2006年03月31日

無言で

【保育園より】
マンション内の花壇と公園で遊びました。

恐竜のシーソーが今日のお気に入りでたくさん遊んでいました。

途中お友達が近くにきてみていると、何も言わずに代わってくれる

やさしいたっくんでした。

公園で遊んだ後みんなで一列の列車を作り

「きしゃきしゃシュッポシュッポ」の歌を歌ってかえりました。

昼食  12:00 野菜あんかけラーメン、カニしゅうまい、チビゼリー、青梗菜
おやつ 15:30 スティックパン、えびせん、リッツ
夕食  18:30 鳥の味噌いため、ごはん(おかわり)、マヨネーズ和え、ゼリー、味噌汁
posted by dondoco at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

2歳8ヶ月

たっくんも、もうすぐ三歳だね。

それまでにはオムツが取れるかなたらーっ(汗)

赤ちゃんマンがうちにきて一ヶ月たったが、今のところ赤ちゃんがえりらしきものはでていないね。ホッ

一応赤ちゃんマンにはチューしたり、なでなでしたり、ミルクをやったり、ベッドをゆらしてあげたりしています。

泣いていたら『泣かないでexclamation×2』といってなでなでしているたっくん。

いつまでつづくかわからないがなんかうれしいよ。

もう少し早く寝て早く起きるようになってくれるともっとうれしいなあ〜

身長 95.5cm
体重 14kg

今、夢中なのはポケモンかな黒ハート
マイブームは甲高い声でしゃべること。
あとは『いーけないんだいけないんだ〜』といって指摘すること。
posted by dondoco at 22:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だめ〜

【保育園より】
お散歩間に合ってよかったですねわーい(嬉しい顔)

あの後、マンションの入り口からはちゃんと歩きましたよるんるん

みんなで歩いて小学校横の公園へexclamation×2

みんながターザンロープ、滑り台、タイヤブランコで遊ぶ中、たっくんはずーーーーーーーーーーーーーーっとアリをおいかけていました。

木の下をアリに合わせてどんどん進み、大きな石をてにしてドカッふらふら
(たっくん、アリは潰しちゃだめだよ〜)

昼食  12:00 シーフードカレー、ごはん、コーンサラダ、フルーツカクテル、澄まし汁 かわいい完食
おやつ 16:00 おせんべい、ミニドラ焼き かわいい完食
夕食  18:00 鮭のバター焼き、小松菜とベーコンのさっと煮、すまし汁、ごはん、フルーツカクテル かわいい完食

お昼寝 13:20〜15:00
posted by dondoco at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

1ヶ月検診

今日は、一ヶ月検診とママの婦人検診のため病院に行きました。

受付後、ママはいつもの血圧と体重と採尿を行いました。
入院中に貧血で引っかかっていたので採血もしました。
診察の結果は貧血もなくなっており良好とのことでした。

赤ちゃんマンは関節の状態や喉や心音を診ていました。
体重も順調に増えているし良好とのこと。

赤ちゃんマン
 体重:4,150g
 身長:52.0cm
 胸囲:36.2cm
 頭囲:35.6cm

ちなみに、ママの体重は出産後に計った(退院検査)ときよりも5.6kg減っていました。
しかし、この体重は妊娠前の体重よりもまだ5kg程多いです・・・
相変わらず妊娠前の服はきれません。
後、-5kgexclamation×2 頑張らねば手(グー)
posted by dondoco at 18:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

パン!!

【保育園より】
午前中、「はじめてのおつかい」「おまたせクッキー」の絵本をよみました。

とっても静かにきちんと聴けましたよ。

一人ずつ、「何色が好きですか?」と「好きな食べ物は何ですか?」の発表をしてもらい、たっくんは両方とも『パンexclamation×2』と答えていました。

お昼ごはんもおかわりしてとっても元気なたっくんです。

昼食  12:00 ミートスパゲッティ(おかわり)、大豆のサラダ(半分残)、ゼリー、すまし汁
おやつ 15:30 ドーナツ、ゴマスティック かわいい完食
夕食  18:00 ごはん(少し残す)、大根とチキンのくず煮、ブロッコリー中華あんかけ、一口芋羊羹、スープ

お昼寝 13:00〜15:00
posted by dondoco at 19:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲が出てきた?

