2005年10月24日

22週1日(6ヶ月)

今朝、目をあけたら目がまわっていました。
上をみたら天井がぐるぐる。横向きになれば壁がぐるぐる。
おきたらまわりがぐるぐる。
あまりにも回転が速く長いためか、気分がわるくなってしまった。

トイレにもやっとこいった。
トイレにいるとおきてきたたっくんが『ママ、大丈夫exclamation&question』と声をかけながら背中をさすってくれたよ。涙目になりながら『大丈夫だよ』というとニコわーい(嬉しい顔)としてそのままそばにいてくれました。ありがとうexclamation×2

パパは休めといったけど貧血だから午前中で治るのではと思い、とりあえず半休にして様子を見ることにした。
その間に病院でみてもらうことにしたよ。ちょうど定期健診のじきだったしexclamation

検査の結果としては赤ちゃんは順調で大きさはいまのところ標準ということでした。
たっくんはおおきめだったんだよねexclamation×2
前回わからなかった性別は今回もはっきりとはわからなかったふらふら
足をなかなか開いてくれなかったのよね。一瞬開いたときの様子ではおんなのこかなぁということだったけどまだはっきりとはいえない感じ。また次回だね。
たっくんは足を開きっぱなしだったようなわーい(嬉しい顔)
赤ちゃんにもいろいろだねえ〜

目が回ることを診察のときに行ってあったので採血をしてもらったのですがけっかとしては貧血は貧血でも脳貧血というものらしい。
血がお腹に集中していっているので脳までいきわたらなくなるらしい。これは薬をだしてもだめなので収まるのをまつしかないみたい。
起き上がるときはゆっくりと。。。
長時間たちっぱなしはだめ。
椅子からたちあがるときもゆっくりと。
すわったときは背中をせもたれによっかかってゆったりと。
などなど言われました。

とりあえず鉄分はとって、スローな動きをすることにしました。
はやくなおってほしいよお。
posted by dondoco at 23:52| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脳貧血ってはじめてしった
あんまり無理せんでねぇ
女の子かなぁ??楽しみ楽しみ♪
Posted by RISARO at 2005年10月25日 12:35
はーい。
無理をしないように気をつけます。
私も脳貧血ははじめてしった。

そういえば、小学生のころの夏場に何回かなったことあるなあ。。
でも、1日横になってふとんにしがみついているうちになおったんだけどなあ・・・

歳かなぁ〜
Posted by dondoco at 2005年10月25日 21:12
ご飯食べると眠くなるのは、胃に血液が集中し、脳に血がいかなくなるから。
軽い脳貧血ですなあ。
Posted by 代表取乱役 at 2005年10月26日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。