2006年01月31日

お絵かき

お迎えに行くと夕食を食べている途中だったたっくん。
いすの上で正座をしながら食べていました。
あんまり正座をしすぎるとママのような足の形になっちゃうよたらーっ(汗)

【保育園より】
外は雨がふりそうだったので室内で過ごしました。
壁に大きな紙を貼り、みんなでたったままお絵かきわーい(嬉しい顔)
たっくんはいろんなクレヨンを手にグイッとお友達の隙間に入って描いていましたexclamation×2
のりでちぎった折り紙を貼ることもきにいったらしく、ずーと最後まで楽しんでいました。
すてきな作品になりました。

昼食  12:00 ミートソースのきのこデミソース、煮浸し(残)、黄桃缶、コンソメスープ、ご飯
おやつ 16:00 マンゴープリン、カール かわいい完食
夕食  18:30 五目旨煮、れんこんきんぴら、黄桃缶、すまし汁(残)、ご飯

お昼寝 13:15〜15:30
posted by dondoco at 20:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日

なぜか、目がさめてしまって朝の6時半におきてしまった。
鼻が詰まって苦しかったせいもあるかもしれないけどね。花粉の季節が近い??
寝れなくなったのでしょうがなくふとんからでてみた。

今日は、お仕事最後の日です。
何もなく終わるといいなあ〜

でも、なにもないと本当にすることがなくてヒマヒマになってしまい、インターネットをすることになるんだけど、これもちょっとやりにくいのよねえ。。
周りは忙しそうにしているのにネットをやっているのはちょっと気が引けるし飽きる・・・
家でできない分やろうとおもうんだけどこれもいざとなるとなにもなかったりするあせあせ(飛び散る汗)

明日からプーになる。
何をしようかなあ〜
とりあえず、この暇な間に出産の準備はしないとねえ〜
まだ何もしてないふらふら
しかも、名前も考えていない。。特にパパはパンチ

こうやって家にいるようになると近いんだなあと実感がわいてくるんだろうねえ。。
4人になるなんて想像できない。寝不足とイライラの日々がしばらくつづくのね。。
やせれるのはいんだけどさたらーっ(汗)

入院中にパパとたっくんが大丈夫かということと、寝不足でたっくんやパパにイライラしてやつあたりしないか心配だな〜
特にパパが協力してくれるとは思えないし家にはいないから、その分たっくんにいきそうでこわいかもバッド(下向き矢印)

自分の親とか周りのお子さんを育ててる人とかってすごいなあグッド(上向き矢印)
たっくん一人でも私にとっては大変だったのに。。。
posted by dondoco at 07:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ヨーイドン

今朝、おきてたっくんをみると寝ている間に左の鼻から鼻血がでたようで、鼻の周りが赤くなっていましたあせあせ(飛び散る汗)
ウェットティッシュでふいたのですが、たっくんは寝ながらもいやがっていた。。

夜、ママがパジャマに着替えるときにシャツの右肩に広い範囲で血がかたまっているのに気づいたのだが、もしかしてたっくんはママの肩にぶつかって鼻血がでちゃったのかなexclamation&question
寝ながら鼻をホジホジしたわけじゃなかったのか・・・

【保育園より】
朝の会でどんぐりころころを大きな声で歌ってくれました。
おかげでお友達も大声をだしてくれてにぎやかに手遊びができました。

少しがんばってホームセンターの向こうのグランドへ行きました。
「まだなの〜」という子供達ですがいろいろな車を見つけたり、よその人に手をふってもらったり元気に歩いていきました。グランドではずーと向こうの端までよーいどんをしました。
たっくんもダッシュではしっていました。

昼食  12:00 焼き鳥丼、大根サラダ、味噌汁、カップゼリー かわいい完食
おやつ 16;00 バームクーヘン、おせんべい かわいい完食
夕食  17:30 カレイのムニエル、さつまいも甘煮、カップゼリー、ごはん、味噌汁 かわいい完食

