2007年11月19日

三ヶ月(8週1日)

今日は検診の日。

今回は病院まで歩いていきました。

しばらくまち、問診、内診を受けました。

今回は、心臓が動いているのも見えました。

2週間でここまでなるとはすごいよねえ

ちゃくちゃくと成長していた。

ついでに私のお腹も成長中!!

この腹は妊娠のせいか、それともたんなるデブになってしまったからなのか疑問だわ・・・

今までの服がきれなくなってきたもうやだ〜(悲しい顔)

次回は2週間後だ。

今度はどうなっているかなあ〜
posted by dondoco at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

三人目が・・・

今日は、近所の産婦人科に行ってきました。

今までいっていたところとは違っているのドキドキ揺れるハート

しばらく待つと順番が来て、問診、内診後、妊娠していることがわかりました。

うれしいような、こまったような。。。

自分が3人の子持ちになるなんて考えてもいなかったからなんかすんなりといかないこの気持ち。。

でも、せっかくできた新しいいのちだからね。

またがんばるか。

ふう〜

今度はどっちかなあ〜

女の子はいま、あーたんがかわいい状態だからもういらない気分ではある。
パパはきっと男がいいと言うであろうから聞くまでもないな。。。


まだ2ヶ月なので今回は人間らしいものをみることができなかったが、次回にはみれるようになっているかも。。

なんとなく気持ち悪く、眠く、やる気のないこの生活はしばらくつづくのね。

ふう〜
posted by dondoco at 15:01| Comment(1) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

めまいだぁ

天気:晴れ

今朝早くに、なんとなく目が覚めて目を開けると天井が回っていました。

『おっ、久々に回転してるぅ〜』とおもいながら回転がとまるのをまち、ゆっくりおきあがりました。

なんとなく体もだるいし、気分がよろしくない感じ(乗り物酔いにちかい)。

鉄分が足りないかあとおもい、久々にテツタブをたべしばらくおきていました。

一時間ほどしてまた寝てみたのですが、やはり天井が回転していた。
なので早く動くことができない私。
たっくんのスピードについていけないよお。

夕方になってもなんとく変な感じだね。

んーー昨日のあつさがいけなかったのかなあ〜exclamation&question
それとも貧血かぁexclamation&question

鉄分とらなきゃ
posted by dondoco at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

36週6日(10ヶ月)

今日は予定帝王切開なので入院のための検査をうけました。

最初にいつもの血圧と体重と尿検査。
それから1時間半ぐらいまって診察をうけたのですが、赤ちゃんの頭がかなり低いところにいるため頭の大きさは測れなかったです。
当然、顔も見えない状態・・・・・
念のために内診をしましょうということになり受けたのですが、大丈夫とのことでした。
とりあえず破水や出血があった場合にはすぐ来てくださいとのことでした。

診察の後、心電図と採血をしました。注射はやっぱり痛いねえふらふら
嫌いだぁ〜

採血が終わった後、入院時の予定を説明してくれました。
今回は2時間以上もかかってしまった・・・

パパはすっかり待ちくたびれたモードだったよ。

たっくんのときは緊急帝王切開だったので通常の入院生活の説明だったのだが、
今回は予定帝王切開。
予定だと手術前日の夕飯以降からご飯も飲み物もだめなのねもうやだ〜(悲しい顔)
ちゃんとしたご飯が食べれるのは手術後3日目から・・・がーーーーんがく〜(落胆した顔)
お腹空く〜
3日目までは流動食とお粥。。

楽しみのご飯までは先が長いですうたらーっ(汗)

子宮底長 32cm
腹囲   96cm
血圧   121/73
前回からの体重増加量 0.8kg
posted by dondoco at 15:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

34週6日(9ヶ月)

今日は定期健診の日です。
車で行こうとしたのですが、バッテリー上がってしまい動かないのでタクシーで行っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日はパパも病院に行きました。今回の妊娠では初めての参加です。
今日の待ち時間は1時間ぐらいだったのですが、待っている間に小児科に行ってたっくんのお薬の処方箋を出してもらいに行きました。

まっていると順番が来ていつもの検査。
頭はあいかわらず低いところにあったので顔をみることができませんでした・・・
たぶん、このまま低いままでいるかもしれないということでした。

