2007年02月18日

満1歳になりました

今日は、あーたんの誕生日exclamation×2おめでとう〜るんるん

SANY0315.JPGケーキを食べるときには、たっくんが『はっぴ〜ば〜すで〜とぅゆ〜るんるん』と歌ってくれました。

しかし、あーたんはケーキにのっかっているいちごが欲しくてほしくて歌なんか聴かず、ひたすらいちごをとろうとママとたたかっていました・・・

歌も終わりケーキを切って二人にわたしました。
もちろん、いちごを先に食べたあーたん。。
そんなにいちごがすきだったっけ??って感じでしたね。

まあ、なにわともあれ、1才になりました。
保育園の送り迎えでも歩いてくれるあーたん。
お兄ちゃんと手をつないであるいているときはとってもうれしそうです。


SANY0321.JPGSANY0317.JPGSANY0320.JPG
posted by dondoco at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

DPT 2回目

説明会の後、あーたんを病院に連れて行き、DPTの予防接種をうけました。

病院にはぎりぎりまにあいなんとか受けられたのですが、インフルエンザの予防接種を受ける人でにぎわっていたよ。

診察室にはいるまではご機嫌だったのですが、医者の顔をみるとびびってしまいひっしにしがみついていました。

聴診の時点でなき、注射をうつと号泣もうやだ〜(悲しい顔)

部屋をでるとコロッとして潤んだ目でみつめられてしまったよ・・・

”なんてことするのよ〜”っていっていたのかなたらーっ(汗)

後、一回でDPTが終わるよ。がんばろうね。
posted by dondoco at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

歯が生えた

あーたんの左下前に歯が出てきました。

どうりでかまれたらいたいわけだ・・・

写真を撮ってみたのだがうまくとれないのでわかりずらいかもしれない。

ねているあーたんのくちをむりやりあけてとってみたカメラ

乳歯1本目
posted by dondoco at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

6,7ヶ月検診&ポリオ

先日いくのを忘れていた6,7ヶ月検診の予約を午後にいれてあったので、準備をしていると母子手帳ケースから予防接種の封筒がでてきました。

そういえば、予防接種を最近やってないなあとおもいみてみるとなんと、今日ポリオの予防接種があるではないですかふらふら

時間は午後。

早めにいけば検診までに帰ってこれると思い、受付の開始時間にいってみるとすでに長蛇の列がく〜(落胆した顔)

”みんな何時に来たんだ〜”とおもいながら並んだところ順番がきたのは40分後でした。


診察でも問題がないためポリオを口の中にいれたのだが、速効でペッ

しょうがないのでもう一度入れてもらい、今度は顔を強引に私が上に向けゴックン

なんとなくいやな顔をしてジッーと私をみていたあーたんあせあせ(飛び散る汗)

ポリオも無事終わり、定期検診を受けに病院へ。

身長、体重、頭囲、胸囲を計るときに、寝かされたのがいやだったみたいで大泣きして抵抗したあーたん。

起こされると、メジャーに興味津々でなみだはどこへやらモバQ

診察も順調に終わって成長も順調でしたexclamation×2

体重 8,340kg
身長 67.0cm
胸囲 45.8cm
頭囲 42.5cm



ベビーズメモリアル育児日記用シールベビーズシールセット

身長計フォトフレームファインボーイ・ファインガール

絵本アルバム 赤ちゃんの誕生物語

ベビープー おたんじょうきろく アルバム

育児日記用のスタンプが16種類入っています【ベビーズスタンプ2】

ベビーズメモリアル育児日記用シールベビーズシールセット

身長計フォトフレームファインボーイ・ファインガール

絵本アルバム 赤ちゃんの誕生物語

ベビープー おたんじょうきろく アルバム

育児日記用のスタンプが16種類入っています【ベビーズスタンプ2】
posted by dondoco at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

満6ヶ月(181日)

今日で6ヶ月になりました。

一人でお座りもできるようになったし、ずりばいも上手になりました。
つかまり立ちもします。

最近、あーたんはママと離れると泣くようになりました。
わかるようになったんですねわーい(嬉しい顔)
ママがいるところに一生懸命ずりばいをしながらやってきます。
うれしいが、キッチンにまでやってきてしまうのでちょっと心配だあたらーっ(汗)

身長:?
体重:8,2kg
好きなもの:かさかさと音が鳴るもの。
嫌いなもの:?
posted by dondoco at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ばたばた

天気:曇り

四つん這いができるようになったのですねexclamation

じゅうたんの上にいるときは一生懸命に寝返りをして手足をバタバタさせていました。

ベビーラックにのせると安心するようで、スーッとにゅうみんしてしまうあーたんでした。
posted by dondoco at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

満5ヶ月(150日目)

