2007年03月30日

失敗だらけの入園式

天気:雨のち晴れ

今日は、たっくんが4月から通園する幼稚園の入園式でした。
9時までに東京ドームまで行かないといけないというのに、たっくんがおきてくれたのが7時40分。。。
なので朝ごはんもたべずに出かけました

外に出るとちょうど雨が降り始めており、1階におりるとさらに雨が強くなっていました。
そして、ここ豊洲は風も強いのでした。
たっくんはトレーナーに短パンだったので寒いし風が強くて傘がひっくりかえるし、ぬれるし、うまく進めないし等などで雨にぬれながら泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

時間もせまっていることもあり、途中でタクシーを拾おうとしたのだが、ぜんぜんだめたらーっ(汗)
しかも乗車拒否が1回ありましたちっ(怒った顔)

家から駅までは一人で歩くと5、6分くらいなのですが、今日は駅に行くのに20分ちかくかかってしまい、その間でママもあーたんもたっくんも濡れるし二人とも傘がおれちゃったよ。

駅につきタクシーをまた拾おうとしましたがだめ。
しばらくして電車で行こうかと思ったらちょうど降りる人がいて乗ることが出来ました。

ドームに着くとちょうど雨がやみ青空がでてきました・・・
ムム。。なんてこったい。
入り口にはってあったクラスの表をみて、手荷物検査を受け、いざ中にダッシュ(走り出すさま)

ドームに入るのは始めての3人。
あったかいかとおもっていたらそうでもなくどちらかというとさむかった・・・・
たっくんはぬれてしまっているし薄着なので余計に寒いらしく唇が紫になっていました。。
とりあえず、入園式の開始がちかいため、トイレに行きそして座席にすわりました。

私は受付をしないといけないということをすっかり忘れており、受付をしないまま、前を素通りして席についてしまったため、式の予定がさっぱりわかりませんでした。。
あと、クラスにだれがいるのかも・・・・
お友達はどこのクラスなのかもさっぱりわからず。

とりあえず式が終わり写真撮影があったので、グラウンドにおり自分のクラスへ。
しかし、最初は覚えていたはずのクラス名が撮影の時には忘れてしまい、『確かこんなかんじのなまえだったような・・・。でも、なんか違うようなぁ??』とおもいながら、一番最初に目に付いたクラスに混じり撮影に参加。

ところが撮影後、似たような名前がもうひとつあることが判明!!
私がおぼえていたのは最初の一文字目と最後の”ー”だけ。
『あれ、こっちのほうが近いかも・・・』と内心思っていると、
同じ保育園だったお友達のお母さんをみつけたので『私、クラス間違えてたかも??』というと、『そお。たっくんが一番前にいるのをみて、私のほうが間違えたのかと思った〜』と。。
写真をさんざんとっておきながらクラスをまちがっていたことがここで判明!!

『ごめんね。たっくん。ちがうクラスだったぁ』というと『えーーー、なんで〜』と笑いながらいわれちゃった。
この写真をもらったお母さん達は、しばらくしたらこの人だれだろう?っておもうんだろうなあ〜
おおきくなったらネタにされるかな・・・

おわびにおもちゃ王国にいって遊んできました。
あーたんでも遊べるしいいねえ〜ここ。
posted by dondoco at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

風邪かな・・・

夕方帰ってきてから、頭が痛いといいだしたたっくん。

さっき保育園にいたときはげんきだったし、家に帰ってくる間もピンピンしていたのに・・・・・

仮病かと思いながらも熱を測ると、37度5分。
とりあえず、横になっていたたっくんですが、だんだんと体が熱くなってきました。

なので熱さまシートを貼りまた横になることに。

そのうちねてしまったので、ママとあーたんでお風呂に入っているとなきながら起きてきました。

お風呂から上がり部屋へ行くとたっくんは半べそ状態でおきていました。
『だいじょうぶか?』ときくと、『うん』といいながらももどしてしまったたっくん。

そのあとは少し楽になったようでほんの少しだけげんきになっていました。

風邪薬がなかったので薬局にかいに行ってくるというとたっくんもいくと効きません。

しょうがないのでベビーカーに乗せて三人で行きました。

薬をのみ、ゼリーなどを食べるとねてしまったたっくん。あーたんは薬局から家に帰る間で寝てしまいました。

今のところ寝ているから大丈夫かな・・・
このまま元気になるといいなあ〜
posted by dondoco at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごにょごにょ・・・

天気:晴れ

中庭のベンチにすわり、みんなで”春が来た”や”ちょうちょ”のお歌の練習をしました。

たっくんは菓子がわかるところは大きな声で歌ってくれていたのですが、わからないところは『〇×△?』とごにょごにょっと言ってごまかしていました。

その姿がとてもかわいかったです。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼ね 12:50〜14:40