最近、食欲がでてきたらしい赤ちゃんマン。

こまめに、母乳を飲んでは寝て眠い(睡眠)

しばらくすると起きては泣いて飲んで寝て眠い(睡眠)ですが、間隔が短くなってきました。

それに、1回でのむ量も増えたね。

前はかたっぽを5分程すったらすぐねてしまっていたが、今では両方を2往復してもまだほしい感じ。。

出ている母乳の量がへったのかなぁとも思ったがそうでもない様子。

間隔が短くなったのでミルクの回数を増やしました。

しかし、あまりミルクは好きではないようでかなりお腹が空いていないと、飲んでくれません。

口の中に哺乳瓶の乳首をいれると舌で押し出したり、手で払いのけたりするのだ。

後は、口からダラーーーとはきだしたりする。。。

このときはちょっと慌てるねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず順調に体重も増えているからよかったよかった。
ちょっとだけニコッ
ちなみに、赤ちゃんマンも笑うと目がなくなるのだ。
たっくんも同じ。
変なとこがママと似ちゃったねたらーっ(汗)
posted by dondoco at 11:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

強くなる

【保育園より】
お散歩に間に合ったたっくん。

はりきってグラウンドまで出かけました。

ボールをけって追いかけ手いる中でたっくんと数人は砂のお山を作っていました。

お山に木の棒をたてたりして楽しそうでした。

お昼ごはんは隣のお友達が『ウルトラマンになるからがんばって食べる』と話しているのを聞いてたっくんも強くなるexclamationとがんばっていました。

昼食  12:00 ドリア風ライス、ゴマサラダ、味噌汁、黄桃缶
おやつ 16:00 ゴマパン、ボーロ、エビセン
夕食  18:30 

お昼寝 13:20〜15:30
posted by dondoco at 21:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

強くなったよ

【保育園より】
や○○くん、ゆ○○○○くんと一緒にルームでまっていてくれたたっくんexclamation×2

いつもは遊べないひよこ組(ベビー)のおもちゃをだしてもらい大喜びだったようです。

前まではおもちゃを取られると泣くだけだったのですが、この頃は『やめてむかっ(怒り)』と言えたり、手が出たり強くなりました。

互いに手を出しても、スタッフの話をきいて(ごめんなさい)をしてわーい(嬉しい顔)

どんどん上手に仲直りできたらいいな〜とおもいます。

昼食  12:00 昆布の佃煮ご飯、鮭の塩焼き、味噌汁、きんぴら、オレンジゼリー かわいいほとんど完食
おやつ 15:30 お好み焼き かわいい完食
夕食  18:30 ご飯、ハンバーグきのこソース、青菜とコーンソテー(残)、味噌汁、カップゼリー

お昼寝 13:30〜14:30
posted by dondoco at 21:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻づまり

今日は、赤ちゃんマンを病院につれていきました。

最初からなんだけどなんとなく呼吸が苦しそうだし、最近では鼻水がたまっているようで特に苦しそうだったので耳鼻咽喉科の病院へ。。。
しかし今日は定休日でしたたらーっ(汗)

なので、小児科に連れて行き鼻水の吸引をお願いしたのですが、
吸引はなくて普通に診察をしただけで終わってしまいました。。
後、体重を量った。

生まれたばかりだし、0〜3ヶ月ぐらいまでは鼻水がよくでてたまるので、市販されている吸引機でやるか綿棒でとるなどしてくださいとのこと。

市販の吸引機はもってはいるんだけどあれだとママはとれないのよねあせあせ(飛び散る汗)
肺活量の問題だとおもうんだけど全然すえない・・・

たっくんのときにはパパにやってもらってました。
肺活量がすごいからとれるんだけど、手加減なしですいあげるから大泣きして暴れるので、すっごいかわいそうなんだよね。
なので、病院に連れて行ったんだけどなぁバッド(下向き矢印)