赤ちゃんの体重  2100g 標準の大きさ

子宮底長 29cm
腹囲   98cm
ママの体重増加 +2kg
予定体重を2kgオーバー
posted by dondoco at 19:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

32週6日(9ヶ月)

定期健診です。

今日も赤ちゃんは低い位置にいました。
あいかわらず膀胱よりも低い位置ということで無理をしないようにと注意を受けましたが、
一応順調です。

赤ちゃんの体重  1800g 標準のよりやや大きめ

子宮底長 32cm
腹囲   96cm
ママの体重増加 +0.4kg
予定体重を0.8kgオーバー
posted by dondoco at 20:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

31週1日(8ヶ月)

定期健診の日です。

今日は血液検査をする日です。
最初に採血をしてから診察をしました。
診察の結果、赤ちゃんの頭が膀胱よりも低い位置に来ているということでした。
念のために内診もしたのですが、出血はないとのこと。
もしも出血があったり痛かったりした場合には病院に来てくださいということでした。

低い位置に来てしまったのは重いものをもったりしたからなのかな??
今日も待ち時間は長く途中ねてしまった眠い(睡眠)

赤ちゃんの体重  1700g 標準

子宮底長 32cm
腹囲   96cm
ママの体重増加 +1kg
予定体重を0.4kgオーバー
posted by dondoco at 20:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

28週6日(8ヶ月)

今日は検診の日だったので病院に行った。
今回はたっくんも一緒に行きました。

待っている間はキッズルームで人形で遊んだり本をみたり、トトロのビデオをみたりしてすごしました。
まつこと1時間とちょっと。。。
やっと名前が呼ばれて二人で診察室へ。
ママがエコーをしてもらっている間たっくんは壁の近くで不安げな顔をしながらたっていました。
看護師さんが話しかけても不安なようで少し泣きべそをかきつつ、外に出ようと何度かドアをあけていたけど、そのたんびにとめられていた。
ママのところまで『グスン、グスン』と聞こえてきた。

診察も終わりベットからおきあがるとたっくんは涙目でしたもうやだ〜(悲しい顔)
つれてこないほうがよかったのかな??

お腹は順調で今1,400kgだそうです。
標準だけど若干大きめだと。
ママの体重はぎりぎり目標体重を下回った。ホッexclamation×2

もうちょっと落とさないとね。
最近足がだるいのは体が重いせいかも。
足もすぐつるし・・・
posted by dondoco at 21:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

26週6日(7ヶ月)

今日は検診の日だったので病院に行きました。
受付を終えた後、いつものように血圧と体重を計ったのですが、なんと体重が目標体重に達していましたあせあせ(飛び散る汗)
びっくりだよ。
一ヶ月で一気に5kg増・・・
こ、これは、やばいです。やっぱり会社での間食がいけないのかな・・・
なんかお腹空いちゃうから食べちゃうのよね。

検診の結果は正常でしたが、終わった後に助産婦さんからの指導がありました。
当然のように『間食はやめましょうね。』『妊娠中毒症になりやすくなっちゃうし気をつけましょうね。』とのおたっしが・・・

んーーーー。やめたいけどやめられないのよねもうやだ〜(悲しい顔)
しかしがんばって体重を減らそう。

今回は3Dでの撮影をしてくれました。
『ちょっとぼけているけど、これが目で鼻で口で手だよ』と教えてもらいました。
パパにもみせたんだけど『宇宙人みたい』といわれた。
確かにそうだけど・・・。二人目の写真は今回初めて見たパパの感想がそれかいなあ〜

性別をきいてみたが今回も隠されておりなんとなくだが女の子の確率が高いそうです。
それもパパに言ってみたら『女かあ〜バッド(下向き矢印)』と残念そう。
しかしママはうれしいるんるん
女の子だと大きくなったときが心配だけど男三人は苦しいっす。
26W6d
posted by dondoco at 22:00| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

22週1日(6ヶ月)

今朝、目をあけたら目がまわっていました。
上をみたら天井がぐるぐる。横向きになれば壁がぐるぐる。
おきたらまわりがぐるぐる。
あまりにも回転が速く長いためか、気分がわるくなってしまった。

トイレにもやっとこいった。
トイレにいるとおきてきたたっくんが『ママ、大丈夫exclamation&question』と声をかけながら背中をさすってくれたよ。涙目になりながら『大丈夫だよ』というとニコわーい(嬉しい顔)としてそのままそばにいてくれました。ありがとうexclamation×2