お昼寝 13:20〜15:20
posted by dondoco at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

2歳6ヶ月

新しい保育園にもだいぶなれてきたたっくん。
遊びのほうも男の子らしい遊びが増えてきたね
posted by dondoco at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

久々に泣く

【保育園より】
はじめましての会(新年会)をしましたexclamation
全員の前に立ち紹介されるとガチガチにかたまっていましたわーい(嬉しい顔)

その後、ポカポカお日様のした30分ほどのお散歩に。
戻った後、洗面所の前で今までに見たことがないくらいにもうやだ〜(悲しい顔)泣いています。
お話してみると並んでいたのにほかのお友達が先に洗ってしまったのが嫌だったようです。
なんだかいままで我慢していたところまで自分を出せるようになったんだな〜と嬉しくなってしまいました黒ハート

昼食  12:00 ひじきごはん、鮭塩焼き、大根きんぴら、味噌汁(具残しました)、カップゼリー
おやつ 16:00 バウムクーヘン、おかき
夕食  18:30 ナスの味噌傷め(少し残す)、ごはん、ちくわと人参の甘辛煮、カップゼリー、味噌汁

お昼寝 13:10〜15:10
posted by dondoco at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

はやり

【保育園より】
この頃、たっくんのはやりは「自分で〜」ですexclamation
ズボンも、ごはんも何でも「自分で〜」なのでまっているのも時間がかかります。・・・が逆にふざけているときに(昼寝の布団の上でなど・・・)「赤ちゃんんたっくん黒ハート抱っこでネンネかな〜」と横抱きにしたりすると「嫌〜だぁ。自分で〜」とふざけるのをやめて静かに寝たりするので様子を見ながら楽しんでつきあっていますexclamation
今日は久しぶりにお散歩にいきました

昼食  12:30 鶏肉の野菜コンソメ煮、チーズサラダ、フルーツカクテル、すまし汁、ご飯かわいい完食
おやつ 16:00 蒸しパン、おせんべいかわいい完食
夕食  18:30 少し残す

お昼寝 13:20〜15:20

posted by dondoco at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

えーーー

たっくんは最近ママの真似で『えーー』とか『うるさいよお』とかいいます。。
自分でやっておきながらなんだけど、やめてほしいかも・・・

【保育園より】
今日は牛乳パックで踏み台を作りました。
テープをはったり紙をはったりとたっくんも参加していました。
レゴブロックを使ってお友達と遊ぶ姿がよく見られるようになりました。
『たっくーーんexclamation×2』と呼ぶと『えーーexclamation&question』とお返事しながらきてくれるたっくんでした。
今日はルームでうんちはでませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

昼食  12:00 ホイコーロ風煮、大学芋風、黄桃缶、中華スープ
おやつ 15:40 おかし盛り合わせ
夕食  18:00 西京焼き、大根のそぼろあんかけ、黄桃缶

お昼寝 13:10〜15:05
posted by dondoco at 19:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

34週6日(9ヶ月)

今日は定期健診の日です。
車で行こうとしたのですが、バッテリー上がってしまい動かないのでタクシーで行っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日はパパも病院に行きました。今回の妊娠では初めての参加です。
今日の待ち時間は1時間ぐらいだったのですが、待っている間に小児科に行ってたっくんのお薬の処方箋を出してもらいに行きました。

まっていると順番が来ていつもの検査。
頭はあいかわらず低いところにあったので顔をみることができませんでした・・・
たぶん、このまま低いままでいるかもしれないということでした。

赤ちゃんの体重  2100g 標準の大きさ

子宮底長 29cm
腹囲   98cm
ママの体重増加 +2kg
予定体重を2kgオーバー
posted by dondoco at 19:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘えん坊

