2006年05月31日

避難訓練

ぱんださんが靴を履いているときにルームにきたたっくん。

来てすぐに避難訓練に出発です。

お友達と手をつないでスタスタ。

スタッフよりも早く歩くのではないかと思ってしまうほどでした。

途中、『ピンクのお花さんだよ』や『ありさんいるよ』など、目に入ったものをスタッフに教えながら歩いていました。

昼食  11:30 ほうれん草とべーこんのソテーを残しました。
おやつ 15:30 お好み焼き かわいい完食
夕食  18:00 かわいい完食
posted by dondoco at 19:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つかれたぁ

寝返りをひたすらやっていたあーたん。

つかれてしまったのかそのまま寝ちゃいました。


posted by dondoco at 15:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

機嫌がいいらしい

今日はお散歩に間に合わなかったたっくん。

ぱんださんのお友達も『たっくんこないねえ』と、とても残念そうでした。

りす組のお友達とビーチボールや風船であそんでいました。

スタッフが読んでいる絵本もニコニコ笑顔で楽しそうに聞いていました。

いつもはトイレに行くと『いやいや』といっていますが、今日は自分から進んで座っていました。

昼食  12:00 大根サラダ、味噌汁の具を残しました。他は全食
おやつ 15:30 フルーツ白玉、コーンフレーク
夕食  18:00 かわいい完食

お昼寝 12:50〜15:00
posted by dondoco at 21:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝返りしたよ

この2,3日、あーたんの隣で寝ているとよくぶつかってくるなあと思っていたら、寝返りをしていたよ。

『偶然かなあ』ともおもっていたのだが、今日床においてみていたら、仰向けからうつぶせになっていました。
まだ、スムーズにはできないので少し苦しそうなんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

決定的写真をとろうとしたんだけど、カメラを向けるとじーっとカメラをみていてなかなかやってくれないのでまだとれていないっす。

明日もう一回ためしてみよーっとわーい(嬉しい顔)
posted by dondoco at 21:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

初日

今日はサッカークラブサッカーの初日です。

遅刻しないようにといつもどおりにおきたのですが、場所がビバホームの裏にあるグラウンドということもあり余裕をぶっこいていたら家を出たのが集合時間の10分前たらーっ(汗)

ついたらちょうど始まるところでした。

内容は体験参加のときと一緒でした。
徐々に変わっていくのかな

たっくんは最初はちゃんと参加していたが、後半は一人でキックをしてとお〜くにいったり、砂で遊んだりしておわっちゃいました。
来週はちゃんと最後までさんかできるかなexclamation&question

サッカーが終わった後は隣の公園で遊びました。
NEC_0023.JPG
posted by dondoco at 16:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

2歳10ヶ月(1,035日)

最近、たっくんにパパ、ママではなくてお父さんお母さんと呼ぶようにいっている私。
『おとーたん、おかあーたん』というけど、すぐにパパ、ママにもどちゃいます。
パパはパパのままでいいようだけど、ママはお母さんがいいなあ。

今、好きなもの:
デカレンジャーに、リュウケンドー、ボウケンジャーなどいろいろ。
あんなに夢中で見ていたアンパンマンはどこへやら・・・


身長 96cm
体重 15kg
posted by dondoco at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お兄ちゃんパワー

今日はルンルンのたっくん。

赤ちゃんマンが一緒だとうれしいようです。

きたときから『赤ちゃんマンと一緒なんだるんるん』とにっこり笑顔わーい(嬉しい顔)

靴下を脱ぐときもはじめ、なかなか脱がなかったたっくん。

でも、『赤ちゃんマンの靴下をトンボさんにいれたからたっくんのも入れてねexclamation』というと、パッパッと脱いでいました。

何かと赤ちゃんマンが気になっていたたっくん。

お兄さんパワー全開な一日でした。
posted by dondoco at 22:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

さくらんぼ

今朝、たっくんを保育園に送るために中庭をとおったときにみつけました。

昨日は気がつかなかったのだが今日はいっぱいなっていたよ。

木になっているところをみたのは小学生以来だったからなんかうれしかったなるんるん

小学生のときによく学校の帰り道に木に登って食べていたなあグッド(上向き矢印)

