2006年02月28日

出生届

朝、パパがいるときに名前の確認をしたところけっていということだったので、赤ちゃんマンの出生届をだしに区役所に行きました。

電車だと乗換えが2回あるし、駅から区役所まで歩かなきゃいけないのでバスで行ってみることに。
車でいけばいいのではないかともおもったが、私が一人で運転するのはちょっとこわいかも。

続きを読む
posted by dondoco at 14:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

2歳7ヶ月

たっくんにも妹ができました。

新しい家族が仲間入りし、さぞ甘えん坊のわがままモードに入るかな〜と

思いきや、今のところそんなそぶりはないね

お兄ちゃんらしく、赤ちゃんマンの世話をしてくれます。
posted by dondoco at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんね

出産当日から今日までのことをまとめて書いてみたよ。

赤ちゃんマンはネンネ中です。
たっくんはいい子いい子もしてくれるし、ミルクをあげたりもしてくれます。
優しいお兄ちゃんだね。
posted by dondoco at 13:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

名前の候補

今日は、赤ちゃんマンの名前を決めようということでママとたっくんは本屋さんへGOダッシュ(走り出すさま)
赤ちゃんマンはパパに見てもらったよ。

本屋さんはホームセンターの中にあってその本屋のとなりにはゲームセンターが。。。
アンパンマンのゲームもありそれをみられて、いきたいといわれては大変だと思い一生懸命たっくんの目にはいらないようにしました。
しかし、たっくんはしっかりとアンパンマンに気づいていましたたらーっ(汗)

『アンパンマン、アンパンマンがいるよ』と指をさして教えてくれるのですが、やばいと思ったママは『こっちにもアンパンマンいるよ』といって子供の本がおいてあるところへ・・・
結局、アンパンがはいったDVDがふろくなっている本を命名用の本を買って、『パンを買って帰ろう』といってそそくさとパン屋へ。

とりあえず、ダダをこねられることなくアンパンマンから立ち去ることができました。ホッバッド(下向き矢印)

パンも買っておうちに帰りパパに本を渡すと、早速みて選んでいました。
候補をいくつかあげてもらいそこからさらに選んでいき、最後に残ったのが3つ。

さらに順位をつけてみたところ上位ふたつが有力候補。
一度はこれでいいのでは。。。ときまったんだけど、しばらくして本当にいいのかという話になりまたまた悩んでます。
名前って難しいねえ〜
posted by dondoco at 14:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

テンション高い

今日は、午前中にたっくんを病院に連れて行こうと思い家を出たのですが、
移動の途中で診察時間にまにあわないことがわかったので買い物をしに
べビーザラスにいって帰ってきました。

夕方近くにお友達が遊びに来ました。
たっくんと2ヶ月違いの女の子です。
最近ままがあそんであげないからか、お友達やお友達のままに遊んでもらってとってもうれしそうでした。

お友達が帰った後もテンションは高く『アンパンマン、アンパンマン』というので、『今度はママたちの番だよ。さっき約束したよ』というと泣いてしまいました。
これもまた、泣き疲れて途中で寝ちゃったよ。
しかし、寝た場所がソファのところだったのでふとんに連れて行くとおきてしまい、また泣き出してしまいました。

しばらく泣いていると落ち着いてきたのか、ごめんなさいをして仲直りをしてくれました。

posted by dondoco at 21:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

退院

今日は退院の日です。

朝起きるとたっくんはまだねていたので先にママは、朝食をたべました。
そのうち、看護士さんが赤ちゃんマンをお風呂に入れるためにお迎えにきました。
お風呂に入っている間にたっくんを起こして、朝食をたべてもらったよ。

11時ごろにはでないといけないので準備をしているとパパが来たよ。
荷物を運び出して、精算をした後おうちへ向かいました。

おうちの状態は散らかっているといえば散らかっているのだが想像以上ではなかったのでまあいいかぁというかんじです。

たっくんは午後から保育園にいったのですが、お別れの時には大泣きをしてしまいました。
ママがいなくなるとおもったのかなあ??
たっくんがいない間にママは部屋の片付けをしました。

