2007年06月23日

退院

朝、10時半ごろ病院に行きました。

あーたんはパパとお留守番です・・・

病院に行くとたっくんは同室のお母さんにジュースを飲ませてもらっていました。

今日は、2人とも退院です。

お薬をもらい、清算後家に帰るとあーたんはお昼ね中だったのです、たっくんや私の声で起きてしまいました。

パパは私が出た後、あーたんが泣くのでいろいろと食べ物を与えたようでゴミがいっぱいおちていました。

たっくんは早速お菓子をみつけたべていたよ。

あーたんもこころなしかたっくんをみて喜んでいるようでずーーとついてまわっていました。

私としてはお昼ご飯も病院で食べたかったのだが、でないようなので午前中でかえってきちゃったんです。

全巻読み終わらなかったのも残念だ〜
posted by dondoco at 14:52| Comment(1) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

手術日

朝、11時ごろ病院に行きました。

今日は何時ごろに手術が終わるのかわからなかったのであーたんも一緒に連れて行ったのですが、どうやら病室にいれてはいけなかったみたい。

なので、外のロビーに行きパパと相談をするとパパが会社を休みあーたんを連れてかえることになりました。

その前に、ご飯を食べさせ寝かせることに。。
ちょうど、昼ごはんの時間だったので一階のレストランでご飯を食べさすと寝てしまいました。

そのまま、タクシー乗り場に行きパパが乗ったのであーたんをパパに渡すとおきてしまい大泣きもうやだ〜(悲しい顔)

泣いているあーたんをおいて病院に入ったのですがちょうどタクシーの窓にしがみついて泣いているあーたんを見ることに。
(パパに後で聞いてみたらそのまま寝てしまったそうです。)

部屋に戻るとたっくんが寝ていました。

同室の方が教えてくれたのですが、私がなかなか帰ってこないので入り口で泣いていたそうです。

それをみたボランティアの方がたっくんに本を読んでくれたらしく、そのまま寝てしまったんだって。

あちゃぁ〜

確かに『パパ達をおくってくるからね。すぐ戻るね』っていってでてきたんでしたたらーっ(汗)

昨日の夜も私が帰った後起きてしまい、泣いたそうなんですが看護師の方に遊んでもらって寝たとの事でした。
んーーやっぱり泣いたんだね。

しばらくして起きたたっくんは『ママ、遅いよ。』といっておこっていましたむかっ(怒り)

それからはウルトラマンの人形で遊んでいました。
なので私はまた、昨日の続きを読んですごしました。

ご飯は朝食べたのが最後だったため、お昼ご飯をたべれなかったたっくん。15時過ぎからは水分をとることもできなくなりました。

とってもおなかがすいたらしく、『おなかすいた〜。ジュースがのみたーい。』と何度かいっていたよ。
そりゃあ、のども渇くしおなかもすくよねえ。

最初の手術の予定時間は16時だったのが、どんどんずれて麻酔室に入ったのは20時20分だもん。

麻酔室では歩いていき、ベッドに座ると酸素マスクから麻酔をすいはじめました。寝てしまう瞬間までは私もたちあったよ。
酸素マスクからはチョコレート?ストロベリー?かなんかの甘いにおいがしました。

それから1時間半ぐらいすると手術が終わり担当医からの説明を受け、麻酔からさめたたっくんにあうことができました。

手術は成功で水はとったとのことでした。
腫瘍もなく大丈夫だって。

麻酔からさめたたっくんにあうと何故か泣いていました。
麻酔が完全にとれると部屋までベッドのまま移動させ寝かせることに。。

水分は後1時間、食事は2時間は取れないといわれました。
深夜なので看護師の方がやってくれるとのこと。

しかし、時間も遅いので帰ろうとするとたっくんが泣きながら起きてきたので病院には23時すぎまでいました。

明日は予定通り退院だよ。

がんばったね。
posted by dondoco at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

