2006年08月31日

よくばりさん

天気:晴れ

本日のプール遊びでは、ペットボトルを3つもかかえて遊んでいました。

『たっくん、かしてよexclamation』とおともだちにいわれても『たっくんがつかってるのexclamation』と、ちょっぴり欲張りさんなたっくんでした。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:30 ぴかぴか(新しい)完食 手作りケーキ風プリン
夕食  18:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼寝 13:00〜15:00

2006年08月29日

風邪引いちゃった

たっくん&あーたんの二人して風邪をひいちゃいました。

あーたんは初の発熱です。

発熱といっても37.8分になっているだけで高熱にまではなっていないのでまだ安心しているところなのだが、夜になって高くなられるとつらいなあ。

たっくんは咳と鼻水であまり眠れず、あーたんは鼻水と熱であまり眠れなかった昨夜。

あーたんはお昼近くまで寝ていたよ。
でも、起き出すと『本当に熱があるのか?』という感じで遊び回っています。


早く二人とも元気になってね。

私も寝不足になっちゃうよお〜
熱だよ
posted by dondoco at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ECC体験

天気:曇り

今日は室内遊びでソフトブロックの大きいパズルで遊びました。

蝶や船や飛行機の形があり、いろんな形のピースを夢中で外していました。

ECC体験教室、とてもたのしそうでしたねちっ(怒った顔)

お友達が『ヤミーexclamation』というとたっくんも『ヤミーexclamation』と二人で復習していました。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:30 ぴかぴか(新しい)完食 いもようかん

2006年08月25日

三歳検診

天気:曇り時々晴れ

今日は、三歳児検診の日なのでたっくんは園をお休みしました。

三歳児検診では尿検査、視力検査、聴力検査があるんだね。

と、いっても家でやってその結果をもっていくんだけど。。。

昨日の夜、たっくんに視力検査と聴力検査をやってみたよ。

検査は、検査セットが区から送られてくるのでその通りにやってみた。

聴力は1mほどはなれて小さな声で動物や物体名をいうと、たっくんが”指さす、または丸をする”というのだけど、本当に聞こえているんだかあやしかった一応○にしといた。。

それにくらべて視力は、全然わかりやすかった。
一畳半ぐらい間をあけて片目を隠し、これも絵にかいてあるものをあてるというのだけど、両目ともにあっていました。
とっても楽しそうにやっていたよ。
『もう一回やる〜わーい(嬉しい顔)』っていっていたしね。

尿は、今朝、起きたときにとりたかったのだが、たっくんがいやいやをしてしまいとれませんでした。
結局、2回目のおしっこをとってもっていくことに。

検査は身長、体重、医者による診察がありました。
尿検査の結果はすぐでたのですが、これがひっかかってしまい、また検査をすることに。。。。

あらら。わたしと一緒で腎臓があまり丈夫ではないのかな〜。
わたしも小さい頃はよくひかかっていたけど、大人になってからはなくなったね。

身長 96.8cm
体重 14.5kg
posted by dondoco at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

おおきくなったあ

天気:晴れ

本日は身体測定を行いました。

たっくんは少し照れながらお洋服を脱ぎ、体重計や身長計に乗ってくれました。

身長も体重も先月に比べて増えていますねわーい(嬉しい顔)

身長 96.7cm
体重 14.5kg

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 蒸しパン
夕食  18:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼寝 なし

2006年08月22日

ぱしゃぱしゃ

天気:晴れ

みんながプールに入るために着替えようとしていたところに登室してきて、みんなと一緒に着替えることができました。

プールでは、水をパシャパシャと浴びながら遊んでいました。

とても楽しそうでした。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:20 ぴかぴか(新しい)完食 フルーチェ、鈴カステラ
夕食  18:00 ぴかぴか(新しい)完食 

お昼寝 13:00〜15:00

2006年08月20日

ナガシマスパーランド

天気:晴れ時々雨

今日は、おじいちゃん達とお出かけをする予定でしたがお仕事がお休みできなくなったのと、東京でもゆっくりしたいこともあり帰ることに。

それで、急遽、くる途中でみかけたナガシマスパーランドに行くことにしました。

ここにはプールと遊園地、アウトレットがあります。
あついのでプールに入ろうかとおもったのだが、水着がないためアウトレットでとりあえずあーたんの分を購入。

パパとわたしの分はレンタルしたらよいと考えていたので購入はしなかったよ。たっくんは水着をもってきてあったので購入をする必要はありませんでした。(実際には水着のレンタルはないようです。持って行きましょうたらーっ(汗)

入場券を購入しようと受付に行ったところ15時をすぎると料金が半額近くになるのでそれまで休憩をすることに。
プールと遊園地のどっちにしようか迷った結果、スライダーの人の多さに気がかわって遊園地にしてしまいました。

飛行機モトクロス
乗り物は子供でものれるジェットコースターがあったのでたっくんとママでのりました。
久々のジェットコースター。とってもうれしかったよお〜
しかも、一番前の席exclamation
たっくんがびびってしまうかなあと思ったのだが意外にも全然平気だったみたい。