夕方たっくんをむかえにいくといつものたっくんに戻っていたよ。




朝食


朝食 子供用(はちみつトースト他)

posted by dondoco at 21:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

手術後5日目

今日は退院診察の日です。

最初にいつもの血圧、体重測定、採尿。
その後に内診と傷口のチェックをして問題がなければ抜糸をします。

この抜糸がとってもいたいのよね。。。たっくんのときはとける糸だったから抜糸はなかったのに。。。
診察の結果問題がないということで予定通り明日には退院ですわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by dondoco at 18:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

手術後4日目

点滴もとれ、体調も問題ないし傷口も問題ないということでシャワーの許可が出ました。
早速、予約をしてシャワーを浴びました。

体重計があったので乗ってみたところ妊娠前の体重+2kg増の結果が。。。
今回の体重増加量は12kgで目標体重を2kgオーバーだったんだよね。
なのでこれはしょうがない結果だと思うことにした。
続きを読む
posted by dondoco at 14:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

手術後3日目

点滴の回数が減りました。
朝、一度やったら夕方までありませんでした。
身軽になったのでその間に、エステをやってもらいました(この病院ではエステをしてくれる)
私は帝王切開なのでボディはできないということだったので顔をやってもらうことに。
たっくんのときは足をやってもらったんだよね。

続きを読む
posted by dondoco at 14:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

手術後2日目

今日は朝食を食べた後に、部屋を移動しました。
希望していた個室はいっぱいだったので、空くまでの間、多床部屋に入ることになりました。
たっくのときは個室にすんなりと入れたので今回が初めてです。
個室とは違って少しせまいという感じ。
続きを読む
posted by dondoco at 13:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

手術後1日目

夜中にあまりにもかゆいので薬をとめてもらったので、朝にはだいぶかゆみが減りすこしだけど寝れました。

夜が明けてから、足につけてあったマッサージのやつをとってもらった。
エコノミー症候群にならないためにつけるんだけどこれってとってもかゆいのよね。。。
点滴は夕方までありました。
続きを読む
posted by dondoco at 11:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

予定帝王切開(出産)

今日は出産の日です。今回は予定帝王切開。
たっくんが緊急帝王切開だったので今回は予定したうえでの帝王切開なのだ。

前日入院はしなかったので自分で17日の夜21時に薬(胃薬&睡眠薬)を飲み、飲食
を断ちました。
そして入院(出産)の当日。
続きを読む
posted by dondoco at 13:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

遅刻

【保育園より】
みんなでお散歩から帰ってくるとなにやらおこっているたっくんです。。。
2日つづけて入室時にみんながいなかったからでしょうか。。

暖かそうな日には冬でもなるべく外へ出ようと考えています。
10時〜10時20分の間には出発してしまうのでお母さんの体調がよろしければ(たっくんが早起きなら?)、10時ごろまでに入室してくださいませ。

午後にはニコニコご機嫌になってるといいなぁ〜。
お昼寝前、とても甘えん坊さんでした黒ハート

昼食  11:30 野菜と鶏肉の味噌煮、 ひじきサラダ、味噌汁、ごはん、パイン缶(ほとんど食べませんでした)
おやつ 16:00 野菜入りロールパン1個半、ビスコ かわいい完食
夕食  17:30 けんちんうどん、白菜とさつま揚げの甘辛煮、一口羊羹(お野菜を少し残しました)

お昼寝 12:15〜15:00
posted by dondoco at 23:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣いてないねえ

【保育園より】
お散歩に間に合わなかったたっくん。

ルームに戻ったみんなに『あーたっくんだわーい(嬉しい顔)』『たっくん、いたよ〜exclamation』といわれ『えへへへへ(^^ゞ』と照れていました。

同じトレパンマンをはいている、ら○○ちゃんと『あれ、(プーさん)泣いてないねえー』『泣いてないの?』とお互いのオムツを見せ合っています。

昼寝前、ピンクのタオルがなれないようで『ちがうよお』となかなか布団に入りませんでした。

昼食  12:00 鮭ご飯(全)、野菜炒め(少し)、かぶとチキンのくず煮(1/2)、すまし汁(スープのみ)、カップゼリー(全)
おやつ 16:00 いちご、りんご、コーンフレーク かわいい完食
夕食  18:00 かわいい完食

