2006年11月30日

落ち葉

天気:曇り

以前に公園から拾ってきていたきれいな落ち葉を使って、製作を行いました。

水のりを使い、落ち葉を張ったのですが、たっくんが一番慎重に貼る位置を何度も何度も確認して行っていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:10 ぴかぴか(新しい)完食 手作り今川焼き

お昼寝 13:40〜15:00

2006年11月29日

木の実

天気:晴れ

今日は前の広場で遊びました。

お友達が木の実を見つけるとたっくんも一緒に探していました。

ちいさいのをたくさん拾い集め『お母さんにみせるわーい(嬉しい顔)』とうれしそうに言っていたたっくんです。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 お好み焼き

お昼寝 13:30〜15:00

2006年11月28日

はさみ

天気:雨のち曇り

本日も雨ですね・・・。

ルームではパンダ組のみ、はさみの練習をしました。

たっくんははさみの持ち方がとても上手で練習用の紙を細く切っていました。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:30 ぴかぴか(新しい)完食 バナナようかん

お昼寝 なし

2006年11月27日

三歳4ヶ月(1188日目)

天気:雨のち晴れ

たっくんも三歳と4ヶ月になりました。

早いですねえ。

すっかりお兄さんらしくなり、あーたんの世話をしてくれます。

それに今日でかけたときですが、ご飯を食べた後に自分からトレーを持ってゴミの後始末までしてくれました。

ゴミ箱に入れるのに分別をしなければいけないが、まだわからないため適当に分別して入れていたたっくん。

初めてみたのでびっくり&感動でしたハートたち(複数ハート)

んーーえらいなあ。

身長:98.8cm
体重:14.5kg
posted by dondoco at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

電車の絵本

天気:晴れ

たっくんの持ってきた電車の音の鳴る絵本をお留守番組のお友達と一緒にみせてもらいました。

『これはこうやるんだよ〜』とお友達に教えてくれて、お友達にもやさしく貸してあげていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 マンゴークッキー

お昼寝 13:30〜14:50

2006年11月24日

誰の?

天気:曇り

本日は11月生まれのお友達のお誕生会でした。

『今日はだれのお誕生日ですかexclamation&question』と質問すると

『○○○くん、○○ちゃん、○○くん』と答えてくれました。

大きな声でお歌も歌うことができました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 りんごむしケーキ

お昼寝 14:00〜14:50

2006年11月23日

サッカー大会

天気:曇り

今日は、たっくんの初のサッカー大会サッカー

集合が9時と思いこんでいた私は、いつもより早起きをして準備をし、みんなを無理矢理起こしていきました。

どうやら9時だと思っていたら”9時〜9時半集合”だったようで、まだ人は少ししかいませんでした。

パパには『早くきすぎだよ〜。寒いよお〜。9時半ぎりぎりにくればよかったよ。』と、いわれながらもグラウンドで始まるのをまちましたたらーっ(汗)

サッカー

時間になり、開会式が終了すると2,3歳クラスの試合がはじまりました。

たっくんはボールが自分のところにくるとすかさずシュート。
しかし決めたゴールは、敵さんチームのゴールでしたわーい(嬉しい顔)

その後は、自分のチームのゴールにいれていたよ。

1試合目がおわりパパやママに『ゴールはあっちだよ。あひるさんがいるところだよ』といわれると

『ステッチ(敵さんチームのゴール)でもいいんだよ。先生は怒っていないよ』との意見が。。

本人はボールが蹴れたらいいらしいわーい(嬉しい顔)

2試合目はボールに群がるみんなの中に入れないため、ボールが蹴れなくて泣いていたたっくん。

せっかく来たボールも他のこにとられて泣いていました。

なので、最後の挨拶の時には参加もしないですねていましたあせあせ(飛び散る汗)

閉会式もおわったのでかえったのですが、もらったメダルが気に入ったようで『チョコレートかなあ〜揺れるハート』といいながら噛んでいたたっくんです。
posted by dondoco at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

えへ

天気:晴れ

公園にたっくんが顔を出すとみんなが『たっくんだexclamation×2』と大喜びでした。

たっくんもうれしそうに笑っていました。

落ち葉を拾ったり、友達とおままごとをしたりと元気いっぱいにすごしたたっくんです。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 スイートパンプキン

お昼寝 13:00〜14:30

2006年11月21日

はっぱ

天気:晴れ

本日は久しぶりの戸外遊びです。

ルームから公園までの道のりで黄色の大きな葉っぱを拾ったたっくんは、

『せんせい、はっぱだよ』

と遠くでヒラヒラさせながら見せてくれました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:10 ぴかぴか(新しい)完食 ロールサンド

