2006年04月28日

深川ギャザリア

今日は、銀行と深川ギャザリアのイトーヨーカドーにいきました。

ここ豊洲には銀行の窓口がないので門前仲町まで都バスにのって行きました。

銀行での用事が終わった後、木場にあるイトーヨーカドーに歩いて行きました。

ヨーカドーには授乳口のある服を探しに行ったのですがあまり数がなかったのが残念。とりあえず二着だけ買ってみた。
後、太ってしまったためにきれるズボンがなくなったので買いましたもうやだ〜(悲しい顔)
体重は相変わらず減らない・・・

帰りはやっぱり都バスで帰りました。
ヨーカドーは木場六丁目バス停で降りるといいんだね。
バス代は大人200円。
東京に来たころに乗っていた時は180円だったような・・・

ここに越してきてから都バスをよくつかうようになちゃたよ。

東京都交通局
豊洲 バスのり場
posted by dondoco at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご機嫌

【保育園より】
今日も朝からごきげんだったたっくん。

登園してすぐにお散歩にいきました。

お友達と手をつないで公園まで。

歩いている途中にお花をみつけると『きれいねーわーい(嬉しい顔)』と言っていました。

公園では地面とにあらめっこ。『何を見ているのexclamation&question』とたずねると『ありさんexclamation』とアリを追いかけていました。

木の棒を持って帰ろうとして『あぶないから』といわれないしまったたっくんもうやだ〜(悲しい顔)

ポケットに入れて持ち帰りバックの中にしまいました。

今日もたくさんお話してくれました。

昼食  12:00 ピラフ(半分)、青菜炒め(残)、コンソメスープ(半分)、ヘルシーウィンナー、フルーツカクテル(完食)
おやつ 15:30 手作りショーとケーキ
夕食  18:30 ごはん、肉団子のうま煮あん、ひじきサラダ、コンソメスープ、黄桃缶 かわいい全て完食

お昼寝 13:05〜15:00
posted by dondoco at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

おにごっこ大好き

【保育園より】
かっこよくしばった前髪を時々シュッシュッとさわり、とってもお気に入りの様子のたっくんでした。

雨のため室内で”かごめ、かごめ””ロンド橋おちた”など体を使った遊びをしました。

”かごめ、かごめ”はじーっとみんなを観察し、輪に入ろうとしないたっくんでしたが、”ロンド橋”がはじまると、つかまるのを楽しんでいました。

昼食  12:00 ごはん、チンジャオロース風(ピーマン残す)、大学芋風、中華スープ、チビゼリー かわいい他は完食
おやつ 15:30 マンゴーババロア風、ウエハース、えびせん かわいい完食
夕食  18:00 ごはん、鶏南蛮漬、煮浸し、みかん缶、すまし汁 かわいい完食

お昼寝 12:35〜15:00
posted by dondoco at 19:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2歳9ヶ月(1004日目)

最近のたっくんが好きなのはドラえもんexclamation×2

先月まではポケモンだったんだけど飽きるのが早いなあ〜

アンパンマンブームをすぎたみたいだ。

たまーにだけどトイレでおしっこをしてくれるようになったよ。

おむつにはするんだけどね。。事後報告だし。

ママがトイレに行くとついでに自分もすわってやってみるだけだが、だいぶ進歩したね。

はやくといれでやってくれるといいなあ。
その前に、おしっこがしたくなったことを教えてくれるようになってもらわないとだめか・・

先はながいぞお〜

身長:98.5cm
体重:14kg
posted by dondoco at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

嫌い

【保育園より】
今日は、とってもご機嫌良々のたっくんでした。

お昼ごはんはスパゲティの緑の部分(ほうれん草)だけ上手によけていましたが、サラダのブロッコリー、人参などはすすんでたべていました。

昼食  11:30 ベーコンとほうれん草のクリームスパゲティ(ほうれん草残す)、フレンチサラダ、黄桃缶、コンソメスープ(こぼしてしまい一口)
おやつ 15:30 イチゴヨーグルト、ふ菓子、えびせん
夕食  18:00 揚げ豆腐の野菜あんかけ(おかわり)、オクラのおかか和え(残す)、味噌汁、ごはん、パイン缶

お昼寝 13:00〜15:00
posted by dondoco at 19:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