【保育園より】
たっくん、久しぶりですねふらふら
今日は雪が降っていたのでたっくんきてくれるか不安だったのですがあえてすごくうれしいです。
ゆ○ちゃんも久しぶりということもあって少し様子が違う感じでしたが、徐々に本来のたっくんになってくれましたぴかぴか(新しい)

今日は少し甘えん坊のたっくんでした。
またぜひ遊びに来てください。
平日だとあ○○ちゃんもいますから喜ぶと思います。

昼食  11:00 完食
おやつ 15:00 ムギムギ、ビスケット、のりせんべい

お昼寝 12:30〜14:20
posted by dondoco at 19:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

お友達

今日は横浜からママのお友達が来ることになっていたので保育園はお休みしました。

お友達のとこにもたっくんと同じ歳の男の子がいるので、二人で遊んでもらいました。
その間、ママたちはおしゃべりわーい(嬉しい顔)

最初顔をあわせたときは別々で遊んでいたたっくんたち。
しかし、昼食が終わり公園で遊ぶときには仲良くなっていたよ。
お家にもどっても仲良くおもいっきり遊んでました。

昼寝もしないで遊んだので夕方には爆睡にはいったたっくん。
いまだに寝ている・・・
そろそろお腹が空いておきるかなあ〜
posted by dondoco at 22:28| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ニヤニヤ

【保育園より】
昨日、少しウンチが軟便だったので心配しましたが元気ですね。
あれは便秘の分だったのでしょうか?

この頃、ゆ○○○くん、す○くん、は○○くんと一緒にいたずらをはじめたたっくんわーい(嬉しい顔)
もう、ニヤニヤわーい(嬉しい顔)して(逃げろ〜)というように走り回っています。
エンエンもうやだ〜(悲しい顔)と泣いていた頃がうそみたいですねexclamation

昼食  12:00 麻婆丼、中華スープ、白桃缶(全)、チキンサラダ(1/2)
おやつ 16:00 ワッフル、おせんべい(完食)
夕食  カレイのケチャップソース、和え物、ごはん、白桃缶、中華スープ(完食)

お昼寝 13:10〜15:30
posted by dondoco at 22:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

おてて

【保育園より】
手をつなぐのが大好きなたっくんexclamation
”かごめかごめ”はお友達を誘って仲良くおててをつなぎながら遊んでいました。
”あーぶくたった〜”をすると回るゲームと思っているようでクルクル回るのが楽しくて仕方のないようです。

紙芝居を読むとすっごく真剣にじぃーと見ていました。
最近、お話をしに側に来てくれるたっくんです。

昼食  11:00 鮭のムニエル和風きのこソース、ひじき煮、すまし汁、プチゼリー(完食)
おやつ 15:30 プリンアラモード
夕食  18:30 きつねうどん、チビゼリー、大根の煮物、ジョア、ごはん、鶏肉の甘辛ソース(完食)

お昼寝 12:30〜15:00
posted by dondoco at 22:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

便秘

【保育園より】
午前中は鼻水、咳ともにでることはなくニコニコわーい(嬉しい顔)で遊びました。
が・・・・・・ウンチもでていないので心配ですね。
食欲はありましたので午後に出るかな?

みんなで雪だるま製作をしましたexclamation×2
のりもクレヨンも上手に使い、可愛い雪だるまの完成ですexclamation
お部屋に飾りますのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)

昼食  12:00 すき焼き風煮、おひたし、コンソメスープ、みかん缶(完食)
おやつ 16:00 お菓子の盛り合わせ
夕食  17:30 ごはん、えび団子の野菜あんかけ、人参きんぴら、味噌汁、みかん缶(完食)

お昼寝 13:00〜15:30
posted by dondoco at 21:53| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ぐっすり

【保育園より】
新しい誘導ロープではじめて外出してみました。
前の子や後の子とぶつかったりしてちょっと慣れが必要かなというお散歩でした。
たっくんはちゃんと手をはなさずに歩いてくれました。