入院

午前、11時。

病院に行き、入院前の診察を受けました。

体調も悪くないので予定通り入院をすることに。。

小児棟にいくと看護師さんがいたので名前をいうと部屋へ案内をしてくれました。

たっくんは検査がおわっているので今日は、特に何もないとのことでした。

お昼ごはんの時間になり、部屋へいくとご飯がきました。

たっくんの部屋は2人部屋だったのですが、お隣さんはたっくんとひとつ違いの男の子でした。
あーたんと学年が同じになるらしい。

ご飯はスパゲティだったのですが、たっくんはスパゲティだけをたべ、他のものを残していました。ムム。

夕方まではもってきたウルトラマンの人形数体と遊んだり、プレイルームで遊んだりしました。

プレイルームにもウルトラマンがいました。しかもうちにはない父と母がいました。さっそく遊び始めたので、その間私は漫画を久々に見ちゃいました。
「あかちゃんと僕」っておもしろいんだよね。
時々、目をウルウルさせながらみていたのですが、たっくんに邪魔されながらもみ続け夕方までここにいました。

夕飯の時間になったのでご飯を食べるため部屋に帰ったのですが、
たっくんはやはり、ほとんど食べずに残してしまいました。

私は何も食べずにいるのに残すとはなんだーーーと思いながらも今回はみのがすことに。

明日は一日何も食べれないし飲めないのにね!!

消灯の時間(20時)になり部屋が暗くなったので、寝かすことにしました。あーたんのお迎えに21時までにいかないといけないため、内心あせっていた私だったのですが、意外とすんなりとねたので帰ることに。

お隣さんはまだ寝てくれないらしくお母さんが寝させようとがんばっていました。

子供のほうもやっぱりわかるのかな。
寝たらママがいなくなるのが・・・

たっくんも泣きたいのを我慢しながらなんとか寝たからなあ〜。



posted by dondoco at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

検査の日

今日は、11時30分ごろに病院に行きました。

受付後、一般撮影→エコー→採血→心電図の順におこない、終わったのが13時半ごろでした。

はじめての採血にたっくんはないてしまいましたが、すぐに泣き止むことができました。

傷口にシールをはってもらい5分ほど抑えておく間も神妙な顔をしていました。
手を離すと『はなさないで〜ふらふら』と涙!!

結構ショックだったようだねあせあせ(飛び散る汗)

検査が終わりそのままご飯を食べずに小児外科の受付を行いまつことに。。

血液検査の結果はまだでていなかったので腫瘍かどうかはわからなかったが、写真で見る限り悪いものではなく、やはり水がたまる陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)であろうとのこと。

水をとるにしても腫瘍をとるにしても入院が必要ということになり、入院日は急ではあるがあさってに決まりました。
手術は明々後日です。。

手術の方法について血液検査の結果が明日わかるのでそのときに説明を受けることになりました。

診察終了後、入院の手続きを行い家にかえったのだが、
はじめての一人でのお泊りは大丈夫かな??
posted by dondoco at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

病院を変えて

先日いった病院から紹介された聖路加国際病院に行きました。

小児外科は月、火、木の午後しか診察を行っていないため、午後から幼稚園を早退していきました。

待合室にプレイルームがあるのにびっくした私。

たっくんは本やらぬいぐるみやらいろいろととってきて見せてくれました。

しばらく待つと名前が呼ばれ診察をしてもらったのですが、エコーだけではなんともいえないとのことで、次回精密検査をすることになりました。

なので今日は問診だけで終了!!

次回は月曜日で朝から検査となりました。

なので幼稚園はお休みすることになりました・・・

んーー休み癖つきそお〜
posted by dondoco at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

MRI検査の結果

今日は検査の結果をきくため、再度病院にいきました。

先日とった写真をみせてもらったのですが、右側には水がたしかにはいっていました。

詳しくみると水の中に何かあるということで、専門の病院にかえることにしました。

なので、また病院にいかねばなりません・・・・・

今回はたっくんだけでなくあーたんもつれていったのですが、
2人とも全然おとなしくしてくれないので、先生の話も半分聞き流しの状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

なんかつかれたよ・・・

☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆

POOH身長計



posted by dondoco at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

便秘で。。。

今日は、振り替えでお休みだったたっくん。

午前中は病院にいき、診察が終わるとパン屋でパンを食べて、お店の前の噴水のところで水遊びをしました。

1時間ほど遊んだ後、家に帰り、あーたんをお迎えに行ったのですが、
家につくなり、おなかがいたいといいだしたたっくん。

体が冷えたのかな〜、うんちかなぁとおもいながらしばらくほっときました。

夕方、お風呂に入りあったまった後、くつろいでいると、『うんち〜』というのでトイレにいったのですが、でないためトイレからでようとしたところ突然廊下で吐いてしまいました。。