男の子らしく

【保育園より】
とっても元気なたっくんexclamation×2
げんきになって本当によかったです。

外遊びもパワー全開で今日はアリさんに夢中でした。
アリさんとたくさん遊んだ後は公園を一周大きく大きくグルリと走り、みんな汗ビッショリになりかえってきました。

お昼ご飯はシャツ一枚ですっきり、モリモリ食べていました。

《素敵な枝をみつけたたっくん。お友達に『ひとつちょうだい』と言われると何も言わずポキッと一本手渡してくれました。
おとこのこらしくてとてもかっこよかったですexclamation×2

昼食  12:00 コロコロ野菜のカレーライス、大豆入りサラダ、すまし汁、パイン缶 レストランご飯おかわりしました。
おやつ 15:00 おせんべい、りんごジュース、ウエハース
夕食  18:00 ホキのチーズムニエル、さつま芋のレモン煮、コンソメスープ、ごはん、マンゴープリン

お昼寝 13:00〜15:00
posted by dondoco at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者&美容院

今日はあーたんを保育園に預けて、ビバホーム内の歯医者と美容院に行きました。

最初に行ったのは槙原歯科
中は意外と広くきれいだったし、先生も歯科助士さんたちも感じがよかったです。
平日に行ったからなのかすいていたので待ち時間もほとんどなくしんさつをしてもらったよ。
今回は以前からいたくていたくてしかたなかった歯の治療と義歯がとれている部分を治してもらいたくていきました。

私の歯は結構複雑な状態なので先生のほうでいくつか治療方針を考えるので、次回どうするかきめることにしました。
とりあえず私の中ではこの痛い歯は抜糸してインプラントをしたいよお〜

歯医者が終わり美容院に行きました。
やはり平日だからなのかすいていた。
オレンジポップにははじめていったのですが、きれいだしなんか豪華な気がした。
しかも、飲み物がでる揺れるハート
久々に飲み物を出してくれる美容院にあたったのでうれしかったるんるん
定員さんの感じもよかったね。

私はここで初めて髪を洗うときに平面にならないのを体験しました。
洗髪台(?)が高い位置にあるのでほとんど体を倒すことなく、首を後ろにもたらすだけですむやつです。
で、顔にタオルがかけられないので『TVがみれるんだ〜』とおもい顔をむけてみたがみずらかったな・・・。残念バッド(下向き矢印)
もうちょっと上においてほしいと思うのは私だけかなexclamation&question
カットとカラーが終わり頭もすっきりしたぞ〜

posted by dondoco at 19:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園デビュー

今日は、保育園に一時預かりをしてもらいました。

たっくんがいっている園はいっぱいだったためちがう保育園に行きました。

4時間30分。
この間私は、ずーーーと行きたかった歯医者と美容院に行きました。
髪は半年以上切っていなかったので伸び放題でぼさぼさだしカラーもとれていました。

歯はもともと痛かったのと、義歯を3月のはじめごろに飲み込んでしまったので作ってもらうためです。

全て終わり迎えに行くとミルクを飲み終わってねているところでした。
気持ちよさそう。

木曜日もまたお願いしますね。

20060424-120060424-2
posted by dondoco at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

車Get

今日は、車を見に先週とは違う場所のトヨペットにでかけました。

車の交渉をパパがしている間、ママとたっくんは子供広場でままごとをして遊びました。

途中、お茶を3杯もおかわりをしたママとたっくんたらーっ(汗)

交渉もおわりパパが購入することを決心し契約成立。

営業のかたが2名ついていたのですが、一人は営業が始めてという人で、
その方にとっては初契約だそうです。おめでとうるんるん

納車は6月だそうです。

それまでに今乗っている車で運転の練習をしないといけないママ。

免許を取って二年になるがほとんど運転していません。

妊娠してからは特に運転をしていなかったので忘れているかな〜。

しかも、今回は都内を走るんだよね。ムム・・・

今度はハリアーexclamation×2

少し大きくなるので気をつけねば。。パパのスパルタがまってますもうやだ〜(悲しい顔)

posted by dondoco at 18:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

なみだ、なみだ

【保育園より】
泣いて登園だったたっくん。

しばらく号泣もうやだ〜(悲しい顔)した後、床に寝転がってしまいました。

熱が36℃以下なのも心配です。。。

再び泣き出したので抱っこしているとウトウト眠い(睡眠)