パパは休めといったけど貧血だから午前中で治るのではと思い、とりあえず半休にして様子を見ることにした。
その間に病院でみてもらうことにしたよ。ちょうど定期健診のじきだったしexclamation

検査の結果としては赤ちゃんは順調で大きさはいまのところ標準ということでした。
たっくんはおおきめだったんだよねexclamation×2
前回わからなかった性別は今回もはっきりとはわからなかったふらふら
足をなかなか開いてくれなかったのよね。一瞬開いたときの様子ではおんなのこかなぁということだったけどまだはっきりとはいえない感じ。また次回だね。
たっくんは足を開きっぱなしだったようなわーい(嬉しい顔)
赤ちゃんにもいろいろだねえ〜

目が回ることを診察のときに行ってあったので採血をしてもらったのですがけっかとしては貧血は貧血でも脳貧血というものらしい。
血がお腹に集中していっているので脳までいきわたらなくなるらしい。これは薬をだしてもだめなので収まるのをまつしかないみたい。
起き上がるときはゆっくりと。。。
長時間たちっぱなしはだめ。
椅子からたちあがるときもゆっくりと。
すわったときは背中をせもたれによっかかってゆったりと。
などなど言われました。

とりあえず鉄分はとって、スローな動きをすることにしました。
はやくなおってほしいよお。
posted by dondoco at 23:52| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

フラフラ

先週ぐらいから横になると天井がまわるようになっちゃたよ。
『貧血かな??』とおもいプルーンや鉄タブをとってみた。
ついでに嫌いだけどしょうがないから牛乳も朝と夜に飲んでみている。

少しよくなったけど、やっぱり横になるとめがまわる。
なのでたっくんが突然、おこしにきてひっぱられるとこけちゃうのだたらーっ(汗)
めずらしく血液検査で貧血が引っかからなかったなあとおもったら今頃きたようだ。。

フラフラするのと同じぐらいから、『コーヒーがのみたい』という気持ちがでるようになった。今までは不思議なくらいなかったのに。
でもね、さすがにブラックではのんではならんだろうから、一日一杯でミルクと砂糖をいれるようにしたよ。
ほとんどはスタバのカフェモカにしているが。。。甘いのよね。。チョコだからかな。

とりあえず、このめまいがなくなってほしいなあ。
たっくんのときは1回目からひっかかってたから鉄分はだしてもらってそれをのんでたから目が回ることはほとんどなかったような気がする。

posted by dondoco at 10:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

18週1日(5ヶ月)

今日は定期検診の日なので病院にいってきました。
血液検査の結果が出ていましたが、健康ということでした。

お腹も順調に成長していました。
性別を聞いてみたのですが、足で隠していて全然わからなかったふらふら

次回また聞いてみよう・・・
SCAN0004.JPG
posted by dondoco at 22:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

体重が・・・

おなかのでっぱりと体重がきになり体重計にのってみた。。
ふえてる。。。(ーー;)

たっくんのときよりもいい調子でよくふえているのは家で間食をしているせいかな〜
送り迎えの自転車こぎだけではむりなのか。。

気になったから私の体重の増加量をグラフにしてみた。

妊婦の体重増加量
posted by dondoco at 11:50| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

13週6日


今日は検診にいきました。
夕方にいったのですが、緊急オペのため1時間待ちといわれました。
まあ、まつのはいつものことだからいいかなぁとおもいそのまま待つことに。

今回は母子手帳もあるし受診票もあるのでつかうことができました。
でも、初回診察なので血液検査があり御代は2万ぐらいでしたもうやだ〜(悲しい顔)
最初に血圧と体重を測り採尿後、待合室で1時間ぐらいまって診察室へ。

エコーでみたところ問題なく成長しているとのこと。手と足とちゃんとあって今回は膀胱がみえた。(手と足のの指の本数はよくわからんかったが・・・)

腹囲 78cm 
血圧 123/71

エコーが終わったあとに内診。。
『まだ出血は続くとおもわれますが、2週間たってもまだ出血しているなら来て、止まったら4週間後に来てください』とのこと。
とりあえず大丈夫なようだね。

13週6日
posted by dondoco at 10:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