ん〜、とっても臭いふらふら
カーペットでなかっただけよかったけど、トイレでやってほしかった。

あーたんを急いでドアの向こうに連れて行き、ママは自分の足とたっくんの足をトイレットペーパでいったんふき取りました。
そして、たっくんをお風呂場にいって足をあらい着替えるようにいいました。

その間に廊下をふきとったのですが、んーーーやっぱり臭い。

もどってきたたっくんに『病院に行くか?』ときくと、吐いたのですっきりしたし、今はおなかはいたくないといっていたが夜になっていたいといわれるのは困るので、急いで病院へいきました。

閉院間際だったのですが、受付をしてくれたのですが、1時間まちといわれあきらめて帰ろうかと思ったが、たっくんが嫌というのでまつことに。

やっと順番が来た頃には本当に元気になっていたたっくん。

おなかをさわっていた先生の最初の一言は『うんちはいつでました??』でした。

最近一人でトイレに行っているからよく覚えていなかったが、おとといはでたような気がしたのでそおいうと、結構硬いのがいるねえ〜だって。
本当はいつからでていないんだろう??
本人にきいても無言でさっぱりわかりません。

とりあえず、整腸剤をもらいました。
吐いてしまうのは便秘とは関係ないとの事で、原因は不明です。

少し、綿棒でマッサージをしてみようかとおもったのですが、たっくんは家にかえると即ねてしまいました。。。。

なので、明日やってみようかな。
早くうんちでないかなあ〜
posted by dondoco at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

公開授業

今日は、たっくんのいっている幼稚園の公開授業の日でした。

なので、いつもどおり早起きをして出かけました。

体育館で行われました。

受付をすませ、たっくんとパパをクラスがあるところにおくり、私は3階へ・・・

開会式が始まり準備体操の音楽がながれました。曲は懐かしのヤングマン。

ママは楽しみにしていたのでたっくんを探し出し、カメラを構えたがたっくんはなぜか踊ってくれませんでした。。
一緒にいたパパがかわいそうな状態でしたふらふら

後でたっくんに聞いてみると私がさっさと離れていったのがお気に召さなかったとのこと。

私が一緒に並べばよかったのかもしれないがあーたんもいたし、まさかここで踊るとはおもっていなかったんだよお〜。ごめんね。

しばらくしてたっくんのクラスがマット運動をみせてくれました。
前転、逆上がりをしてくれました。
少しお兄さんになっていたよ。
掛け声も大きな声で参加していました。
しかし、途中お友達とけんかをして泣いていたね。
ばっちり写真にとったからねカメラ

親子体操では、パパが肩車をしたのですが、おちてしまったらしく泣いていましたあせあせ(飛び散る汗)

何だかんだで泣いていることがおおかったたっくん。

来年は泣かないで最後まで参加できるかな〜。
posted by dondoco at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

初登園

天気:晴れ一時雨

今日は、たっくんが新しい幼稚園に初登園をする日でした。

昨日の夜は着替えやら上履き、弁当箱などに名前をいれた私でした。
(せっぱつまらないとやらないのだ・・・)

今日から私もたっくんも早起きです。これからは遅刻が出来ません。
なぜなら送迎バスに乗り遅れちゃうからです。

念のために自転車でどうやっていけばいいかは確認はしているのですが、雨の日だったらこまるのでがんばっておきないといけないのだ。

それに、今度からお弁当もちになったのです。
お弁当といってもおかずはだしてもらうのでご飯をつめるだけなんですけどね・・・

なんとか今日はバス到着予定時間までに集合場所にいくことができました。
やっぱりバスはなかなかきません。
その間たっくんは遊びまくっていました。

ちょうしにのってマンションの前にある噴水にむかって新しい帽子をなげていたよ。早速びしょぬれになり汚れまでついていました。

バスが来て何とか無事に乗ったのですが荷物は私にも足した状態でさっさとのっていったたっくん。
呼んでも聞いていないので荷物は先生に預けることに。
まったくもお〜ふらふら


時間がたち、たっくんが帰ってくる時間になったので外に出ると雨。
傘をもちあーたんにはかっぱを着せて集合場所へ。

バスはなかなかこなかったね。30分くらいおくれたのかな。。

たっくんはおりてくるときにジャンプをしたため。水溜りに片足がはいり、先生と先に下りたお友達の足におもいっきり水をかけていました・・・

しかも、帽子は行方不明もうやだ〜(悲しい顔)