『お布団もって来るexclamation&question』と聞くと『うん』とお返事だったので横になりました。

ボーっとした後、よく眠っています。
(11:30 ごはん、お茶、ジュース、全てイヤでした。)


【ママより】
久々に登園したのだが、お別れのときに号泣でした。
13:30頃、園から電話があり調子が悪そうなので早めのお迎えをお願いしますと連絡が携帯に入っていました。。
14:30ごろに連絡があったことに気づき、早速、電話してお迎えに行きました。
迎えに行くとお昼寝から起きたころで少し元気になったようでした。
たぶん、寝不足だったのかな。
家では、寝ることもなくいまだに遊んでいます。
眠いくせに・・・
posted by dondoco at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

まだまだ続く熱

今朝の体温は39.2℃でした。

熱のせいであまり寝れなかったようで今朝も早起きをしていました。

あきらかに調子が悪いふらふら

昨日出してもらった薬で咳が減り少し呼吸は楽なようだけど熱だけは下がらないね。
それでも、いつもどおりにピカチュウをみたりデカレンジャーを見て敵を倒したりしているたっくん。
さりげなく熱さまシートはとられていましたふらふら

昼間は少しさがって38.5℃になったが、夜にはまた39℃まであがっており、ご飯もほとんど食べない状態で、今夜は自分からふとんにはいってしまいました。
とっても苦しそう。
わきの下に熱さまシートを張るのは嫌々ながらもはらせてくれたが、おでこだけは断固としてはらせてくれませんでした。
冷たくて気持ちいいのに。。。

明日は下がるといいねえ。子供の発熱

しかし、ここ(豊洲)って病院があまりないよねえ。。
小児科と産婦人科が特に少ないと思われる。
後、銀行がATMしかない。できないのかな〜
posted by dondoco at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

またもや発熱

夜中から咳がひどかったたっくん。
咳から熱も出ていた。

とっても苦しいらしくあまり寝れない様子。

喘息の発作を起こしていないかきになったので息遣いをきいてみるとゼコゼコしてはいない様子だったので、発作に関しては一安心。

朝、6時ごろ。あまりねれなかったたっくんはおきだして『朝だよ〜』といいながらカーテンをあけていました。

今日は保育園を休むことにして朝一で、1階の小児科に行きました。
前の病院で書いてもらっていた紹介状も渡すことができたよ。
前の病院の先生は大学の後輩だそうです。知り合いだということはしっていたのですが後輩だったということは始めて知ったよ。

診察ではたっくんはおとなしく口も開いて見せてくれたし、聴診器もあてさせてくれました。ちょっとびっくりあせあせ(飛び散る汗)

結果は、風邪ということで、熱のほうはやっぱり咳からの熱ということだったし、発作もでていませんでした。
念のために土曜日にまた診察に行くことになりました。

現在、家族の中で風邪を引いてないのはあーたんと私なんだけど、あーたんはくしゃみじゃなくて咳が少しでているということはうつったのかな??
まだ2ヶ月なんだけど風邪をひくものなのかな??

診察後、薬局で薬をもらい家に帰った後、ご飯を食べて薬をのませました。
しばらくしたらねてくれるかとおもったら全然だめ。
強引に私とあーたんもねるとすこしだけつられて寝てくれた。

夜は22時過ぎまで起きていたたっくん。
今は薬がきいたのか咳をすることもなく寝言をいいながら寝ています。
熱が下がるといいなあ〜。
今日一日、いつも以上のあまえっこ状態だったたっくん。早くげんきになーれ

ちなみに、喘息の薬で添付剤があるんだね。知らなかった。
便利な世の中だあ〜
posted by dondoco at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

満足

【ママより】
寝坊したため、お散歩に間に合わなかったたっくん。
みんなの帰りをお部屋の中で今回は泣かずにまっていたようです。


【保育園より】
午前中は、お部屋で車や汽車のおもちゃを出して遊びました。

お友達と仲良く遊んでいました。

午後からはベビーサークルをたてにしてお家のようにして中におもちゃを全部持ち込んで遊びました。

お友達と中に閉じこもっていました。

隠れ家のようでとっても満足そうでしたわーい(嬉しい顔)