2007年03月17日

けんかばかり・・・

天気:曇り

今日はお友達とけんかばかりしてしまっていたたっくん。

お友達が悪い時もあれば、たっくんが悪い場合もあり・・・・・

最後は必ず仲直りできるのですが、涙、涙のたっくんでした。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食 ビスケットつきゼリー

2007年03月15日

おさかなさん

天気:晴れ

今日は室内でお絵かき&折り紙をぺたぺたと貼りました。

パンダ組のお友達みんなで一枚の大きい紙に描きました。

たっくんはいろんな色をつかって描いていて『おさかなたくんさん描いたよ!』とお話してくれました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼ね 13:50〜14:30

2007年03月14日

お兄さんぷり

天気:晴れ

今日は、あーたんも一緒ということもあり、お兄さんぷりを発揮していたたっくん。

お散歩にいく時もお昼ねをするときもそばにいてくれました。

お散歩はルーム前の公園に行きました。

お友達があーたんのそばにくると、『たっくんの赤ちゃんマンだよ!』といっていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼ね なし

2007年03月13日

戦う

天気:晴れ

四丁目公園のアスレチック遊具のあるほうで遊んできました。

木の棒を2本見つけると木を太鼓に見立ててのりのりでたたいていました。

そのうち木の棒を剣にみたてて一人広いところで戦いごっごをして満足気なたっくんでしたわーい(嬉しい顔)

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼ね 13:15〜14:50

2007年03月10日

ボール遊び

天気:晴れ

今日は川沿いの道でボール遊びをしました。

たっくんはお友達とサッカーを始め元気一杯に走っていました。

『一回ボールをとめると次が蹴りやすいよ!』と声をかけると練習をしていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼ね 12:45〜13:40

2007年03月09日

きた!!

天気:曇り

りすのお部屋へ入ってくると『たっくんきた!!』との声に少し照れていたたっくん。

今日は、避難訓練を行いました。
『家事だよ!!』のスタッフの声にびっくりしてすっとたちあがりお友達と戸口へ。

『勝手にいかないよ』の声に思いとどまりガラス戸のほうから避難。

おしゃべりもせず、おはなしもちゃんと聞いてくれていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼ね なし

2007年03月08日

木の枝に

天気:晴れ

駅の近くの公園まで行きました。

パンダ組は初めて行ったため大きな滑り台に大興奮のお友達。

しかし、たっくんだけは興味は木の枝に〜。

切り株があったのでその上に乗って楽しんでいました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼ね なし

2007年03月06日

縄跳び

天気:曇り

今日は外遊びでボールをしたい人、縄跳びをしたい人というようにわかれて遊んだのですが、以外にもたっくんはボールではなく縄跳びを選んでいました。

そして縄を持つ係りの右にまわって一生懸命に縄を揺らしてくれていました。

昼食  11:00 ぴかぴか(新しい)完食
おやつ 15:00 ぴかぴか(新しい)完食

お昼ね 13:05〜14:50

2007年03月05日

強風のため

今日は、サッカーの練習の日なので、準備をして出かける時間まで家でゆっくりしていました。

するとコーチから連絡があり、10時クラスのほうは練習をやったのですが、強風のため砂埃がすごいのとゴールが倒れる、ベビーカーも倒れるなど練習ができる状態ではないし危険とのことで中止するとのことでした。

それをたっくんにつげると『えーーーなんで??』だって。
『今説明したでしょ!!』というと『えーーー』といっていました。

どうも、人が説明したのに”何で??”って再度聞かれるとすっごくつかれるんですけどねえ。。

みんなはちがうのかなあ〜

しかし、練習が今日ないとなると後、3回しかないね。
今月でサッカークラブをやめてしまうたっくん。。

できれば今月は全部でたかったね。残念。

posted by dondoco at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

シェフミッキーにいったが・・・

今日は、ご飯を食べにシェフミッキーにいきました。

しかし、ランチの時間にまにあわずはいれませんでした。

次はディナーにならないと入れないため、次の時間をみると17時だったのでそれまでまつことに・・・

待っている間イクスピアリにいくとショーをやっていたのでみることに。

日本語がたっしゃな外人さん。とってもおもしろかったですわーい(嬉しい顔)

17時ちかくになったのでお店のちかくにもどり時間が来るのをまっていると、何人かが受付にいき話をしていたので気になり、受付をしておいたほうがいいのかなあとおもいといってみると『満席のため入れません。次に入れるのが21時20分です』だって。。

『えーーーー』とおもいながらもそのまま引き返し、パパ達と合流し説明をするとパパが再度ききにいき、なぜか並んでいました。
なので一緒に並んでいると係りの人がなまえの確認にきました。