たっくんにきいても”しらない〜”の一点張り・・・
しょうがないので先生に探してもらって明日持ってきてもらうことに。
みつからなかったらまた買わないといけないんだよね・・・
帽子っていくらだったかなあ〜

幼稚園が楽しかったのか聞いてみても意味不明でよくわからなかったよ。。
”みんなに頭をたたかれた”とかっていうんだけど理由は教えてくれない。。
本当に大丈夫なのか心配だよ。たっくん。
posted by dondoco at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

失敗だらけの入園式

天気:雨のち晴れ

今日は、たっくんが4月から通園する幼稚園の入園式でした。
9時までに東京ドームまで行かないといけないというのに、たっくんがおきてくれたのが7時40分。。。
なので朝ごはんもたべずに出かけました

外に出るとちょうど雨が降り始めており、1階におりるとさらに雨が強くなっていました。
そして、ここ豊洲は風も強いのでした。
たっくんはトレーナーに短パンだったので寒いし風が強くて傘がひっくりかえるし、ぬれるし、うまく進めないし等などで雨にぬれながら泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

時間もせまっていることもあり、途中でタクシーを拾おうとしたのだが、ぜんぜんだめたらーっ(汗)
しかも乗車拒否が1回ありましたちっ(怒った顔)

家から駅までは一人で歩くと5、6分くらいなのですが、今日は駅に行くのに20分ちかくかかってしまい、その間でママもあーたんもたっくんも濡れるし二人とも傘がおれちゃったよ。

駅につきタクシーをまた拾おうとしましたがだめ。
しばらくして電車で行こうかと思ったらちょうど降りる人がいて乗ることが出来ました。

ドームに着くとちょうど雨がやみ青空がでてきました・・・
ムム。。なんてこったい。
入り口にはってあったクラスの表をみて、手荷物検査を受け、いざ中にダッシュ(走り出すさま)

ドームに入るのは始めての3人。
あったかいかとおもっていたらそうでもなくどちらかというとさむかった・・・・
たっくんはぬれてしまっているし薄着なので余計に寒いらしく唇が紫になっていました。。
とりあえず、入園式の開始がちかいため、トイレに行きそして座席にすわりました。

私は受付をしないといけないということをすっかり忘れており、受付をしないまま、前を素通りして席についてしまったため、式の予定がさっぱりわかりませんでした。。
あと、クラスにだれがいるのかも・・・・
お友達はどこのクラスなのかもさっぱりわからず。

とりあえず式が終わり写真撮影があったので、グラウンドにおり自分のクラスへ。
しかし、最初は覚えていたはずのクラス名が撮影の時には忘れてしまい、『確かこんなかんじのなまえだったような・・・。でも、なんか違うようなぁ??』とおもいながら、一番最初に目に付いたクラスに混じり撮影に参加。

ところが撮影後、似たような名前がもうひとつあることが判明!!
私がおぼえていたのは最初の一文字目と最後の”ー”だけ。
『あれ、こっちのほうが近いかも・・・』と内心思っていると、
同じ保育園だったお友達のお母さんをみつけたので『私、クラス間違えてたかも??』というと、『そお。たっくんが一番前にいるのをみて、私のほうが間違えたのかと思った〜』と。。
写真をさんざんとっておきながらクラスをまちがっていたことがここで判明!!

『ごめんね。たっくん。ちがうクラスだったぁ』というと『えーーー、なんで〜』と笑いながらいわれちゃった。
この写真をもらったお母さん達は、しばらくしたらこの人だれだろう?っておもうんだろうなあ〜
おおきくなったらネタにされるかな・・・

おわびにおもちゃ王国にいって遊んできました。
あーたんでも遊べるしいいねえ〜ここ。
posted by dondoco at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

風邪かな・・・

夕方帰ってきてから、頭が痛いといいだしたたっくん。

さっき保育園にいたときはげんきだったし、家に帰ってくる間もピンピンしていたのに・・・・・

仮病かと思いながらも熱を測ると、37度5分。
とりあえず、横になっていたたっくんですが、だんだんと体が熱くなってきました。

なので熱さまシートを貼りまた横になることに。

そのうちねてしまったので、ママとあーたんでお風呂に入っているとなきながら起きてきました。

お風呂から上がり部屋へ行くとたっくんは半べそ状態でおきていました。
『だいじょうぶか?』ときくと、『うん』といいながらももどしてしまったたっくん。

そのあとは少し楽になったようでほんの少しだけげんきになっていました。

風邪薬がなかったので薬局にかいに行ってくるというとたっくんもいくと効きません。

しょうがないのでベビーカーに乗せて三人で行きました。

薬をのみ、ゼリーなどを食べるとねてしまったたっくん。あーたんは薬局から家に帰る間で寝てしまいました。

今のところ寝ているから大丈夫かな・・・
このまま元気になるといいなあ〜
posted by dondoco at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