今ではできないけどねたらーっ(汗)

NEC_0020.JPG
posted by dondoco at 21:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありさん

今日は、中庭の公園にいきました。

公園内では『ありさんいたよ』といって、お友達と二人で地面をジーーッとみていました。

『水筒のもう』というスタッフの声掛けにも『いい』と答え、アリさんを見ていました。

花壇に移動すると『黄色のお花』と言ってニコニコ笑顔でみていたたっくん。

たくさんお話してくれました。

昼食  11:30 きんぴらごぼう(少し残す)、ごはん(半分残す)
おやつ 15:30 コンソメ風お好み焼き かわいい完食
夕食  18:00 七味焼き、お浸し(2口のみ食べて残す)、ごはん、味噌汁、まけんゼリー かわいい完食

お昼寝 13:40〜15:15
posted by dondoco at 20:23| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ギュッ

今日は風が強かったので、お部屋の中で過ごしました。

絵本を読むとはじめのうちは静かにじーーっとみていたたっくんでしたが、

『これなあに?』とスタッフが絵本に出てきた動物をきくと『キリンさんexclamation×2。これはぞうさんだよexclamation×2』と絵本を指示しておしえてくれたたっくん。

おままごとで遊ぶと魚に夢中でギュッと握り締めていたたっくんでした。

おやつ 15:30 ジャムサンド、手作りラスク
お昼寝 13:35〜15:00
posted by dondoco at 20:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

間違えた

今日はバスに乗って錦糸町に行ってみたよ。

結構時間はかかったけどあーたんはずーーと寝ていたのでママも寝ることができた。

買い物を終え、バスで帰ることに。

しかし帰るときに乗ったバスは行き先が違っていたらしく(バス停はあっている)降りたかったところでは降りれませんでした。

豊洲駅前で降りたかったのに、降りたのは深川車庫前。
豊洲なんか全然通りませんでした。

しょうがないので家まで歩くことに。。
今までずーーっと寝ていたあーたん。
風の強さにびっくりしたのかおきちゃいました。歩いているときにもニコニコわーい(嬉しい顔)
朝はくもっていたのにあらあら太陽が・・・
日焼け防止をさぼったのでやけてしまいそお

途中、通り道にあるジャスコによって腹ごしらえとオムツ変えをし、すっきりしたところで家に向かって出発。

やっとついたところで一眠り眠い(睡眠)
NEC_0017.JPGNEC_0018.JPGNEC_0019.JPG
posted by dondoco at 17:03| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

サッカー体験

今日は、サッカークラブの体験に参加しました。

辰巳の森海浜公園。いつも357を通りながら見ることはあったけど実際に行ったのは初めて。
結構広い。近くには東京辰巳国際水泳場があった。

天気もよく公園にはたくさんの人がいたよ。。

多目的広場には野球をやってる人達がいたんだけど、その中にサッカーのユニフォームを着た人たちがいた。
しかし、私は「少年広場でやるんだろう」と思い込んでいたのではなしかけられるまでは気づいていなかったのだ・・・

最初は知らない人の多さに固まってしまっていたたっくん。

しかし、先生達のおかげですぐになじむことができ泣くことも、『いやいや』をすることもなく最後まで参加しました。

体験では、サッカーの試合とかはなくボール遊びが楽しいということを中心にやっていました。

キックもかっけっこも汗をかきながらたのしそうだったので、とりあえずサッカークラブには入会することに。

毎週月曜日にこれからは参加するのだが早起きできるかなあ・・・
遅刻しないでいけるかなあ・・・
ちょっと心配。

20060521_9.JPG
20060521_6.JPG
posted by dondoco at 15:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

満三ヶ月(90日)

今日で三ヶ月です。
大きくなったね。

最近では『あーー』『うーー』などといっておしゃべりをします。
右手を上げてみつめたり、ニコニコしています。

抱っこしていたらいつまでも寝ていてくれるので助かるよ。

こんな静かでいるのも今だけだけどねわーい(嬉しい顔)