寝返りも、簡単にできるようになり、いまでは、ころころと転がって移動をしています。。

ずりばいも順調でかなり後ろにさがっていけるようになったよわーい(嬉しい顔)

がんばってうつぶせから四つん這いになろうとするが、まだうまくいかず途中でつかれて寝てしまうこのごろ。

得意なのは飛行機で、
眠くなるとめをつむりながら『う〜う〜』とうなっています。

身長 約67cm
体重 約7,800kg

SANY0099.JPGSANY0102.JPGSANY0085.JPG
posted by dondoco at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

3、4ヶ月検診

天気 曇りのち晴れ

今日は定期健診の日なのでいってきました。

浦安とは違いBCGも一緒に受けました。
(たっくんの時はなかったような気がする)

BCGを受ける前まではご機嫌だったあーたん。

二個目のとき大泣きをししばらく泣いていたよ。

そして疲れたのか寝てしまいました眠い(睡眠)

身長 65.3cm
体重 7,310kg
胸囲 43.5cm
頭囲 40.0cm
posted by dondoco at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

寝返りの瞬間

あーたんが寝返りをする瞬間を携帯の連写で撮ってみたよ。

今はスムーズにできるようになって、寝るときはいつの間にかうつぶせになり首の位置や体の位置を調整したりするあーたん。
たっくんとあーたんの間で寝ているママは二人の間でとっても狭い思いをしてますぅ。

posted by dondoco at 15:59| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

つかれたぁ

寝返りをひたすらやっていたあーたん。

つかれてしまったのかそのまま寝ちゃいました。


posted by dondoco at 15:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

寝返りしたよ

この2,3日、あーたんの隣で寝ているとよくぶつかってくるなあと思っていたら、寝返りをしていたよ。

『偶然かなあ』ともおもっていたのだが、今日床においてみていたら、仰向けからうつぶせになっていました。
まだ、スムーズにはできないので少し苦しそうなんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

決定的写真をとろうとしたんだけど、カメラを向けるとじーっとカメラをみていてなかなかやってくれないのでまだとれていないっす。

明日もう一回ためしてみよーっとわーい(嬉しい顔)
posted by dondoco at 21:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

満三ヶ月(90日)

今日で三ヶ月です。
大きくなったね。

最近では『あーー』『うーー』などといっておしゃべりをします。
右手を上げてみつめたり、ニコニコしています。

抱っこしていたらいつまでも寝ていてくれるので助かるよ。

こんな静かでいるのも今だけだけどねわーい(嬉しい顔)

お兄ちゃんと仲良く遊んでいる姿を早くみたいなあ
NEC_0012.JPG
posted by dondoco at 16:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

保育園デビュー

今日は、保育園に一時預かりをしてもらいました。

たっくんがいっている園はいっぱいだったためちがう保育園に行きました。

4時間30分。
この間私は、ずーーーと行きたかった歯医者と美容院に行きました。
髪は半年以上切っていなかったので伸び放題でぼさぼさだしカラーもとれていました。

歯はもともと痛かったのと、義歯を3月のはじめごろに飲み込んでしまったので作ってもらうためです。

全て終わり迎えに行くとミルクを飲み終わってねているところでした。
気持ちよさそう。

木曜日もまたお願いしますね。

20060424-120060424-2
posted by dondoco at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

2ヶ月(生後59日)

あーたんが仲間入りして二ヶ月になります。
早いねえ。

すっかり人間らしい動きをするあーたん。
背伸びもあくびもするし布団もけるし、嫌なものはいやという反応がはっきりしているよ。

ゆびしゃぶりをしたりおとをだしたりと着実にに成長してます。
鼻づまりはあいかわらずで苦しそうだけどね。

便の回数も減り水っぽさがなくなってきたよ。
あきらめることも覚えたみたいだし・・・あせあせ(飛び散る汗)


20060418-120060418-2

20060418-3
posted by dondoco at 16:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

生後53日目

あーたんのまつげが伸び、まゆがくっきりになってきたよ。

顔の湿疹はよくなり後は頭の湿疹が治ったあとのかさぶたが取れたら

きれいな肌の状態にもどるはずだ。

頭の形は今のところまるいままなのでよかった。

最近、あーたんとたっくんの顔がそっくりになってきたよ。

いつもは変化になど気づくことのないパパが気づくくらい似てきたのだ。

まつげがのびてきた
posted by dondoco at 18:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

新生児訪問指導

今日の午前中は赤ちゃんやママの様子を、区の保険相談所の指導員が見に来ました。

指導員の方は赤ちゃんの体重や関節の状態、目が見えているか、音が聞こえているかをチェック。
ママについては育児の様子を聞いたり一日の母乳の量を計算したり、おっぱいの様子をみたりしました。