なので、今回はパパにはまだ頼んでいない・・・

結局、家で綿棒をつかってすこしづつとりました。

体重 3,750g
posted by dondoco at 15:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

男の子らしく

ちょっと申告書の作成などがあってさぼっていたのでまとめて書いてみたあせあせ(飛び散る汗)

【保育園より】
そうですねわーい(嬉しい顔)

たっくんはだんだんと男の子らしくなりましたよね黒ハート

や○○くん、あ○○くんと一日中一緒に、走り回ったり、戦ったり笑い転げたりしていますよexclamation×2

きっと、お友達のまねだとおもいます。

午前中、身体測定をしました。全ての移動をだっこにしていたたっくんでした黒ハート

昼食  12:00 鳥の味噌いため、大根のカニあんかけ、すまし汁、ごはん、フルーツカクテル
おやつ 16:00 ジャムサンド、あげせんべい
夕食  18:00 鮭の磯辺焼き、里芋甘煮、すまし汁(残)、ごはん(1/3)、フルーツカクテル

お昼寝 12:25〜15:30
posted by dondoco at 20:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ほんとうは・・

【保育園より】
ルームの中でブロックをして遊びました。

いつもの仲良しメンバーでなにやら大物を作ってテーブルに運んでいます。

けんかをしても、自分達で何とか仲良しに戻っていたようです。感心してみてしまいました。

この頃、ひよこ組(1才)のお友達と一緒のご飯が多いたっくんマン。

甘えんぼで同じようにアーンと食べさせてほしいみたいです。

でも、アーンとすると「いいよお・・・」と言っています。

昼食  12:00 プチパン、ポークビーンズ、マカロニサラダ、コンソメスープ、プリン
おやつ 16:00 バームクーヘン、おせんべい
夕食  18:00 すき焼き風煮、竹輪と野菜の煮浸し、澄まし汁、ごはん、ピーチゼリー

お昼寝 13:30〜15:30
posted by dondoco at 20:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

じんましん

今日は皮膚科にいってきました。
受診したのは私。

木曜日から手がかゆくなりはじめ、それが腕、足、背中、お腹と全身にひろがってかゆくてかゆくて仕方なかった。
昼間は手だけとか、足だけとかなのに夜になるとすごくかゆい。。全身かゆい。。

すぐに、おさまるだろうと思っていたのだが全然かわらないので今日いってみたら蕁麻疹(アレルギー性)といわれた。

原因は不明。なぜなら私が何を食べたか覚えていないし何をしたかもきおくがさだかでないから・・・

とりあえず授乳中なので母乳に出てもだいじょうぶな子供に使用するための薬を出してもらいました。
塗り薬よりも飲む方が早く効くとのこと。

このかゆみはやくとまってほしいもうやだ〜(悲しい顔)
ドーナツ形みたいなのはなんなんだ・・・

蕁麻疹-1

蕁麻疹-2

蕁麻疹-3
posted by dondoco at 11:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ヘルニア(脱腸)

今日はたっくんを以前すんでいたところのかかりつけの病院に連れて行きました。

以前から少しづつだけど大きくなっていたので小児科に行ってみました。
診察の結果ヘルニア(脱腸)といわれた。

幼児にはおおく手術は簡単で2泊3日ぐらいの入院が必要。。。
脱腸自体痛いということはないし、すぐにどうこうとはならないが早めに手術したほうがよいとのことでした。
現在すんでいるところの病院でどこにいったらよいか教えてもい、診察後パパに相談。

入院をするのであれば、赤ちゃんマンが2ヶ月たってからのほうがよいのではということだった。
つきそいがひつようだろうから昼間は預けられたほうがよいのでは??とのこと。
『ふむ』とおもいながら、しばらく様子を見ることに・・・