お昼寝もぐっすりでした。小さいうちはいくらでも寝られるだけ寝たほうが体が健康になります。
たくさん遊んでたくさん寝れますようにexclamation×2

昼食  11:30 カレーライス、ブロッコリーサラダ、すまし汁(完食)
おやつ 16:00 杏仁豆腐、おせんべい(2枚)
夕食  18:30 

お昼寝 13:10〜15:20
posted by dondoco at 20:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

仲良しになったぞ

今日は午後からママは免許証の住所変更に行きました。
その間たっくんはパパとお留守番です。

たっくんに『ママはでかけるからたっくんも着替えて』というと『いやだー』といってきた。
なので『パパとお留守番する??』ときいたら『うん』といったのでした。
今までなら『一緒に行く』といっていたのにね。
なんかパパになついたのはうれしいけどさびしく思えたよ。。。
これは最近ママがたっくんとあそばないせいかなあexclamation&question
アクロバット的な遊びの相手はちょっと苦しいのよねえ。

行かないといわれたのでママは一人試験場に行きました。
都内って日曜もやっているんだねわーい(嬉しい顔)
びっくりしたよ。

日曜だからなのかなんかすっごくこんでいた。
並んで順番がきたのが1時間後ぐらいで、
書類を渡して免許証をうけとるのに1時間半ぐらいかかったかな。。
女の人が席をゆずってくれたので座れたからよかったけど、たちっぱなしだときついねえ。
まちつかれて途中眠ってしまいそうになったよ。
試験場に行く途中で写真はとっていたのでまだよかったかな。。

しかし、またせすぎではないのか。。対応している人が少ないぞ。

変更が無事終わって家のある駅までいき、ホームセンターで買い物をしてから家に帰ると、
マンションの前でたっくんとパパがいました。
たっくんは久々に自転車にのっていたね。とってもうれしそうでしたわーい(嬉しい顔)

どうやら泣かずにいたようです。しかも昼寝もしないでいたようだ・・・
どうりでテンションが高いわけだ。
結局たっくんが寝たのは9時近く。。。
風呂に入ってご飯を食べてる途中で撃沈です。
明日は早起きできるかなぁ〜

posted by dondoco at 22:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

踊れたよ。

【保育園より】
たっくんと会うのは二日目なのですが、朝から元気よくグルグルドカーンを一緒にやってくれました。
午前中、お散歩に行ったときに会ったショベルカーをじーっと見学させてもらい「バイバーイ、がんばってねー」と応援してきました。

昼食  11:30 野菜あんかけ、カニシューマイ、チビゼリー(全て完食)
おやつ 16:00 ホイップつきホットケーキ(おかわり)
夕食  18:00 クリームコロッケ、きんぴら、わかめ味噌汁、りんご

お昼寝 12:30〜15:30 
posted by dondoco at 20:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

慣れたかも

今朝の登園ではなくこともなく、上着も自分で脱ぎ、靴下も脱いで自分のところにいれていました。
お別れではニコニコでパッチンもしたよ。なれたようだ。早いなぁ〜

夕方迎えに行くと、ご飯をたべている途中でした。
一人でゆっくりと食べていたたっくん。
ママがみにいくとなんかしらんが涙目になっていました。
『なんで泣いてるの??』ときくと『・・・』。
ママが来ていたのがわかっていたらしくおいていかれると思ったようですたらーっ(汗)
『まっているから食べな』というとゆっくりと食べ始めて完食してしまいました。
おかずをはじめてみたけど結構いい感じだね。
家のご飯よりも豪華だった。。高いだけあるなあ〜と納得。

【保育園より】
マイペースながら、すこしづつ慣れてきているようで安心しています。
トイレに行くと『おしっこでたねーわーい(嬉しい顔)』とうれしそうに教えてくれましたexclamation
午前中、ダンボール滑り台をしにルームの裏へ行きました。2回目なので上手にすべっていました。