ママは少し寝不足を指摘されちゃったけど、それいがいでは特に
問題はなかったママと赤ちゃんです。

ただ、赤ちゃんの首や脇周りの洗い残しは指摘されちゃった^^;
しわとしわの間にたまっちゃうのよね。。。
きをつけていたつもりだけど、まだまだあまかったです。

あと、赤ちゃんが夜型になっているので昼間は起こすようにとのこと。

『確かに夜になるとおきているかも・・・』とおもったので明日からは気をつけようかな。
あまり昼間は寝かさないようにしよう。。

おひるねを一緒にして私の睡眠不足もなくさないとね
寝不足は赤ちゃんだけのせいではないとママはおもってます。
それは、夜中に帰ってきたパパが人をおこすから。。。
(やっと二人とも寝て、私も寝付いたころに帰ってきて起こしてくるんです)

赤ちゃん:月齢 45日目 体重4,650g 一日平均38.5g増
ママ:血圧 108/62
posted by dondoco at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

1ヶ月検診

今日は、一ヶ月検診とママの婦人検診のため病院に行きました。

受付後、ママはいつもの血圧と体重と採尿を行いました。
入院中に貧血で引っかかっていたので採血もしました。
診察の結果は貧血もなくなっており良好とのことでした。

赤ちゃんマンは関節の状態や喉や心音を診ていました。
体重も順調に増えているし良好とのこと。

赤ちゃんマン
 体重:4,150g
 身長:52.0cm
 胸囲:36.2cm
 頭囲:35.6cm

ちなみに、ママの体重は出産後に計った(退院検査)ときよりも5.6kg減っていました。
しかし、この体重は妊娠前の体重よりもまだ5kg程多いです・・・
相変わらず妊娠前の服はきれません。
後、-5kgexclamation×2 頑張らねば手(グー)
posted by dondoco at 18:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

食欲が出てきた?

最近、食欲がでてきたらしい赤ちゃんマン。

こまめに、母乳を飲んでは寝て眠い(睡眠)

しばらくすると起きては泣いて飲んで寝て眠い(睡眠)ですが、間隔が短くなってきました。

それに、1回でのむ量も増えたね。

前はかたっぽを5分程すったらすぐねてしまっていたが、今では両方を2往復してもまだほしい感じ。。

出ている母乳の量がへったのかなぁとも思ったがそうでもない様子。

間隔が短くなったのでミルクの回数を増やしました。

しかし、あまりミルクは好きではないようでかなりお腹が空いていないと、飲んでくれません。

口の中に哺乳瓶の乳首をいれると舌で押し出したり、手で払いのけたりするのだ。

後は、口からダラーーーとはきだしたりする。。。

このときはちょっと慌てるねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず順調に体重も増えているからよかったよかった。
ちょっとだけニコッ
ちなみに、赤ちゃんマンも笑うと目がなくなるのだ。
たっくんも同じ。
変なとこがママと似ちゃったねたらーっ(汗)
posted by dondoco at 11:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

鼻づまり

今日は、赤ちゃんマンを病院につれていきました。

最初からなんだけどなんとなく呼吸が苦しそうだし、最近では鼻水がたまっているようで特に苦しそうだったので耳鼻咽喉科の病院へ。。。
しかし今日は定休日でしたたらーっ(汗)

なので、小児科に連れて行き鼻水の吸引をお願いしたのですが、
吸引はなくて普通に診察をしただけで終わってしまいました。。
後、体重を量った。

生まれたばかりだし、0〜3ヶ月ぐらいまでは鼻水がよくでてたまるので、市販されている吸引機でやるか綿棒でとるなどしてくださいとのこと。

市販の吸引機はもってはいるんだけどあれだとママはとれないのよねあせあせ(飛び散る汗)
肺活量の問題だとおもうんだけど全然すえない・・・

たっくんのときにはパパにやってもらってました。
肺活量がすごいからとれるんだけど、手加減なしですいあげるから大泣きして暴れるので、すっごいかわいそうなんだよね。
なので、病院に連れて行ったんだけどなぁバッド(下向き矢印)

なので、今回はパパにはまだ頼んでいない・・・

結局、家で綿棒をつかってすこしづつとりました。

体重 3,750g
posted by dondoco at 15:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

初節句

今日は、ひなまつりるんるん

大阪のおばあちゃん、おじいちゃんから送られてきた雛人形を飾り、三人でお祝いです。
(パパはいないよお〜)

ママの作ったケーキはたっくん、食べてくれずでしたもうやだ〜(悲しい顔)がお菓子はいっぱい食べ『おなかいっぱーい』のたっくんでした。

たっくんが保育園で作ったお雛様は何故か、困ったような驚いたような顔になっていたよたらーっ(汗)

posted by dondoco at 13:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あーたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