まさか、もうはや手術を体験するとはおもわなかったよ
posted by dondoco at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

できたよ

【保育園より】
朝寝坊なのに、みんなと一緒にすんなり眠るたっくんですexclamation×2

ご飯のとき、スープもお茶も何回声をかけてもスプーンで飲みたがるので洋服は上下ともにびしょびしょです。
でも、『むれちゃったよ〜わーい(嬉しい顔)』と何故かうれしそうに、お着替えexclamation×2

自分でかごを出し汚れ物をビニールに入れて・・・
上手にできるようになりましたよ。
今日はテーブルを出しおままごとをしました。

昼食  12:00 カニちらし寿司(全)、ササミサラダ(1/2)、マンゴープリン(全)、すまし汁(汁のみ)
おやつ 16:30 ひなあられ、カルピス(全)
夕食  17:30 肉団子、五目ひじき、ごはん、ゼリー、スープ

お昼寝 13:20〜16:00
posted by dondoco at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初節句

今日は、ひなまつりるんるん

大阪のおばあちゃん、おじいちゃんから送られてきた雛人形を飾り、三人でお祝いです。
(パパはいないよお〜)

ママの作ったケーキはたっくん、食べてくれずでしたもうやだ〜(悲しい顔)がお菓子はいっぱい食べ『おなかいっぱーい』のたっくんでした。

たっくんが保育園で作ったお雛様は何故か、困ったような驚いたような顔になっていたよたらーっ(汗)

posted by dondoco at 13:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

パワー全開

【保育園より】
とってもご機嫌でパワー全開のたっくんです。

午前中、クレヨンでお絵かきをしたり、「おちた、おちた、なにがおちた」の手遊びをして遊びました。

昼ごはんも好きなメニューだったのか(白菜の煮浸し以外)ペロリと食べ終わっていました。

そのあと、見えない敵にアンパーンチをたくさんしていたたっくんです。

昼食  12:30 カレーうどん、煮浸し(残す)、一口芋羊羹
おやつ 15:30 杏仁豆腐、おせんべい
夕食  17:30 ゼリー、ナポリタン、チキンソテー野菜あんかけ かわいい完食

お昼寝 13:00〜15:00 お布団の上でゴロゴロしてねていません。
posted by dondoco at 19:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できたよ

【保育園より】
朝は、パンダ組のみんなに『たっくーんexclamation×2』とむかえられ、ニッコニコの笑顔での登場でした。

「おじいさんとおばけ」の紙芝居を聞いた後、黄色いちょうちょに色を塗りちぎった折り紙をのりを使って、ぺたぺたはりました。

一人づつのりを持って製作したのですが、たっくんは上手にのりを使えていました。

昼食  12:00 なすと豆腐のそぼろあんかけ、ブロッコリーマヨネーズ和え、中華スープ、ごはん、みかん缶 かわいい完食
おやつ 15:30 あんドーナツ、ビスケット
夕食  17:30 ごはん、チビゼリー、筑前煮、すまし汁、いんげんのピーナッツ かわいい完食

お昼寝 13:15〜15:00
posted by dondoco at 19:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

少食??

赤ちゃんマンはたっくんとくらべて一回の授乳量が少ないと思われる。
だいたい、片方のおっぱいを5分くらいやるとそのまま寝てしまいます。
ほっぺたをつんつんとしたり、足の裏をくすぐったりしても起きない・・・
これで30分〜1時間はねてくれたりもする。

たっくんは左右を2往復したりしても足りなかったりしたんだよね。
授乳の間隔が一時間から二時間というのは一緒かな。
あと、赤ちゃんマンはすんなりとおっぱいを吸ってはくれなくていやいやを何回かしてからすってくれるけど、たっくんはいやいやをすることがなかったような気がする。

これは、男の子と女の子のちがいかなあ??
それとも個性ってやつかな??
posted by dondoco at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