強風のため

今日は、サッカーの練習の日なので、準備をして出かける時間まで家でゆっくりしていました。

するとコーチから連絡があり、10時クラスのほうは練習をやったのですが、強風のため砂埃がすごいのとゴールが倒れる、ベビーカーも倒れるなど練習ができる状態ではないし危険とのことで中止するとのことでした。

それをたっくんにつげると『えーーーなんで??』だって。
『今説明したでしょ!!』というと『えーーー』といっていました。

どうも、人が説明したのに”何で??”って再度聞かれるとすっごくつかれるんですけどねえ。。

みんなはちがうのかなあ〜

しかし、練習が今日ないとなると後、3回しかないね。
今月でサッカークラブをやめてしまうたっくん。。

できれば今月は全部でたかったね。残念。

posted by dondoco at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

がんばった

最近おもらしがおおいたっくん。

トイレの前まで行くと出てしまうんです。

なので毎日毎日おこられていました。。

今日も『おしっこ〜』といいながらトイレにむかったのですが、なにやら走って洗面所へダッシュ(走り出すさま)

そして、ぬれたパンツを洗濯機に入れ、乾いたタオルを2,3枚もって大急ぎでトイレにもどっていきました。

『あっ、やったなぁ〜』とおもい、ドア越しにこっそりとのぞいてみると、おしり丸出しの状態で一生懸命床をふいていましたわーい(嬉しい顔)

拭き終わるとまた急いで洗濯機に戻りタオルをいれパンツをもつとTVの前にすわっていました。

『まにあわなかったの??』と聞くと『うん。でも拭いたよ。』だって・・・

いつまで拭いてくれるのかなぁ〜続きを読む
posted by dondoco at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマス会

天気:晴れ

今日は保育園で親子クリスマス会があったのでみんなででかけました。

園まで一緒に行ったのですが、そのときはニコニコだったのに入場してくるとないていましたもうやだ〜(悲しい顔)

合唱がおわるまでずーと泣いていたたっくん。

カメラをもっていったのだが、泣いているし電池切れのため撮影はやめました(ママの準備不足ですたらーっ(汗)

合唱後、ママ達のところにきたたっくん、理由をくと『ママ達がいなかったから〜。。。さびしかったの〜ふらふら』ということでした。

しばらくすると元のたっくんにもどり、みんなと一緒に先生達のだしものやゲームをたのしみ、サンタさんからのプレゼントももらいニコニコでした。

記念写真撮影もばっちりでしたわーい(嬉しい顔)
posted by dondoco at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

フッ素 3回目

お迎え後、歯医者に行ってたっくんの定期検診を受けました。

今回は虫歯がなかったため、歯を磨いてもらった後フッ素を塗ってもらうことができました。

前回から3ヶ月がたつのですが、歯を磨いていない割りには虫歯がなかったことにびっくりしたママ。

最近はオレンジジュースや甘い系のパンをよくとっているので虫歯があるとおもっていたのだが、以外と丈夫なようです。

しかし、チェックリストにはしっかりと”歯を磨く習慣をつけてください”と言う欄にチェックがついていましたあせあせ(飛び散る汗)

次回は3ヶ月ですね。
posted by dondoco at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

決まったよ

今日は、バディスポーツ幼児園の説明会に行き手続きをしてきました。

運動を中心とするこの幼児園には以前から興味はあったのですが、一日中運動をするのはどうか・・・という話もパパとの間であり、来年度の入園先からはずしていたのだが運動だけではなく音楽とか、お絵かき、製作などもあるので大丈夫ということがわかりパパもOKしてくれました。

ちょうど、クラスの増設があったためなんとか募集にもまにあい入園することができたよ。

先着順だったので心配だったのですが、まにあったのでよかったですわーい(嬉しい顔)
抽選になると当たる確率は低いので・・・(くじ運がない)

たっくんの体力が消耗できるといいなぁあ

我が家では絶対いかないからここでならスキーも覚えられるしね。
posted by dondoco at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

三歳4ヶ月(1188日目)