お昼寝 13:20〜15:30
posted by dondoco at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねむい・・・

【保育園より】
昨日の夜は、寝不足というわけではなかったのですか?
午前中、紙芝居・・・体操・・・とすめていくと、だんだんとたっくんの目がトローン(-_-)
としてきました。
床でねそうだったので抱っこするとスースー眠っています眠い(睡眠)

仕方がないので布団へ・・・
と布団に行くと、『ごはんーー』と一言。
いすに座り、ご飯を食べてハイテンションです。

昼食  12:00 筑前煮(全)、しらす和え(残)、みかん缶(全)、味噌汁(全)、ごはん(全)
おやつ 16:00 ココアホットケーキ かわいい完食
夕食  18:00 カレイのムニエル(全)、コーンサラダ(残)、みかん缶(全)、味噌汁(全)、ご飯(全)

お昼寝 13:15〜15:30
posted by dondoco at 08:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

髪をきってみたよ

今日は、お昼からたっくんの髪を切るために近所に出かけました。

そこは、ビデオとかお馬さんとかがあったので大丈夫かなぁと思っていったのだが、
全然だめもうやだ〜(悲しい顔)

最初にお馬さんにのせようとしたんだけど興味はあるが嫌がって降りてしまいました。
なので、ビデオをみせてもらうことに。。選んだのは「魔女の宅急便」。

馬がだめだったのでママに抱っこされた状態でみはじめたのだがこれが重い。しかも腹がじゃまで落ちそうな状態でした・・・

ビデオをみているすきに店員さんがタオルをかけようとするがすかさずポイッ。
何度やってもだめなのでタオルなしできってもらいました。
(ビニールのやつはかけてくれなかった・・・)

また、髪にブラシをとおすといやーな顔をして店員さんをにらんでいたが、
15分ぐらい続けているうちにTVに集中しはじめ、髪を触ってもいやがらなくなりました。

『しばらくまったほうがよかったんですかね』と店員さん・・・
すかさず『そうですね』と、ママ。

とりあえず、長くは続かないと思ったので横と後ろを少しきってもらいました。
本当は刈りあげてほしかったんだけど今回はあきらめました。

カットが終わったのでコロコロで洋服についた髪の毛をとり帰宅。
パパは部屋の片づけをしていたのですがまだ途中。
たっくんは遊んでもらいたくてパパの部屋へGO.
しかし鍵がかかっているためはいれず・・・・
『あ・け・て黒ハート』と、一生懸命ドアをトントンたたいていたがパパには勝てずに
根負けしたたっくんはもどってくると『アンパンマンるんるん』といいながらリモコンをもってきたよ。

いつになったらアンパンマンにあきるのかな??
posted by dondoco at 18:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

豊島園&アンパンマン&鼻血

今日は豊島園にアンパンマンがくるので眠いパパをおこして連れていってもらいました。

12時と14時にあったのですが14時のに参加!!
ちょっと遅れてしまいショーは始まっていましたが空いていたので前のほうの席にすわることができました。
最初、大きなアンパンマンにびびっていたたっくんでしたが、歌を聴いたりしているうちになれてきたようで手拍子がでてきたよ。
ショーが終わったあとにはアンパンマンと握手もしました。

そのあとに、豊島園の中を散歩しました。
たっくんはまだ小さいので乗れるものが少なかったのだけど、トーマスにのったりドキンちゃんにのったりしてとりあえずは楽しんだのですが、
途中、血だらけになるというハプニングがありました。

原因は松の木に激突したのです。
パパに抱っこされていて降りたときに前をみないで後ろを歩いていたママのところに、かけよろうとしてダッシュしたたっくんダッシュ(走り出すさま)
するとちょうど目の前に松の木がどんっ(衝撃)
顔面から激突してひっくり返り、おきあがってママのところにきたときには鼻血が・・・・・
ついでにお口の中もきってしまったらしく血だらけでした。
鼻血はしばらくで続けていたので両方の鼻の穴にティッシュをつめて移動!!