ほかののりものはパパとのったり、後はたっくんひとりでのったりしました。
身長制限が結構あったんだけど、「大人同伴ならいい」というものがいくつかあったので意外と乗れたね。

でも、いちばんのりたかった「ホワイトサイクロン」、「シュート・ザ・シュート」はのれませんでした。。がっくりバッド(下向き矢印)

ちょっと身長がたりないたっくんをつれてシュート・ザ・シュートのほうにいってみたパパだったのですが、係員さんにチェックされ、追い出されてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

もっと大きくなってからのろうね。
でも、このおかげでたっくんはご飯もたべるようになったよ。

大きくならないと遊園地に行っても乗り物にのれないということを実感したみたい。

最後にお化け屋敷に入ってみたところたっくんは泣くことはなかったがびびっていました。
あーたんは全然平気な顔をしていたよ。
わたしがびっくりしたひょうしにつられてびっくりしたくらいだった。。
赤ちゃんって以外に強いのね。。


夕方になりお風呂に入ろうかともおもったがあーたんは寝ているしお風呂セットも車におきっぱなしだったので帰ることに。

途中、浜名湖で花火があがっているのをみたりしながら帰りました。
家に着いたのは夜中の2時頃。

パパ、お疲れ様でした。
たっくんも、あーたんも長い時間のドライブがんばったね。

posted by dondoco at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

鹿

天気:晴れ

今日は、わたしがいったことのない奈良にいってきました。

奈良といえば大仏と鹿exclamation×2

と、いうことで奈良の大仏をみてきたよ。

大仏までのみちのりには鹿がたくさんいたので、鹿せんべいをかってしかに食べさせてあげました。
鹿
たっくんもパパもえさに群がってくる鹿の勢いには少しびびっていましたわーい(嬉しい顔)

あーたんは、鹿が顔をちかづけてきても『なによお〜むかっ(怒り)』って感じだったよ。

しかし、階段と段差が多いのでベビーカーでの移動はちょいと大変でした。

本物の大仏さんは大きかったよ。


奈良の大仏
posted by dondoco at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満6ヶ月(181日)

今日で6ヶ月になりました。

一人でお座りもできるようになったし、ずりばいも上手になりました。
つかまり立ちもします。

最近、あーたんはママと離れると泣くようになりました。
わかるようになったんですねわーい(嬉しい顔)
ママがいるところに一生懸命ずりばいをしながらやってきます。
うれしいが、キッチンにまでやってきてしまうのでちょっと心配だあたらーっ(汗)

身長:?
体重:8,2kg
好きなもの:かさかさと音が鳴るもの。
嫌いなもの:?
posted by dondoco at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅっぱーつ!!

天気:晴れ

昨日は、夕方から大阪に車で帰りました。
たっくんをいつもより少しだけ早い時間に迎えにいきそのまま出発!!

予定では途中の浜松で一泊する予定だったのだが、一気に大阪までいくことにした。
途中のSAで何度か休憩をしていったのだが、東京を夕方の17時すぎにでてついたのが夜中の12:30頃でした。

道路は比較的すいていたのだが、時折前がみえなくなってしまうくらいの大雨にあったり、花火をみたりといろいろと楽しんだよ。

SAではひたすらパパと行動をともにしたたっくん。
トイレに行ったときにたっておしっこをすることもおぼえたようです。

おうちつくと寝ていたたっくんも、あーたんも起き出して遊び回っていたのですが、なんせ夜中なので挨拶は翌日にしようね。
posted by dondoco at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

水遊び

天気:晴れ時々雨

今日は水遊びをしました。

水着に着替えるとき、いつものように『こっちexclamation&questionこっちexclamation&question』と前後を確認し準備万端exclamation

プールにはいるとお友達と水の掛け合いをしたり、おもちゃなどで遊んだりとても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

お部屋に戻ると、『楽しかったねわーい(嬉しい顔)』とお話ししていました。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:30 ぴかぴか(新しい)完食 ホットケーキ

お昼寝 12:30〜15:00

2006年08月15日

すいか割り

天気:雨のち曇り

たっくんはルームにくるとほかのお友達がすいかをたたいているという光景が目に入り、びっくりしたようすでしたが、『たっくんもやってみるexclamation&question』とバットを渡されると一生懸命にすいかをたたいていました。

昼食  11:20 キャベツとピーナツ和えを残す
おやつ 15:30 ぴかぴか(新しい)完食 すいか、ビスケットサンド
夕食  18:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼寝 12:20〜14:50

ボウケンジャーショー

天気:晴れ

今日は、東京ドームシティで行われているボウケンジャーショーをみに、たっくん、あーたんの三人で行ってきました。

朝はちょっぴりくもっていたのに午後になるにつれ晴天。
あっついあっつい。

ベビーカーをもっていったのだが、階段が多くてつかれちゃった。
たっくんはがんばって歩いてくれたので助かったが、さすがに帰るときにはつかれぎみでした。ベビーカーに乗せると即ねており家についてもねていたね眠い(睡眠)