天気:雨のち晴れ

たっくんも三歳と4ヶ月になりました。

早いですねえ。

すっかりお兄さんらしくなり、あーたんの世話をしてくれます。

それに今日でかけたときですが、ご飯を食べた後に自分からトレーを持ってゴミの後始末までしてくれました。

ゴミ箱に入れるのに分別をしなければいけないが、まだわからないため適当に分別して入れていたたっくん。

初めてみたのでびっくり&感動でしたハートたち(複数ハート)

んーーえらいなあ。

身長:98.8cm
体重:14.5kg
posted by dondoco at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

サッカー大会

天気:曇り

今日は、たっくんの初のサッカー大会サッカー

集合が9時と思いこんでいた私は、いつもより早起きをして準備をし、みんなを無理矢理起こしていきました。

どうやら9時だと思っていたら”9時〜9時半集合”だったようで、まだ人は少ししかいませんでした。

パパには『早くきすぎだよ〜。寒いよお〜。9時半ぎりぎりにくればよかったよ。』と、いわれながらもグラウンドで始まるのをまちましたたらーっ(汗)

サッカー

時間になり、開会式が終了すると2,3歳クラスの試合がはじまりました。

たっくんはボールが自分のところにくるとすかさずシュート。
しかし決めたゴールは、敵さんチームのゴールでしたわーい(嬉しい顔)

その後は、自分のチームのゴールにいれていたよ。

1試合目がおわりパパやママに『ゴールはあっちだよ。あひるさんがいるところだよ』といわれると

『ステッチ(敵さんチームのゴール)でもいいんだよ。先生は怒っていないよ』との意見が。。

本人はボールが蹴れたらいいらしいわーい(嬉しい顔)

2試合目はボールに群がるみんなの中に入れないため、ボールが蹴れなくて泣いていたたっくん。

せっかく来たボールも他のこにとられて泣いていました。

なので、最後の挨拶の時には参加もしないですねていましたあせあせ(飛び散る汗)

閉会式もおわったのでかえったのですが、もらったメダルが気に入ったようで『チョコレートかなあ〜揺れるハート』といいながら噛んでいたたっくんです。
posted by dondoco at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

発熱

昨夜ねつをだしたのだが今朝には下がっており、元気になっていたので登園させたが、午後から早退をしたたっくん。

家では、ねることはなく横になりながらTVをみたり人形で戦いごっこをしたりしてすごしていました。

熱さまシートを脇の下にはり夕方には少しだけどねたら夜にはさがり、いつものおしゃべりなたっくんにもどっていたよ。

はいたり、おなかが痛くなったりはしなかったのでよかったよわーい(嬉しい顔)

便はゆるくなっていたけどねあせあせ(飛び散る汗)

23時頃までパパがいないのであーたんをみてもらえる人がいないのです。

あーたんはあーたんで鼻水がでてるが熱はまだでないね。男の子と女の子の違いかなあ
posted by dondoco at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

三歳検診

天気:曇り時々晴れ

今日は、三歳児検診の日なのでたっくんは園をお休みしました。

三歳児検診では尿検査、視力検査、聴力検査があるんだね。

と、いっても家でやってその結果をもっていくんだけど。。。

昨日の夜、たっくんに視力検査と聴力検査をやってみたよ。

検査は、検査セットが区から送られてくるのでその通りにやってみた。

聴力は1mほどはなれて小さな声で動物や物体名をいうと、たっくんが”指さす、または丸をする”というのだけど、本当に聞こえているんだかあやしかった一応○にしといた。。

それにくらべて視力は、全然わかりやすかった。
一畳半ぐらい間をあけて片目を隠し、これも絵にかいてあるものをあてるというのだけど、両目ともにあっていました。
とっても楽しそうにやっていたよ。
『もう一回やる〜わーい(嬉しい顔)』っていっていたしね。

尿は、今朝、起きたときにとりたかったのだが、たっくんがいやいやをしてしまいとれませんでした。
結局、2回目のおしっこをとってもっていくことに。

検査は身長、体重、医者による診察がありました。
尿検査の結果はすぐでたのですが、これがひっかかってしまい、また検査をすることに。。。。

あらら。わたしと一緒で腎臓があまり丈夫ではないのかな〜。
わたしも小さい頃はよくひかかっていたけど、大人になってからはなくなったね。

身長 96.8cm
体重 14.5kg
posted by dondoco at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | たっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