お兄ちゃんと仲良く遊んでいる姿を早くみたいなあ
NEC_0012.JPG
posted by dondoco at 16:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

食べないのは・・・

たっくんは21時頃になるとおなかがすくらしく、『ご飯レストラン』といいます。

なのでママが作ったご飯をだすと『いらない・・・』というのです。

あまりにも同じことが続くので
ママ:『なんで食べないの?ご飯っていうからせっかく作ったのに。』
たっくん:『・・・』
ママ:『ママが作ったものだから食べないの?』
たっくん:『うん』
ママ:『ガーーーーンexclamation×2』『パパが作ったら食べる?』
たっくん:『うん』
ママ:『ガーーーーンexclamation×2』『わかった。もうたっくんのご飯はつくらない』
たっくん:『うん』『いらないの』

んーーー、わかって返事をしているのかわからないがショックexclamation×2なできごとでした。


posted by dondoco at 21:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

だいじだいじ

【保育園より】
朝ルームへ入ってくる『きょうりゅうexclamation×2』と、ニッコニッコの笑顔でお洋服をみせてくれました。

ご飯のときも汚さないよういつもより少々神経質気味に『アッ、恐竜が・・・』と、お洋服の恐竜に夢中のたっくんでした。

今日は雨のため室内で、プラレールとブロックを使い遊びました。

posted by dondoco at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許証更新

今日は免許証の更新をするために江東試験場にいってきました。

今回が初の更新。運転もほとんどしていないため違反なしです。。

講習を受けなければいけないのであーたんは一時預かりをおねがいしました。

初回と違反は2時間の講習。一般は一時間。優良は30分。
これって必ず受けないといけないのね。。

手数料が3,800円かかったんだけど高いなあとおもったのはわたしだけかな・・・

総合案内所でどこに行けばいいか聞いて、更新手続きの窓口に移動。
書類の確認後、収入印紙を購入するために0番窓口に移動。続いて視力検査を受けるために7番に移動。

視力はとっても心配だったんだけど合格だったよ。よかったあ〜

視力検査後、結果のはんこをもらい写真撮影へ。
それがおわると2階に上がって初回講習をうけました。
平日だからなのか、すいすいとすすんだけど、講習が始まるまでに40分の間があいてしまったよ。
受付が14:00までだったからおおいそぎできたのだが、くるのが早すぎたようだ。

講習はビデオを最初にみてそのあとに説明があった。
講習が終わると判子をもらって、免許証をうけとり帰宅。

免許証の写真がとってもイヤ。なんかやつれている・・・
他の人にはこんなふうにみえているのかなあ〜とちょっとショックでした。。
2年でこんなにかわるのね。
posted by dondoco at 21:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

へんしん

【保育園より】
久々のルームに元気いっぱいにやってきたたっくん。

そのままみんなとお散歩に行きました。

みんな水筒を持っていきました。たっくんはお友達と手をつないでトコトコ。

マンションの外をぐるっと一周しました。バスや車が通るとうれしそうに『バイバ〜イexclamation』といって手を振ったり、『大きいバイクあるね。』といって教えてくれたたっくん。

途中、お友達と怪獣になって楽しそうに歩いていました。

昼食  12:00 かわいい完食
おやつ 15:30 きなこマカロニ、パウンドケーキ かわいい完食
夕食  18:00 ほうれん草(1/3残)、スープ(半分残)

お昼寝 12:50〜15:00
posted by dondoco at 21:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんらくちょう(たっくん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

富士サファリパーク

今日は、富士サファリパークにいきました。

東京ははれていたのですが、現地は曇り空曇り
それに、とっても寒かった・・・
ママの失敗で薄着だったあーたん。バスタオルを購入して風をガードすることに。。
たっくんは長袖のTシャツだったのですが、寒くないと言い張っていたのでそのままの状態で過ごした。

