『本当にされるんだなあ。。。』と関心しちゃった。

しばらくまつと個室のほうに先生が来て診察をしました。
咳がでることと、昨日の夕方には発疹と水泡がでていたことを告げると、結果はまさに水疱瘡でした。
先月ぐらいで水疱瘡の流行がおわったらしくおわるころにうつったらしいということと、
『久々に水疱瘡の子をみました』といわれたよ。。。
前なら治るのに1週間ぐらいかかっていたのが今では特効薬があるため3、4日で良くなるとのこと。
塗り薬と飲み薬を出してくれました。

だめだろうとはおもったのだが一応登園していいかきいてみると『だめexclamation×2』といわれちゃった。かさぶたになって再診察をしてもらってOKなら登園してよいそうです。
しょうがないので今日、明日はたっくんは保育園を、ママは会社を休むことに。。。。

帰るときは会計も個室で受け取り、病院を出るときもいつもの入り口ではなく別ルートででました。すごい・・・

熱はでていないので本人はいたって元気わーい(嬉しい顔)
ウルトラマンを何度も何度も同じものをみては歌を一緒に歌ったり、ウルトラマンや隊員の動きをまねたりと忙しいようだよ。
薬のせいかな?下痢になっちゃったよ。久々だよ。

夜にはあたらしい発疹がでていたよ。。
早く治るといいね。特におちんちんのとお尻は先に治ってほしいかも。

水疱瘡その1

水疱瘡その2.JPG
posted by dondoco at 19:46| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

やだやだ

今朝は雨が降っていたのでベビーカーで登園です。
たっくんはベビーカーに雨よけのビニールがかかるのがいやで『やだやだexclamation×2』を連発しないていました。
しょうがないのでカッパを無理やり着せてベビーカーにのせたんだけど、ぼうしもいやがってやってくれないし自分の傘もさしてくれないのでママの傘をたっくんにさして、
ママはぬれて歩くことに。。。
でも、雨は前から来たのでたっくんの顔と足はぬれちゃいました。

たっくんはなにやら反省をしたのか、帰りはカッパをきて帽子もかぶっておとなしくベビーカーにすわっていました。

【保育園より】
雨が降っているので、お外に出れない一日でしたもうやだ〜(悲しい顔)

ゆ○ゃんとぷらレールの線路を壁の段差のところに熱心に並べていました。

今日はあまり咳をしている様子はありませんでした。
風邪気味のお友達が増えてきているのでこれ以上体調を崩さないといいですね

昼食  11:00
おやつ 15:00 ポップコーン、ごませんべい、ビスケット
夕食  18:00

お昼寝 12:15〜14:30
posted by dondoco at 21:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ずぶぬれでも楽しそう

今日は、パパのテニスの試合があったので早起きをして応援に行きました。
最初は小雨だった雨も本降りになったのですが、試合はあったのでぬれながらやっていました。

そんな中たっくんはカッパをきて長靴をはいた状態で水溜りを走りまくったり、ジャンプして水しぶきをあげたり、手をいれてジャバジャバとやって楽しそうでした。
『たっくん、楽しいか?』と聞くとニコニコわーい(嬉しい顔)と笑って答えていました。
風邪気味なのに・・・

残念ながら負けてしまったパパ。ずぶぬれなのでさっさと家に向かいました。
途中でご飯を食べて家につくと昼寝をした三人。
先に寝ていたたっくんが先におきて寝ているママの目をむりやりあけて起こし始めました。

むしして寝ようとがんばったがたっくんもあきらめずにがんばっていました。
これ以上やられるとコンタクトがずれてしまいそうでこわかったので一応おきてみた。

するとペットボトルを持ってきて『開けて』という顔をしているたっくん。
自分であけることができるのに、なぜか人に空けさせようとする・・・
あけて渡して、飲み終わったあとにふたをして枕元におき、アンパンマンをみせてママはまた寝てみた。

しかし、終わったころにまたママの目をむりやりあけようとするのです。
しょうがないので完全におきることにしたよ。
自分だけおきるのが悔しいのでパパもおこしてみた。

無理やり目をあけさせるなんてどこで覚えたんだろうね
(パパしかいないような気はするが・・・)
パパがたっくにやるんだよね。
posted by dondoco at 21:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

とれちゃった

【保育園より】
今日は園庭に出て遊びました。
たっくんははりきって遊んでいたのですが、はりきりすぎてしまったのかママが直してくれた靴の底の部分がとれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
すみませんふらふら

靴の底がとれてしまい少し悲しそうなたっくんでした。

昼食  11:00 酢豚、揚げギョーザ、もやしナムル
おやつ 15:00 ごまスティック、ひねりあげ、うすしおせんべい
夕食  18:00 魚立田揚げ、焼きうどん、野菜白和え

お昼寝 12:18〜14:30
posted by dondoco at 21:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

往復びんた?

夜中に三度ほどおきたたっくん。

一度目はなきながらおきだして枕元のお茶を飲んだら何事もなかったかのようにねてしまいました。
ママはねれなくなってしまいしばらくはうだうだするはめに。。

ママがうとうとしはじめたころ、二度目の泣きがはいりました。
なきながらおきたかとおもったら枕元にあったお茶をのんでビスケットをたべると、ねてしまいました。
またもやおこされたママはねむくなるまでうだうだ。。。

三度目の泣きがはいっておきたママはたっくんに『どうしたの?』と聞く往復びんたをしました。
ママはびっくりして何もいえなかった。
たっくんはすかさず枕元のビスケットをたべて、両手に握り締めそのまま寝ちゃいました。
にぎりしめていたビスケットを取ろうとしたらないていやがってまた寝ちゃったよ。

次の日にたっくんに『なんでないたの?』ときくときょとん目としていました。

今日はとっても寝不足だぞ
posted by dondoco at 21:17| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

元気!!

夕べはたっくんにしてはめずらしく21時前に寝て今朝の8時30分過ぎまでぐっすりねていました。起こしてもおきないのでそのままベビーカーに乗せての登園でした。
園につくときにはおきていたのですが、あんなに寝てお昼寝はできるのね。。。すごい。。。
今日はまだ起きているけどねてくれるのかなあせあせ(飛び散る汗)

【保育園より】
昨日はお昼寝をしていなかったので、ぐっすり寝てくれたようですねわーい(嬉しい顔)
今日もしっかりお昼寝をしてくれました。
給食もモリモリ食べていました。

午前中、靴を左右逆に履きながら走り回っていましたあせあせ(飛び散る汗)

まだ、ちゃんと履くというのは難しいようですね。

昼食  11:00
おやつ 15:00 リングビスケット、ゴマスティック
夕食  18:00

お昼寝 12:18〜14:30
posted by dondoco at 21:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