昼食  12:00 ハンバーグ野菜ソース、スパゲティサラダ、黄桃缶、コンソメスープ、ごはん
おやつ 15:30 イチゴゼリー、おせんべい かわいい完食
夕食  18:00 かれいのケチャップソース、青梗菜とチキン和え、ごはん、コンソメスープ、ピーチゼリー

お昼寝 13:35〜15:15
posted by dondoco at 19:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2ヶ月(生後59日)

あーたんが仲間入りして二ヶ月になります。
早いねえ。

すっかり人間らしい動きをするあーたん。
背伸びもあくびもするし布団もけるし、嫌なものはいやという反応がはっきりしているよ。

ゆびしゃぶりをしたりおとをだしたりと着実にに成長してます。
鼻づまりはあいかわらずで苦しそうだけどね。

便の回数も減り水っぽさがなくなってきたよ。
あきらめることも覚えたみたいだし・・・あせあせ(飛び散る汗)


20060418-120060418-2

20060418-3
posted by dondoco at 16:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

【保育園より】
朝は、少し涙のたっくんでしたが、膝の上でみんなと「キャベツの中から」の手遊びをしてからはご機嫌もすっかり良くなり、いつもの元気なたっくんでした。

ルームからマンション内の公園まで、お友達とてをつなぎとても近い距離でしたが、上手に歩いていけました。

公園では、見えない敵にキックexclamationパンチパンチをたくさんしていました。

昼食  12:00 焼き肉丼(ピーマン残)、野菜サラダ、すまし汁、ピーチゼリー
おやつ 15:30 ようかん、クッキー、おせんべい かわいい完食
夕食  18:00 鳥の野菜甘煮、サツマイモの甘辛煮、ごはん、おすいもの、ゼリー

お昼寝 13:00〜15:00
posted by dondoco at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抱っこ紐

今までに使ってみた抱っこ紐たち。
いろいろかったなあ〜。


mon bebe モンべべ T/Cデニムタイプブラック
mon bebe モンべべ セブンスタイル

7通りの使い分けができる抱っこバンド


【感想】
どうしても、抱っことおんぶができるのがほしくてこれにした。

袋から出すと横抱きの状態ですぐに使えるようになっていた。
現在使用しており、まだ横抱きとしかっりたて抱きしかつかっていないのだが、説明書を見るとほとんど変更することなくいろいろな使え方ができるみたい。
ただ、体の硬い私だと抱っこした状態での紐の長さの調整は難しいふらふら



PREMAXX(プリマックス) ベビーバッグアドベンチャー ネイビー

PREMAXX(プリマックス) ベビーバッグアドベンチャー

ご誕生後すぐからご使用できます。
(生後〜5ヶ月はベビースリング・ハンモック
5〜18ヶ月は腰いす抱きバッグとして)使い方は下のほうをご覧ください。
赤ちゃんがもっとも自然な体勢で安心して過ごせる一方
パパママは肩腰の負担が最小限でおさえられます。


【感想】
スリングを試したかったのだが、普通のだとポケットがないのでいろいろと探したところこれにたどりつき購入。
色やポケットの数もいろいろとあり好みで選べるexclamation×2
男のモデルさんが持っていても違和感がなかったので体格のでかいパパがもっても大丈夫かなと思った。

赤ちゃんはとても気持ちよさそうに寝ているけど、私は肩と腰が痛くなるので時々しかつかわなくなっちゃった。
なんとなくうまく使いこなせていないようなきがする。



トンガベビーホルダーM
トンガベビーホルダー

ママにもパパにもジャストフィット。
とっても使いやすい抱っこひも。


【感想】
たっくんが小さいころ、会社帰りにいった保育園のお迎え用に買ったもの。抱っこを求めてきたらつかっていた。
かばんにいれても場所をとらないのでよかった。


Baby Bjorn送料込みベビーキャリア02シティーブラック

Baby Bjorn ベビーキャリア

ベビーキャリアは「対面抱っこ」と「前向き抱っこ」の2つの使い分けができます。またヘッドサポートにはベビーの身長に合わせて長さが調節できるよう一目でわかるメジャーが付いてます。バックル部分が一目で確認できるセーフティーバックルが付きました。ヘッドサポートを止めるボタンがさらに使いやすくなり、赤ちゃんの成長に合わせて無段階調節が可能です。