おちついたところでトーマスにのってトイザラスへ。
たっくんはアンパンマンのおもちゃをみつけてかかえこみレジへGOexclamation×2
しかし、たっくんがよそみをしている間にパパはレジで「これはいらない」といって会計はしないでいました。
会計後ふくろを受け取ったときにアンパンマンがいないことにきづいたたっくんはレジのテーブルを指差して大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
『アンパンマン、アンパンマンもうやだ〜(悲しい顔)』と泣きながら床にひっくり返っていました。
パパはそれにもまけず抱っこして外に連れ出したよ。
結局、最後はママが抱っこして車に連れて行ったのですが、車の中でもしばらく泣きながら『アンパンマンふらふら』といっていた・・・

でもしばらくすると寝ちゃったよ。
顔にはぶつけた後と泣いた後と鼻血の後がのこってます。























posted by dondoco at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

しかられました

【保育園より】
日中、午睡時と咳が気になることなくすごしました。
今日の夜も日中とかわらずぐっすり眠れるといいですね。〜お大事に〜

ルーム内にブロックを出すとあ○○くんと二人で「ぼうのぼう(?)」をつくり早速みえない敵と戦っています・・・
私にも「ババババババン」と攻撃がきたので「アムアム、モグモグ」と食べると「食べちゃだめだよ〜」としかられてしまいました。

昼食  12:30 味噌ラーメン、えび団子の煮浸し、プチココアドッグ かわいい完食です
おやつ 16:00 おにぎり、おせんべい かわいい完食です
夕食  17:30 チキンソテー、ハムサラダ、ベジタブルスープ、ごはん おかわり
posted by dondoco at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

食べたよ

【保育園より】
昨夜の夕食をルームでほとんど食べなかったので心配していましたが、元気に登園してくれてよかったですわーい(嬉しい顔)

今朝は運動してお腹が空くようにとお散歩に出て走りました。
マンションのまわりをあ○○君と手をつなぎ仲良く歩きました。
途中2箇所で”ヨーイ・ドンexclamation”とかけっこをしました。
たっくんはすっごく一生懸命に走り2番になり大満足でしたわーい(嬉しい顔)

お話もたくさんしてくれました。


昼食  12:00 鮭の照り焼き(1/2)、ごはん(1/2)、日和え風(1/2)、味噌汁(全)、白桃缶(全)
おやつ 16:00 蒸しパン2種(一口残す)
夕食  17:30 ごはん、味噌汁、豆腐ハンバーグおろしソース、お浸し、白桃缶(お浸し以外完食)

お昼寝 12:40〜15:30
posted by dondoco at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ぐっすり

昨夜、パパが帰ってきたときにおきてしまったたっくん。
それからポテトやチキンを食べていました。
ママが『先に寝るね』といってねても『ごっくんしたよ』『おいちぃ〜』『たっくんおなかいっぱーーい』とかいっておこしにきました。
結局、パパとたっくんが寝るまでおきることになってしまった。

おかげで今朝はおこしてもおこしても寝ているたっくん。
やっとおきて保育園にいったのが11時ちかくです。みんなはお散歩に行っていていなかったよお〜

【保育園より】
ご連絡のとおり、ぐっすりと寝たたっくんです。
15:10頃おこしたのですが、ちっともおきてくれませんでした。
ふとんも片付けられてしまったのにゴロッとしていたので『おいてっちゃおうかなぁ〜』というと『ヤーー』とだきついてきたたっくん。
いつから目が覚めていたのでしょうか。。

おやつの後はブロックでながいもの、たぶん”剣”かなにかを作って遊んでいました。
それなーにときくと”バーンexclamation×2”と教えてくれました。

昼食  12:00 肉団子の酢豚風(1/2)、カリフラワーサラダ(1/2)、フルーツカクテル(全)、ごはん(全)、中華スープ(1/2)
おやつ 16:00 スティックパン、せんべい かわいいおかわりしました
夕食  17:30 野菜のカレーソテー、白菜とカニのくず煮、フルーツカクテル、中華スープ(全て残す)

お昼寝 13:00〜15:20

posted by dondoco at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