お昼寝 13:10〜14:50

2006年11月17日

一番

天気:曇り

1番ということに特別意識を持ち、今日は歯磨きもお着替えもがんばったたっくん。

ほめられると少し照れた様に笑ってうれしそうでした。

何か終わるたび『たっくん、1番exclamation&question

と聞いていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:30 ぴかぴか(新しい)完食 チキンサンド

お昼寝 12:55〜15:00

2006年11月15日

紹介

天気:晴れ

赤ちゃんまんと来てとてもうれしそうに入室してきたたっくん。

丁寧に赤ちゃんまんの自己紹介までしてくれました。

午前中はアンパンマンの体操をしてたのみしました。

元気いっぱい踊っていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 おにぎり

お昼寝 13:30〜14:50

2006年11月14日

迷惑かも・・・

昨夜、23時頃かな、パパがかえってきたんだけど、電気をつけがさがさと活動をしていました。

するとねていたたっくんが起き出して活動をはじめました。

パパは、少し外に出て行ったのですが、その間もおきていたたっくん。

そして、あーたんまでもが起き出して活動をはじめました・・・

せっかく、ねていたのにもうやだ〜(悲しい顔)

それからしばらくの間起きていた二人。

私だって寝たくてねているわけではない。二人をねかすために一緒に早い時間から寝ているのに。。
もおむかっ(怒り)

この間の日曜もパパが夜中に活動をはじめてがさがさと動き、ぼりぼりとお菓子を食べてTVを大きな音でみていると、その音に起きたたっくんもお菓子を食べながらTVを最後までみていたよ。

パパはその後すぐ熟睡。。
ねないたっくんは暗い中活動。。それを私はひたすらみてる。。

案の定、次の日はなかなかおきなかった。
今日もね。

パパとしては夜更かししても別にいいではないかという考えらしい。
んーー。
たっくんの目の下のくまは夜更かしのせいで濃くなっているような気がする。。

参考:体内時計と夜更かし
posted by dondoco at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤きのこ

天気:晴れ

きのこの絵に色を塗り、その上からスタンプを押して、きのこに模様をつけるといった製作を行いました。

たっくんは”赤きのこ”に仕上げていました。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:20 ぴかぴか(新しい)完食 リンゴパンケーキ

お昼寝 13:30〜15:50

2006年11月11日

発熱

昨夜ねつをだしたのだが今朝には下がっており、元気になっていたので登園させたが、午後から早退をしたたっくん。

家では、ねることはなく横になりながらTVをみたり人形で戦いごっこをしたりしてすごしていました。

熱さまシートを脇の下にはり夕方には少しだけどねたら夜にはさがり、いつものおしゃべりなたっくんにもどっていたよ。

はいたり、おなかが痛くなったりはしなかったのでよかったよわーい(嬉しい顔)

便はゆるくなっていたけどねあせあせ(飛び散る汗)

23時頃までパパがいないのであーたんをみてもらえる人がいないのです。

あーたんはあーたんで鼻水がでてるが熱はまだでないね。男の子と女の子の違いかなあ
posted by dondoco at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気:雨

体調をくずしているお子様がいるのでたっくんも気をつけてください。

今日は積み木で遊んでいて、お友達に『これ○○ちゃんのお家?○○くんのお家は??』と聞いて、一緒に小さな町をつくっていたようです。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食

お昼寝 12:20〜13:05

2006年11月10日

避難訓練

天気:晴れ

今日は、アンパンマンの”サンサン体操”や汽車のお歌にあわせて体を動かしました。

たっくんはお友達と汽車になってルーム内を思いっきり走って遊んでいました。

避難訓練では素早く机の下にはいることができました。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:10 ぴかぴか(新しい)完食 ジャガイモのいそべやき

お昼寝 13:20〜14:30

2006年11月09日

はてな??

天気:晴れ

本日はルームに体操の先生が来てくれました。

たっくんがルームに来たときにはすでに体操が始まっていたため、たっくんはお部屋の中にはいると”なにをしてるんだろう??”と不思議そうなお顔をしていました。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 かまもち

お昼寝 13:30〜14:50

2006年11月02日

数字の1は〜♪

天気:晴れ

スタッフが『数字の1は〜るんるん』とお歌をうたうと『たっくんのママもうたっているよ。』と教えてくれました。

たっくんも知っているようでスタッフのお歌にあわせてリズムをとってくれていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 大学バナナ

お昼寝 12:50〜14:55

2006年11月01日

リード

天気:晴れ

今日からりす組のお友達が3名パンダ組に進級してきました。

たっくんはお散歩にでる際、新しくパンダ組に来たお友達をリードして手をひっぱってくれました。

昼食  11:30 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 牛乳もち

お昼寝 13:05〜14:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