【感想】
たっくんが小さいころ、『まえむきもできるからいいのではないか』とパパのお勧めで購入。
装着が簡単で肩や腰もあまり痛くなくとてもよかった。


ユグノー サンクマニエル ベージュ
ユグノー サンクマニエル

成長に合わせて、5通りに使える多機能派。
しかも軽量&シンプル


【感想】
たっくんが生まれたときにかった抱っこ紐。ポケットもあるし横だき、たて抱き、おんぶなどができるのでよいかと思い購入。
使用したいタイプに変更するのが、少し私にはむずかしかった。
クッションの量が少ないのでくいこみがあるかな。。。

Buddy Buddy子守帯かんたん抱っこ
Buddy Buddy子守帯かんたん抱っこ

肩と腰で支えるベビーキャリー
左右どちら側でも抱っこできます。携帯に便利なコンパクトサイズ。外出の際、かんたんに抱っこできます。50mmのワイドな肩ベルトとウェストベルトで肩と腰への負担を軽減します。


【感想】
たっくんが歩けるようになったころ車のトランクにおかれていたベビーカーを出す前に、パパが車を発進して出かけていったため急遽、購入したもの。
使わないときは腰のところで丸めておいておけるので、脱着や装着の手間がなく楽だった。
posted by dondoco at 13:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

きりんさん

今日は車を見るために近所のトヨペットにいってきました。

店内にはいると風船でつくった動物が飾られておりすっごく気になったママ。

奥のほうにJAFの人がいたんだけど、その人がつくったようなのでそばにいきじーーーとみていたたっくんとママ。

JAFの人はきになったのか『作りましょうか?』といってくれたのでたっくんの希望で”きりん”をつくってもらいました。

たっくんは気に入ったようでずーーーと寝るまで遊んでいたよ。

ついでにおもちゃの子供用免許証もつくってもらいました。
これはママがとってもほしかったので嫌がるたっくんを説得してつくったのでした。


posted by dondoco at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

不機嫌??

【保育園より】
グルグルドカーンのときにルームに入ってきたたっくん。

みんなのやるのをだまって見てゴロゴロと隅に転がっていきました。

誘いに行っても”フンexclamation×2”と反応しないのでした。

でも、後でトイレに行ったときにひとりでグルグルドカンを歌いながら手まねをしていました。

『あれ?さっきはやらなかったのに。』というとニヤニヤ笑っていました。

外で石をたくさん集めてポケットにつめていました。

昼食  12:00 きつねうどん、錦糸和え、かぼちゃマフィン
おやつ 15:30 バウムクーヘン、コーンスナック
夕食  18:00 ??

お昼寝 12:40〜15:00 
posted by dondoco at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ショック!!

【保育園より】
玄関からすごーーーーく機嫌の悪いたっくん。

たっくんは人気者なのでお友達が心配して後をついて歩いていますが、すごい顔で目を見ようともしません。

男の子のお友達がブロックを持ってくると『おめー』『うるせー』といっていましたふらふら
(聞き間違いかなあ・・・たらーっ(汗)

ご飯の後にはご機嫌黒ハートニコニコになりいたずらパワー全開でした。

昼食  12:30 ごはん、ミートボールクリームソース、海藻サラダ、コンソメスープ、みかん缶
おやつ 16:00 スティックパン、おせんべい
夕食  18:30 豆腐ハンバーグおろしソース、カリフラワーツナサラダ、コンソメスープ、ごはん、みかん缶 かわいい完食

お昼寝 13:30〜15:30

【ママより】
”おめー”はたぶん”お前”で”うるせー”は”うるさい”といいたかったのかな。
やっぱりママのまねだね・・・
たまに、たっくんにむかっていうからな。
いうのをやめよう。

posted by dondoco at 19:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後53日目

あーたんのまつげが伸び、まゆがくっきりになってきたよ。

顔の湿疹はよくなり後は頭の湿疹が治ったあとのかさぶたが取れたら

きれいな肌の状態にもどるはずだ。

頭の形は今のところまるいままなのでよかった。

最近、あーたんとたっくんの顔がそっくりになってきたよ。

いつもは変化になど気づくことのないパパが気づくくらい似てきたのだ。

まつげがのびてきた
posted by dondoco at 18:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