昼食  11:30 チキンソテー風ソース、おひたし、ごはん、すまし汁(全て完食)
おやつ 16:00 フルーツヨーグルト、おせんべい(完食)
夕食  18:00 コロッケ、コーンポタージュ、野菜とたまごの炒め物、ごはん、いちご、みかん(完食)

お昼寝 12:50〜15:30
posted by dondoco at 21:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

はずかしい

今朝はパパも一緒に保育園にいったよ。
先生の顔を見ても泣かなかったので大丈夫かなあとおもったら、
上着を自分で脱げなくてなきだしちゃいました。
でも、泣きながらだけどバイバイをしてお別れをしました。少しは慣れたのかな・・・

【保育園より】
今日もぐーっすりお昼寝でした。
午前中に、オムツ1枚になり身体測定を行いました。
全員でオムツ(パンツ)一枚になると、それだけで大興奮わーい(嬉しい顔)
みんなで走り回っています。
体重、身長ともに上手に測ることができましたよわーい(嬉しい顔)
その後、CDにあわせてぐるぐるドカーンの体操をしましたるんるん
なかなか恥ずかしそうにして動けませんでしたが、毎日踊るのですこしづつ参加してね。
夕方お友達と二人で新幹線のチョロQで楽しそうでした。

昼食  12:00 ゆかりご飯、カレイの煮魚、白和え風、カップゼリー、すまし汁
おやつ 15:30 蒸しパン(全)
夕食  17:00 ごはん、メンチカツ、アンパンマンポテト、いんげん、すまし汁、ゼリー

お昼寝 12:55〜15:00

身長  91.6cm
体重  13kg
posted by dondoco at 20:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

やる気ないじゃん

なんか、私がむかついた話です。

先日、引越しをたのんだところにダンボールの回収をお願いしようと電話してみた時のことです。

私:『ダンボールの回収をお願いします。』
受付:『担当者のほうから15分ほどで折り返しご連絡いたします。』

15分経過・・・こない。
45分経過・・・こない。
1時間半経過・・・こない。
2時間経過・・・きた。

担当者:『回収にいけるのが13日なのですがよろしいでしょうか?』
私:『昼間はいないので夜でもいいでしょうか?』
担当者:『では、玄関にだしておいてもらってもよいですか?』
私:『玄関に出すのはいいですが,うちはオートロックなので入れませんよ。』
担当者:『では、ごみ収集所にだしておいてもらえませんか?』
私:『・・・』
  『ごみ収集所まで持っていかなければいけないのであれば、ごみとして出すのといっしょじゃないですか。
  それならごみとして出すので結構です。』
担当者:そうですか。よろしくお願いいたします.

なんなんだ。。重いから部屋までとりにきてほしかったのにちっ(怒った顔)
自分で選んでおきながらなんだけど、この引越しやさん最悪。
荷物もいっぱい残していったし、やるといっていたこともやらないし。プンプン!!
posted by dondoco at 20:37| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコ

【保育園より】
入室の時には少しエーンふらふらとなりますが、すぐにニコニコわーい(嬉しい顔)になるたっくんですexclamation
ぱんだ組に分かれてインタビューをするのですが「何歳ですか?」「お名前は?」の質問にはずかしそおに手(チョキ)(2)としていました。
まだ答えられませんが、みんなの前に立ってもなかずににっこり黒ハートがすごいですよねわーい(嬉しい顔)

午前中、ルーム裏の川側へ遊びに行きました。
コンクリートの坂にダンボールを引き滑り台の完成です。
何回も繰り返しすべっていました。

昼食  11:30 おろしハンバーグ(全)、マカロニサラダ・コンソメスープ(残)、ごはん・フルーツカクテル(全)
おやつ 15:30 うどん(全)
夕食  18:30 れんこんのきんぴら(少し残す)、からあげ(おかわり)、わかめの味噌汁・ごはん・チビゼリー(全)

お昼寝 12:30〜15:20
posted by dondoco at 19:36| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