最初、車でサファリゾーンをパパの運転で回りました。
車はゆっくり走るので渋滞になっており、動物がみえないこともあったね。
こういうときはバスに乗った方がいいかも。
餌もやれるのですっごい近くまで動物がよってきていた。

たっくんは運転席に移動してパパと一緒にみていたのだが、とってもよろこんでいたよ。このときは仲良しさんでした。
あーたんはひたすら寝ていた眠い(睡眠)

一周回った後に、駐車場に車を止めてふれあいゾーンに歩いていきました。
そこでは、ポニーにたっくんは乗ったよ。ビビることもなく終わりました。
パパものりたかったらしくポニーではないほうの馬のところにいったが、体重制限(60kg)があり駄目でした。

カンガルー

続けてカンガルーなどを見に行き、だいぶ寒くなったのでかえることに。
途中でチヂミやらクレープやらを買って食べて、御殿場アウトレットに移動です。

ここでは少しだけ買い物をしてかえりました。
富士山がすっごくきれいに見えたよ。

帰りの道は渋滞は少しだけだったのでよかったよ。
NEC_0044.JPG



posted by dondoco at 22:24| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

しましまタウン

今日はららぽーと船橋にいきました。

一応、品川水族館が目的地だったのですが、いってみたらすっごく長い列ができていたのでやめてしまい買い物をすることに。

たっくんごめんね。
お魚さん見に行こうといって連れ出したのに結局みれなかったね。昨日はママと公園で遊ぼうといって連れ出したのに公園に行くことはなかったね。
二日続けて約束をまもれませんでした。

最初は幕張のアウトレットにいったのだがほしいものがなかったのでららぽーとに移動。

ららぽーとの近くではいつものことだが渋滞していた。
しかし、なんか今日は違う感じの渋滞。
東京方面からだと右斜線が流れがいいのに今日は流れない・・・・
”なんでだろうexclamation&question”とおもっているとIKEAにむかっている車の列だということが判明。

おかげでららぽーとへの道は比較的すいすいといけた。

パパの買い物が終わるとせっかくきたんだしこどもの日だからとおもい”しましまタウンに行きたい”とパパにいってみた。
すると、めずらしくOKしてくれた。

たっくんはひたすらボールプールでジャンプをしたりボールを投げたりと汗をかきながら遊んでいたよ。少しは体力を消耗できたようだ。。
めずらしくパパと仲良く遊んでいるし。

18:30になるとしまちゃんのショーがあったようで、みんなが移動を始めました。
ここにきて1時間がたつのでそろそろでたかったパパとママは、”しまちゃんがくるから移動しよう”といってしましまタウンを出てしまいました。

たっくんは”しまちゃんどこだろうexclamation&question”という顔をしながらパパとママについてきたのだが、途中で『しまちゃん、いないねえバッド(下向き矢印)。どこいったんだろうexclamation&question』とひたすら質問してきた。
なので『お家にかえったんじゃない』とごまかしちゃいました。

ごめんね。今度くるときにはみようね。
posted by dondoco at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

IKEA

今日は船橋にできたIKEAにいった。

本当はアンデルセン公園にいきたかったのだが、出た時間も遅かったのと道も込んでいたのでやめたのですもうやだ〜(悲しい顔)

駐車場は並ぶかなあとおもったのですが広いからかこれはすんなりとはいれた。

中はオープンしてまだ日が浅いのと連休ということもあってか人がいっぱいで、子供ずれで歩くのは難しかった。

一応、子供用のスペースとして1階にTVがみれるところがあったね。
大人もいてゴロンってしてた。

コストコとちがってたのは会員制ではないのと買ったものをいれる袋(小さいもの)を購入することができることかな。
ラッビングとかは自分だけどね。
後、現金での支払いができないようだ。すべてカードexclamation×2

私たちはぬいぐるみだけ買ってかえったよ。
商品の値段は安い?のかな。ぬいぐるみは500円しなかったし、グラスとかも安い値段が出されてた。

駐車場を出る時は混んでいたね。
ながーい列ができていたもうやだ〜(悲しい顔)

ここにはもうちょっとしてからまたくるよ。
posted by dondoco at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