なので『予約してません』と答えると『予約の方のみなんですが・・・』とのこと。

なので、ほかのお店に行くことに。。。。
せっかく、2時間くらいまったのに。
お店のまえにでも、「もう予約でいっぱいです」と案内をだしておいてほしいと車にのって移動する時におもった私でした。
聞いた時にいえばよかったなぁ〜

残念なのと悔しいのとが一緒になっちゃったよ。

posted by dondoco at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

あらら

昼から、またもやお散歩もかねてドライブにでかけました。

今回もママが運転・・・

今日は、大浜にいくことにしました。

ひたすらはしりつづけ、なれないくねくね道をとおり、坂道を登り、そして下ってみました。

パパは『練習にもってこいだぁ』と今日も言っていました。。

私の運転は、左折のときに大回りらしい。そしてカーブも曲がるのが遅いとのこと。
私としてはそんなつもりはないんだけどね。。。
あと、ぎりぎりに車の横を通ったりするらしい。。。
これは教習所でもいわれたなぁ〜

しかし、ATって本当にらくだね。MTをとった私としてはとってもありがたいです。MTみたいに忙しくないからいいよねえ。。

またもや、2時間ほどして従姉妹の家に行き、一緒に夕飯を食べ、実家に戻りました。
しかし、もう空港に行かないと行けない時間だったため挨拶だけして帰りました。

空港では、すぐに飛行機に乗ることになったのですが、たっくんがなぜか突然、飛行機に乗る連絡通路でゲボッてしてしまいました。

びっくりしたママとパパ。

ママは後片付けをし、パパは空港の人を呼びにいき少し飛行機の出発を待ってもらいました。

風邪を引いたのかな??

東京と違いとっても暑かったからねえ。。。
気温の変化が激しいせいか奄美に行くとかならず体調が悪くなるんだよねえ。。うちら・・・

飛行機に乗るとたっくんは、またいつものたっくんに戻っていました。

たっくんは確かに『おなかが痛い』とはいってはいたがまさかゲボッってしまうとは思いにもよりませんでした。

気づかないでごめんね。。。
気分が悪いっていってくれたらわかりやすかったかなあ〜。。

posted by dondoco at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

奄美へ

今日は、早起きをして飛行機に乗り奄美に帰りました。
なぜかというとおばあちゃんが亡くなったからです。

奄美へ帰るには一日一便だけある直行に乗るか、乗り継ぎで帰るかなのですが、直行のほうが楽なので早起きをして空港へ。。

直行便は朝8時45分発です。なので朝の6時におき7時半ごろには家をでました。
たっくんもあーたんも早起きをしたのですが、おきないとおもっていたたっくんがなぜか、ご機嫌よくすんなりとおきました。

どうやら、夢にゲキレンジャーとボウケンジャーがでてきたからみたい。

とってもご機嫌がよかったたっくんとは違いあーたんは朝からべったりとママにくっついていました。

なんとか予定通りおにぎりをつくり空港へ出発することができました。車の中でおにぎりを食べ、空港についても少し時間があったので私が希望していたとおり空港の中を探索しました。

しばらく見ていない間にいろいろとできたようでしたね。
また今度もう少し早めにきて探索したいなあ。

奄美までは2時間ほどかかるので寝ていたかったのだが、あーたんもたっくんもパッチリと目が覚めており寝ませんでした。

空港に着き、従姉妹と合流してレンタカーをかり実家へ。

お線香を上げた後、たっくんはひたすら遊びまわっていました。
あーたんは従姉妹やおじいちゃん、おばあちゃんが抱っこしようとしてもないて嫌がり、ママにずーーーーとくっついていました。

15時ごろまでいるとさすがにひまになってきたので散歩がてらに車でお出かけ。。
しかし、ここでママが運転をすることにもうやだ〜(悲しい顔)

パパの言い分としては『一車線だし道も複雑じゃないから練習にもってこいだぁ』だって。。
いやいやながら運転をし、笠利方面へいきました。

とりあえず、道なりにずーーと走りあやまる岬にはいろうかとおもったのだが、なぜかどこではいればいいのかがわからず道がきれているところまでひたすらはしり続けました。
車の中では、あーたんとたっくんは熟睡でした。

たっくんは車が動くとすぐに寝たのですが、あーたんは30分近くないていました。いつもママと一緒なのにパパに抱っこされているためです。
そして、疲れ果ててねてしまいました。

いつもと違う環境なのでいつもの時間に昼寝もしていなかったあーたん。
散歩の2時間の間は寝ていることができおきたときには少し機嫌がよくなっていたよ。

実家に帰ると、従姉妹の子供たちもきておりたっくんは遊んでいました。あーたんはまだ仲間にはいりきれずにいました。
来年あたりには、一緒になって騒いでいるんだろうなあ。

しかし、奄美はあったかかったです。
昼間なんて暑いくらいです。ふう。。
posted by dondoco at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