あつかったから余計に疲れたって感じかな。あと、人の多さで疲れたってものあるね。家族連れがおおかった。
世間はお盆休みなんだよね(うちはお盆休みなんて関係ないわ・・・)。

本当なら13時のショーをみたかったのだが、間に合わなくて15時になってしまいました。
時間が空いたので整理券をもらって、入場券を購入(大人1,000円)しご飯を食べて、その後に滑り台やトーマスにのってあそんで時間をつぶしました。

集合時間が14:30だったので集合場所に移動。
そして、いよいよ会場に入場のときに、ボウケンレッドが入り口に現れみんなを迎えてくれました。

たっくんにしてはめずらしく自分から握手しにいったよexclamation×2
ディズニーの着ぐるみたちにはびびってちかよれないのに。。
本当に好きなものだと違うのね。

ボウケンジャーショーが始まり夢中でみていたたっくん。
あーたんはねていたんだけど音の大きさにおきてしまい、「うるさいなぁ〜むかっ(怒り)」という感じでみていましたたらーっ(汗)

ショーが終わり帰ろうと思ったがたっくんは写真を撮りたいというのでとることに。
そして撮影後はにこにこわーい(嬉しい顔)で会場をでました。

あーー会場には日陰がないのであつかったあ。
つかれたあ。もあつかったろうなあ。衣装が汗でびっちょりとぬれていたのがわかったよ。
二人ともおつかれさん。
そしてボウケンジャーたちもごくろうさん。


昔のヒーロー達 ボウケンジャーのかばん
posted by dondoco at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

花火大会

天気:晴れ

今日は、東京湾大華大会をみにいきました。

本当は会場で友達と待ち合わせていたのですが、探し出すことができなかったので、別でみることにしました。

揃帯もつながらないしねたらーっ(汗)

そのときにとったいまいちの写真です。
花火1

あと、動画を少し。

posted by dondoco at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

駐車場が・・・

天気:曇り時々雨

午後から雨ということだったので、その前に用事をすまそうとでかけました。

そして帰宅する途中から雷とともに雨が・・・・・

昨日の天気予報で”バケツをひっくりかえしたような雨”といっていたのですが、本当にそんな感じだったね。

車にのっていたんだけど前が全然みえなくて危険な感じ。

なんとか家の駐車場まできたのだが、なんと川みたいになっていたよ。

ちょっとびっくりexclamation×2

結局、足はぬれることになったよ。

車から降りるときに足下を携帯のカメラで撮ってみたけどわかりずらいねたらーっ(汗)
実際には足首がつかるくらいまであったんだよ。
川
posted by dondoco at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京湾大華火祭延期

天気:曇り

今日は、東京湾大華火祭の日。

楽しみにしていたのだが荒天のため明日に延期になったんだね。

昨日の天気予報では夕方から雨とはいっていたがすでに延期をきめたのね。

中央区公式サイト 第19回東京湾大華火祭

明日は晴れるかなあ〜
posted by dondoco at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

泣かされた

天気:晴れ

今日は、たっくんがあーたんに泣かされてしまいましたふらふら

原因はあーたんがたっくんの髪の毛をつかんではなさなかったからなんだけどね。

『そんなことでなくなよお〜』、『あかちゃんはつかんじゃうんだよお〜。しょうがないよ。悪気はないのよ』といいながら慰め??、仲直り黒ハート

あーたんは『なんで泣いてるのexclamation&question』って感じで見ていたよ。


ちょっとだけセクシー?泣かされたぁ
posted by dondoco at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫!

天気:晴れ

今日はやっと天気にもどり外に散歩に行けました。

お友達と手をつないで先頭を歩きました。

虫が大好きみたいですねわーい(嬉しい顔)

虫をみつけると『虫exclamationexclamation』とにこにこでした。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 フルーチェ、ウエハース
夕食  18:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼寝 13:00〜15:00

2006年08月09日

きていいよ

天気:雨時々曇り

今日は台風の影響で強い雨ですね。

たっくんやパンダさんのお友達と『雨強いから電車さん、止まっちゃうかな?』とお話をしている中で、『せんせい、電車さんが止まったら帰れないの・・・』と伝えると『たっくんのうちにきていいよわーい(嬉しい顔)』といってくれましたexclamation

ありがとうexclamation たっくんわーい(嬉しい顔)

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:30 ぴかぴか(新しい)完食 きなこ、マカロニ
夕食  18:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼寝 13:00〜15:00

なんの花火??  

天気:雨時々曇り

昨夜、ふと『バーン、バーン』という音に気づき、外をみると遠くに花火が見えました。

家からだと高い位置にあがったものしかみれないようです。
(目の前のマンションでみえない!!)

しかも、風がほとんどないためか煙がうごかなくて最後はみえなくなっちゃった。残念ふらふら

方角的にお台場方面からだったので、『東京湾大華火祭かexclamation&question』ともおもったがこれは今週の土曜なんだよね。。

花火のスケジュールをみてものっていないのでわからなーーい。
ディズニーランドがみえるわけもあるまい。。

今週末は、花火にいけるかなあ〜。

がんばって写真をとってみたが駄目駄目でしたたらーっ(汗)
花火



posted by dondoco at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