母子手帳

今日は、母子手帳をもらいに健康センターにいってきました。

たっくんを送った後そのまま自転車でいったのですが、暑い暑い!!
日陰を通りながらいったけど駄目ふらふら
ついたころにはクタクタでした。

健康センターの中は冷房がきいていたのでとってもきもちよかったあわーい(嬉しい顔)
(これぞまさしく生き返るって感じかねえ。)

受付のお姉さんに『母子手帳をください』というと、『こちらにおかけになって記入をお願いします』といわれ、見本をみながら書いていき、終わると母子手帳などの説明をうけました。
説明が終わった後、かえろうとおもったのだがのども渇いたしおなかもすいたので何か食べようと喫茶店にはいったら『食事はまだできません』といわれてしまいました。
ショックをうけながらもしょうがないのでアイスコーヒーをたのみいつもはブラックなのを砂糖とミルクを入れて飲んでみた。(おいしくなかった・・・)

たべれないなら自販機にしたほうがよかったと後悔しながらもすずみながら母子手帳を見直してみた。
たっくんのときは川崎市の母子手帳だったのですが今回は違います。
中身のつくりもちがっていたので場所によって違うんだなあ〜、なんで統一しないんだろうと余計なことを考えてしまった。

どちらも同じくサイズが大きくて普通の柄だったので『まあ、いいかあ〜』と一人納得して、休憩後、帰りました。

あーー外は暑かったよお
妊娠してから汗っかきになるし、便秘はひどくなるし、好きなコーヒーもケーキーもほしくなくなってしまった。
でも、体重は増えるのよね。。。

早速母子手帳に名前を記入。しかし、またもやまちがえてしまった。
表紙の保護者氏名のところにパパと私の名前を書いてしまったのだ。
2行あるから二人の名前かなあと思ったんだけど、よくよく考えると私の名前だけでよかったんだよね。
しょっぱなから修正液の出番できたなくなっちゃたぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by dondoco at 13:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

久々の産婦人科



今日は、久々に産婦人科に行きました。

検査薬で調べたところ陽性だったのが1カ月前かな・・・

私がいった病院はたっくんを出産した病院なのですが、久々にホームページをみたところ先生やシステム、料金が少し変わっていました。
『儲かってんのね』と内心おもいながら予約を要れ、いざ病院へ。

受付のお姉ちゃん達の制服もかわっていたなぁ。。それ以外は前と一緒だったね。
一応初診扱いとなるらしく、問診表に記入後しばらくすると受付嬢が
『今日はどうされました?』といってきたので『妊娠しているか見てほしい』というと尿を採ってくださいといわれたのでトイレへ。

それからまつこと1時間弱。やっと名前を呼ばれ診察室へ。見たことのない先生。。
質問で
先生:『計算するともう4ヶ月ですね。今まで一度もいかなかったんですか??』
私: 『はい』
先生:苦笑いした後『二人目以降だとゆっくりなんですよね。みなさん』
   『予定日は2月26日になりますね。特に、出血、腹痛などはありませんか?』
私: 『少し出血があります』
先生:『えっ、それでも、病院にいかなかったの??』とびっくり顔。
   『そこによこになって』
私: 『やっぱり、おどろくよなあ。。』
とおもいながら横になりエコーでおなかをみてみた。
赤ちゃんが動いていたよ。
心臓も見えた。でも、写真でみるとよくわからんが。。。
手がある。これか、あたっていたのは(おなかをまげたときに何かを挟んだ感触があったのよね)
問題なく赤ちゃんは成長しているようです。
内診のために部屋を移動!(これは、本当にいやふらふら
映像で頭らしきものがみえた。。

内診が終了するとまたもとの部屋に戻り
先生:『切迫流産ですね。安静にしてなさい。母子手帳をもって2週間以内にもう一度来てくださいね』
私: 『はい』
先生:『出血がひどくなったり、腹痛があったらすぐ病院に来てください。』
と、念をおされちゃいました。

診察後、助産士さんからの指導があったのですが、そこでも念をおされ『安静にexclamation×2横になる回数を増やしてください』とのお達し。
便秘気味だから便秘薬をだしてもらって病院をでたのが18時前。
『16:00からいってこの時間かよ。。』ながかったなあ〜

パパにもお知らせをしました。
かえってきたときに『写真をみるか?』ときくと『見てもわからんからいい』とあっさりいわれちゃいました。

12週3日
posted by dondoco at 23:52| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | プレママ・産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

